日誌

2020年7月の記事一覧

環境整備②

 7月22日(水)保護者会主催の「環境整備②」にご協力いただきました絵文字:笑顔
 雨が心配でしたが、いざ環境整備の時間になると…絵文字:晴れ
 花壇の土の整備や園庭の除草を行っていただきました。

たい肥を混ぜて硬い土を耕していただきました。お父さんの手にかかると硬かった花壇の土もフワフワになりました。



草取りもしていただきました。
おかげさまで園庭がきれいになりました絵文字:キラキラ
 ご協力ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
 次回は8月20日(木)17:00~です絵文字:笑顔よろしくお願いします(*^_^*)

7月☆つくし組☆

8月の製作は「アサガオ」です!
ビー玉を転がしたり両面テープをはがして貼ったりしました☆





完成すると拍手をして喜んでいました絵文字:笑顔
クレヨンで描いたり、シールを貼ったりすることが大好きなつくし組さんです♪
次は何ができるのかお楽しみに~♪

梅雨の晴れ間に

 7月20日 久しぶりに太陽が顔をだして暑くなりました絵文字:晴れ
 「今日はプール入れる?」「今日は暑いから入れるよ~」「やった~~♪」
 待ちに待ったプールあそびに目がキラキラ✨
 さて、みんなどんなふうにあそんでいるかな絵文字:メガネ
 始めは…もも組♪

初めてのプールにドキドキ!!
少しずつ水とお友だちになろう~\(^o^)/


初めてのプールにちょっぴり驚いてしまったつくし組さん☆固まってます絵文字:笑顔(笑)
少しずつ慣れてくると好きなおもちゃを使ってあそぶことができました!!

続きましてすみれ組~(^^♪

体が大きくなってきたので、プールがすぐに定員になってしまいます!!(笑)
お友だちと順番に入り、楽しみました\(^o^)/

次はたんぽぽ組♪

大好きな水たまりも思いきり遊べます絵文字:笑顔
ダイナミックに泥んこあそびを楽しみました絵文字:キラキラ

次はゆり組~!!

2つのグループに分かれてあそびました(^-^)
水鉄砲のおもちゃが大人気でした♪

最後はさくら組~☆

ワニになりきってみました!!(笑)
水鉄砲を使った戦いは凄かったです(^_-)-☆
「また入りたい」と次のプールをとても楽しみに待つ子どもたち!
「あ~し~た天気にな~れ!!」

☆7月のもも組さん☆


 雨降りや曇りの日が続きましたが、もも組さんの様子をお届けします♪

自分で持ってスタンプ押すよ(*^-^*) ぺったんぺったん☆


何か視線を感じるなぁ…。        


ロバさんとも仲良し♪


初めてのプール☆最初は泣いたりしたけど…


やっぱりプールは楽しいね♪


 風邪をひいてなかなかプールに入れないお友だちもいますが、シャワーをしたり室内で体を動かして無理なく過ごしています♪

★~星に願いを~★

  7月7日 今日は★たなばた★ですね(^_-)-☆
今年も子どもたちが制作したかわいらしい、素敵な短冊・飾りができました☆彡



さくら組の部屋をのぞいてみることにしましょう!(^^)!
これはブラックシアターですね★素敵な演出に子どもたちもワクワクしながら観ています。楽しみながら「たなばた」の由来を学んだようです。

つぎは、ホールをみてみましょう!!たんぽぽ組がいましたよ(^_-)-☆
「ラッキー★スターを探せ」ゲームをしました。バケツを一人ひとつ持ち、たくさんの星を集めるゲームです。とは言いません‼なんと数ある星の中に一つだけシールが貼ってある星があるのです。運試し?さあ、ラッキースター、誰がゲットするかな?


給食は、天の川をイメージしたそうめん、空に輝く星のフルーツポンチと
サラダ、そしてみんなの願いがずっしりと入った星形コロッケです。最高級のおいしい給食でした(^_-)-☆

絵文字:星       絵文字:星        絵文字:星         絵文字:星        絵文字:星






★みんなの願いが叶いますように★