日誌

2018年7月の記事一覧

わっしょい☆わっしょい☆ おまつりだ!!

7月27日 
絵文字:晴れみずはしほいくえんなつまつり絵文字:晴れがおこなわれました。今年はもも組0歳児からさくら組5歳児まで全園児で一基をつくりました。みこしのてっぺんにはみずはしほいくえんのシンボルマークの「くじら」がのっています!(^^)!

保護者会役員さんのご協力のおかげで 焼きそばを焼いたり、屋台の準備がスムーズにできました!(^^)!

開会式が終わり、「なつまつり」すたーと!! 

かきごおりやさんに おかしやさん おもちゃやさんに ゲームーコーナーどの屋台もにぎわってます絵文字:うーん 苦笑











最後は手作りうちわで盆踊り♪   手づくり感満載のなつまつりを楽しみました!(^^)!
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

遠足気分(^O^)/ たんぽぽ組

きょうは 絵文字:ハートお弁当の日絵文字:ハート
子どもたちに、室内でレジャーシートを敷いてお弁当を食べることを提案すると…
「えーっ!!遠足みたい絵文字:笑顔」と大はしゃぎ。
さっそく準備を始めました。


レジャーシートを敷いて、お弁当を出して、水筒も絵文字:笑顔。みんな準備絵文字:良くできました OK

「せんせい、見てみて いいでしょ絵文字:ハート」    

片づけも自分たちで考えながら行っていました。

真心こもったお弁当を味わい、また避暑地に遠足に行った気分も味わった気分!(^^)!
レジャーシートも自分で準備できるようになったね!!
衣服の着脱、服をたたんだり片づけたり、自分の身のまわりのことが沢山できるようになったたんぽぽ組です。

泡?あわわわわっ!!たんぽぽ組

暑い日が続きますね((+_+)) 
たんぽぽ組は、プールあそびの前に「泡 あわ」タイム!!
みんなバイ菌をやっつけるために手を洗うことは分かっているのだけれど…
手洗いの時のちょっとした誘惑、石鹸と水絵文字:笑顔 いつもだったら遊んではいけないもの…       
今日は あそぶぞー
子どもたちの様子、会話です!(^^)!
☆「ほんとにいいの?手を洗うせっけんだよ?」ワクワクどきどきといった感じでしょうか。

「どうしてまぜても泡ができないのー」「お水減らしてみようよ」
「せんせい、せっけんかしてよ。あわいっぱいつくるんだ」
☆自分たちで何とかして泡をつくろうと試行錯誤してます。

「きもちがいいね」 「アイスクリームみたい」「パパが飲んでるビールだよ」
「はい、どうぞ。ビールおかわり!!」
☆みたて遊びからごっこ遊びに広がりました。
「ねえねえ、麦茶飲んでくるから手洗うの。水出して」「いーいーよおー」
☆お互い協力して動いています。

「せんせい、もっとあそびたい」と子どもたち。泡あわあそび、気に入ってくれたようです。
☆休憩タイム☆ 紙芝居をみて水分補給後にプールあそびをしました(^O^)/

もう一度みますか??エへへ(^O^)/
子どもたち?いや先生の方が楽しんでるかな(^.^)

石鹸あそびに満足したのか、誘惑の手洗い絵文字:笑顔の姿は今のところは見ていません(^O^)/

☆七夕集会☆

子どもたちが作った短冊が見えるテラスで七夕集会を行いました絵文字:星
「たなばたさま」を歌い、子どもたちの歌声はお空の織姫と彦星に聞こえたことでしょう絵文字:ハート



クラスごとに写真も撮りました!!


短素敵な短冊ができました!
みんなの願い事は叶ったかな?絵文字:星