日誌

活動の様子

10月 もも組の様子

秋が深まりお外でもお部屋の中でも過ごしやすくなってきました。

深まる秋の活動の様子を少しだけお伝えします!

 星お散歩星

もも組は現在生後6か月から1歳6か月のお友達が11名います。

歩けるようになった子は先生と手をつないで歩きます(*^-^*)

避難車や4人乗りのベビーカーに乗って行く子もいます星

気持ちよさそうに眠っている子もいますね(^^♪

 

星室内あそび星

スズランテープのカーテンがお気に入りハート

 くぐったり、引っ張たり、隠れたり…

先でこちょこちょしようとするとくすぐったそうにしています(*´艸`)

 

星読み聞かせ星

 大型絵本で大盛り上がり!

先生が「だ~る~ま~さ~ん~が~?」と言うと一緒に体を動かします。

 

 たくさんあそんで楽しかったね。

少しずつ寒くなりますが、これからも元気いっぱいあそぼうねキラキラ

9月 お楽しみ集会

10月17日(火)

ホールに全員集合星

もも組、つくし組、すみれ組の小さなお友達も集まってくれました!

さくら組のお兄さん、お姉さんたちは背筋を伸ばして椅子にピシッと座っていますね花丸

季節の歌『とんぼのめがね』、『ぱんだちゃん』からスタートです音楽

みんな大きな声で上手に歌っていました!

 

今月の出し物はパネルシアター:『もくもく雲のレストラン』

「これなぁ~んだ?」という先生のクイズに「はぁ~い!!」と元気な返事をしてくれました(^^)/

身を乗り出して見ていますね(^^♪

楽しかったね星

次回もお楽しみに!

毎日楽しいことばかり♪~すみれ組~

汗がだらだら流していた夏が終わり、心地よい風が吹く秋へと変わりましたねにっこり

さて、毎日にぎやかな声が聞こえるすみれ組を覗いてみましょう了解

 星大好きな外あそび星

星シールあそび星

星「ドングリ」「栗」一歩園を出ると宝物がいっぱい星音楽

『きれいなドングリだ』『色がきれいだね』などとお気に入りのドングリや栗を集めていましたハート

毎日楽しいことがいっぱい!!思う存分あそんでたくさん思い出ができるといいな~キラキラ

みずはし保育園運動会

 天候にも恵まれ、10月7日(土)第13回となる運動会が開催されました晴れ

全園児参加!! 人数制限なし!! 盛り上がること間違いなしですね☆

朝からドキドキワクワクした表情を見せる子どもたちキラキラ

ファンファーレが流れると少し緊張した表情を見せる子どもたち。

LRT開業にちなんで入場行進は「♪線路はつづくよどこまでも」です。堂々と入場行進ができました。

年長児による『開会のことば』『誓いのことば』『体操』素晴らしかったですね☆彡

開会式が終わり、ホッとした表情ハート

もも組・つくし組は『親子競技』

すみれ組・たんぽぽ組は『かけっこ』『まりいれ』『遊戯』『親子競技』

ゆり組・さくら組は『かけっこ』『綱引き』『4色リレー』『遊戯』『親子競技』

最後まで全力で参加する子どもたちの姿、かっこよかったですねキラキラ

万歳三唱も完璧でしたね花丸

おうちの方の全力の応援…届いていました!!親子競技、楽しんでいただけたでしょうか?

どのクラスも大盛り上がりでしたね星

久しぶりの筋肉痛……いかがですか?(笑)大人も適度な運動は必要ですね☆彡

3ツ星最後まで頑張ったみんなにがメダルとご褒美の賞品3ツ星

キラキラとした子どもたちの笑顔ハート最後までよく頑張りました花丸

保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました!!

実りの秋です(*^-^*) たんぽぽ・ゆり・さくら組 

 さつまいもが大きく育ち、収穫の日を迎えました。

ブログをご覧の皆様にさつまいもほりの様子をすぐに見せたいのですが…そう簡単にはお見せしまんよ('ω')ノ

ちょっと振り返ってみましょう。後に理由がわかると思います(^_-)-☆

6月 さくら組が苗植えをしました。「大きく育ってね」願いをこめて丁寧に土をかぶせている姿。

暑い日でしたが、水分補給・休息をとりながら一生懸命植えました。 

 

それから‥

たんぽぽ組、ゆり組は散歩に行けばさつまいもの様子をチェック!

さくら組は、一人ひとり水をいれたペットボトルを持参して散歩がてらさつまいもの苗に水やりをしていました!

「外あそびしたいけど、さつまいもが汗・焦る」水やり用のペットボトルをみるたびに葛藤していましたね。

 あれから4か月、待ちに待ったこの日がやってきました。     
                  3ツ星3ツ星おまけエピソード3ツ星3ツ星

さつまいも堀りの前日、たんぽぽ組・ゆり組が畑に調査?!兼、試し堀りをしてきました。

大きなおいもを手にしているのは園長先生。

キラキラさつまいも堀へのワクワク感、子どもたちの興味や関心を引きだせる園長先生の魔法がはじまりましたキラキラ

目の前でおおきなさつまいもをザクッ!! みんな夢中になって見ていました。

さつまいもを切った時に出る乳白色の液体などについて説明してくださいました。

(このさつまいもはおやつに食べました(*^-^*))

お待たせしました! さつまいも堀り!

 いざ、出陣~お知らせ

さつまいもVS子ども達 力比べが始まります。まずはかくれんぼしているさつまいもを見つけるぞ!

どこのおいもが大きいか?さつまいも収穫3年目ベテランのさくら組さんは見る目が鋭いです。

相手は手ごわいぞ!友だちと協力して「うんとこしょ どっこいしょ」ゆり組

草に隠れていた虫にも関心が・・・ いもがいいの?ムシがいいの?  「いもムシ!」どっちもかいっ急ぎ

 

ブログをご覧のみなさん、 すぐにお見せしなかった理由がわかりましたか?苗植えから収穫までの工程、たいせつな経験をしました!収穫したのはさつまいもだけではありません。子どもたちは五感を通して大切なものを収穫しました王冠

  


下集合写真下

星たんぽぽ組星

星ゆり組星 

 星さくら組星

 お迎えの時には、さつまいもをお持ち帰り(*^-^*)。子どもたちはどんなふうにさつまいもが大きくなり収穫できたのか等、自分で経験したことをおうちのひとに目を輝かせて話していました。保育園での経験が家庭での食育にもつながればと思います。

      イベント来年はどんなさつまいものストーリーになるのかな、今から楽しみです(*^-^*)イベント