日誌

2023年6月の記事一覧

まもる号がやってきた☆

6月29日、まもる号が来園しました!

不審者から身を守るための大切なお話です。

椅子に座り、背筋を「ピン」と伸ばして、真剣に話を聞くことができましたキラキラ

誘拐に関する映画を見た後、ホールにやってきたのは、、、、?

 みんなの視線を独り占めしたこの子は「しんちゃん」!!!一緒に誘拐についてお勉強しました星

しんちゃんと一緒に大切な「4つのやくそく」についてのお話を聞きました了解

ここでみんなの命を守るための技を教えてもらいました!

その名も「石になる」です2ツ星

まずお母さん座りをして、両手を前に出して床につけます。

脇を閉めて小さく小さくなると、、、

あっという間にになっちゃいました星

持ち上げてもびくともしません汗・焦る

続いて、、ホールに誰かやってきました重要

サングラスにマスク、、髪型もなんだか怪しいですね眼鏡

代表のお友達、おもちゃやお菓子を出されても、しっかり「いらない!!!」と言うことが出来ましたキラキラ

連れていかれそうになったら、石になる!

助けを呼ぶときには「キャー」ではなく、「たすけて」と言う!!

教えてもらったことをしっかり実践できました花丸花丸

最後に「しんちゃん」と記念撮影虫眼鏡

ゆり組

さくら組

すみれさんにもあそびに来てくれました音楽

すみれ組

防犯協会の皆さん、お忙しい中お時間を作っていただき本当にありがとうございました!

☆情報館へ行こう☆

さくら組、情報館へ行ってきました!

バスの運転手さんにご挨拶をして…いざ、出発!!

 

始めに、情報館の方から『やくそく』のお話を聞きました(^-^)

さっそく、好きな絵本を選んでいきます!

みんな、真剣です!!

まだまだ読みたそうなさくら組さんでしたが…

ここで情報館とはお別れです…

お約束を守ってたくさんの絵本をみることができました♪

ありがとうございましたキラキラ

情報館の次は…

総合運動公園へ出発だ~!!

帰る合図のホイッスルが鳴ると「え~」と大ブーイング☆

まだまだ遊びたい様子の子どもたちでした…

園に戻ると「楽しかったね!」と話をしていました!

また一つステキな思い出ができましたハート

 

さくら組 家庭教育学級

6月23日(金)今日はさくら組家庭教育学級ですにっこり

活動内容は「親子でワクワクキラキラ製作」

いつも通り、体操から始まります了解今日はお母さんが来ているので、笑顔も2倍!体操のお兄さんお姉さんみたい。

さて、体操の後は朝のあいさつ、出欠確認、活動の流れを確認です星

活動はリトミック♪ 製作活動鉛筆楽しみ~興奮・ヤッター!

はじめにリトミック♪ 園長先生とピアノの音に合わせて体を動かしますキラキラ

次は製作活動ですピース テーマは「海の生き物」です。

たくさんの素材から選びます。「どれにしようかな~」親子でイメージしながら形にしていきます。

お母さんたちも素材選びに夢中です

さあ、つくるぞ!

「おかあさん、ちょっと押さえて」「歯をつけたら本物みたいになったね」会話なしでは製作は進みません!話し合い、工夫しながら製作はつづきますにっこり

子ども達が持っているもの見えるかな?ここはまるで水族館?!とっても素敵な生き物たちが完成しましたにっこり

みんなで片づけたあとは、給食です音楽

今日の献立はカレーライス・ごぼうサラダ・スープ・ゼリー・牛乳です。

お腹もいっぱいごちそうさまでした興奮・ヤッター!

子ども達はもちろん、保護者みなさんも満足していただけたようですキラキラ 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

☆歯ブラシデビュー☆

今月から歯磨きが始まったたんぽぽ組!!

まずは磨き方のお話を聞き、先生の真似をしてやってみました星

「こうやって磨くんだよね」「歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ」と頑張って磨いていますピース

うがいだって出来ちゃうよ花丸

上手に磨いて虫ばい菌をやっつけよう!

お父さん、お母さん寝る前の歯磨きでは仕上げもお願いします!

ゆり組 ~家庭教育学級~

6月16日(金)久しぶりに晴れおひさまが顔を出してくれましたにっこりとってもいい天気。今日はゆり組家庭教育学級の日です。

集合場所は、園舎となりの施設、水橋分館です。おや??小さな動物たちがいますね‥何でしょう??

 

今年は講師をお呼びして製作~フラワーアレンジメント~をおこないました了解

静かに話を聞いている子ども達、そしてお父さん、お母さん。

ハリネズミの背中には、まつぼっくりが?! 通称「はりぼっくり」かわいらしいですね。

よくみると、ひとつ一つ表情がちがいます。

ドライフラワー、好きなはりぼっくりを選びます。「どれにしようかな?」

ドライフラワーを飾って世界にひとつだけの「はりぼっくり」を作りましょう。さあ、どんな風に変身するかな?

爪楊枝の先にボンドをつけて貼り合わせていきますにっこり

 王冠完成王冠 親子はりぼっくりハート かわいいでしょピース

これで終わりではありません。保育園のホールにレッツゴーお知らせ

次は音楽リトミック音楽です。園長先生が教えてくださいましたにっこり

音をきいて瞬時に動くほくそ笑む・ニヤリキラキラおうちの人も楽しんでいました。

 

 

リトミックの後は、ランチタイム!!親子で給食を食べました。

イベントニッコリ笑顔でハイ、ポーズイベント

親子で製作、おうちの人と手を繋いだり、触れたりスキンシップをとりながらのリトミック1ツ星

盛りだくさんの時間でしたねイベント

講師の先生、園長先生ありがとうございました。保護者の皆様、お世話になりました。