日誌

2023年9月の記事一覧

☆たんぽぽ組 家庭教育学級☆

9月7日(木)たんぽぽ組家庭教育学級が行われました。この頃雨が続いていましたが、天気は晴れ晴れ

活動内容は講師の方が来てくださり「親子で運動あそび」をしました。

まずは怪我をしないよう準備体操!

たんぽぽ組のみんながお母さんやお父さんの身体をチェック虫眼鏡

身体固まっていないかな?!

ボールを使って競争お知らせ

続いてはマットを使って体幹、バランス感覚をチェック!

今度は僕たち、私たちが頑張るよ星

お父さん、お母さんが落としたティッシュを手や足でキャッチ花丸

最後はきちんとお片付け了解

今度はホールに移動して園長先生によるリトミック音楽

よーく聞いて音を聞き分けたり、手や足でリズムを取ったりしたよ星

いーっぱい動いた後は大好きな給食給食・食事

運動あそびやリトミックでたくさん身体を動かすことができました花丸

講師の先生、園長先生ありがとうございました。

保護者の皆様もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

☆マロニエがやってきた☆

今月は栃木県交通安全協会の「マロニエ号」の交通指導です。

「命を守るための大切な勉強の時間です。しっかりとお話しを聞きましょう。」

園長先生の話も真剣に聞いています。

『ももたろう』はしっかりと左右確認をして横断歩道を渡って鬼退治に行きました。

『ももたろう』は飛び出しません。

信号機の見方!

指導員さんと一緒にみんなでやってみます(^-^)キラキラ

『青になっても左右確認をしてから渡ります!

普段から左右確認の勉強はしているので、とても上手に出来ました花丸

「どうして右側を歩くのかな?」

道路の歩き方や飛び出し禁止のお話もしてくれました。

道路を歩くのは難しいね。必ず大人の人と歩きましょう。

『ガチャピン・ムックとまなぼう こうつうルール』のDVDでおさらいをしました。

「交通ルールを守ることは命を守ること」

しっかりと覚えて気をつけて過ごしていきたいと思います。

マロニエ号の指導員さん、いつも分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。