日誌

2022年7月の記事一覧

☆つくし組7月の様子☆

毎日暑いですね。暑くて食欲がおちていたり、夜寝苦しくて熟睡できずにボーっとしながら登園する様子も見られています。おうちの方も、あの手この手でどんなふうにこの夏を乗り切ろうか…悩ましいところだと思いますが、子ども達のかわいい写真で癒されてくださいね(*^_^*)

 

  ボールプール楽しいよ♪

  お水のプールはもっと楽しい♪

  何を作っているでしょうか~?

  朝からお弁当楽しみだったよ♪     美味しいね(*^_^*)

お部屋でもすべり台、シューっと滑って楽しいな♡

 

すべり台は、見慣れず怖がってしまう子もいました。何でもチャレンジレッツゴー♪

 

すみれ組・・♬7月の様子&なつまつり♬

すみれ組の子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています動物

この暑い夏を水あそびや身体を使ったあそびをたくさんしていますキラキラ

晴れみんなで足をバタバタしたり、ワニさんで泳いだり・・汗・焦る

ちょっぴり涼しい日には、大好きな砂利駐車へ・・ピース

動物泥んこあそびにも挑戦しました・・気持ちいい~にっこり

星粘土あそびでは、道具を使い始めました。切ったり丸めたり伸ばしたり!

鉛筆製作ではトマトを自分の好きな色で塗りました(#^^#)

「黄色いトマト食べたことある~」「わたしはオレンジ~」と声が

飛び交っていました(#^^#)

音楽ホールでのあそびはとっても楽しかったよ~キラキラ

・・・・きをつけ・・・・礼・・・・

足を上げて・・・1・2・3・4・5音楽真ん中にあつまれ~上

3ツ星イス取りゲームの始まりで~す3ツ星

動物音楽に合わせて歩き出します動物みんな一生懸命でした!!

合格優勝者は・・・うふふ・・お子さんに聞いてみてください!(^^)!

★ボールでの「まと当て」も数字を狙って投げていました!!

プールや室内あそびと盛りだくさん!!まだまだすみれ組の子どもたちはパワーがあります。

 

※・・※・・なつまつり・・※・・※

なつまつりに参加しました(^^♪

金魚すくいに大興奮!!「とれた~!!」とうれしい声が

あちらこちらから聞こえてきましたキラキラ

★部屋に戻ると楽しみにしていたお菓子が届いていました。(^^♪

汗・焦るかき氷も届きました。にっこり

冷たくて美味しい~!

給食はなつまつり弁当でした。

キラキラおにいさん、おねえさんとなつまつりを満喫しましたキラキラ

これからの暑い夏も元気いっぱい過ごしていきます(^_-)-☆

 

 

夏の思い出☆もも組

あつーい夏が来たかと思えば、雨の日が続いたりとお天気さんの気分はコロコロ変わりますね~

もも組の子ども達はそれでも元気いっぱいあそんでいます!

ではまず、雨の日は何をしてあそんでいるのかお見せしましょう!

 

ある時は水ではなくボールプールに入りました(^^♪

そしてある時はスポンジ階段を上り下りしました(^^♪

慎重に進む派と勢いよく上っていく派と、それぞれ子どもによって違います!

そしてそしてまたある時は読書の時間本

お気に入りの本は見つかったかな(・・?

晴れている日はやっぱりプールあそび!

暑い日のプールは最高だね!!晴れ晴れ晴れ

なつまつりの様子を見に行きました!

お兄さん、お姉さんの様子をよーく見ていたもも組さんです(^^)

 

☆最近のばら組は…☆

3歳児が歯磨きをスタートして1ヶ月キラキラお兄さん・お姉さんを見ながら嬉しそうに行っています!

まだまだ練習中…音楽お家では仕上げ磨きをお願いしますキラキラ

 

久しぶりに外あそびをしたら、ビオトープの所に小さなお客様ハート

おたまじゃくしですにっこり

さあ~!おたまじゃくしすくい?(笑)のスタートですキラキラ

どうしたら上手くすくえるか考えて色々な玩具を持ってきていました!

すくうことができたらみんなで交換会音楽おたまじゃくしに夢中の一日でした喜ぶ・デレ

 

また別の日には…どろんこあそびをしちゃいました~興奮・ヤッター!音楽

おうちではなかなか難しいので、保育園でたっぷり楽しんじゃいました!!

水の上をただバシャバシャと踏むだけでも楽しいんですよね~!!

とっても楽しそうな子どもたち!!

「またやりた~い」とリクエストがありました音楽

またやりたいと思います!楽しみに待っててね~\(^o^)/

 

 

 

 

 

☆たなばた☆

7月7日、

「笹の葉サラサラのきばにゆれる~♪」デッキに飾りつけををしました。

笹飾りの下で七夕集会です。

 

園長先生から「お星さま」の手あそびをひとつ教えてもらいました!

みんなで『たなばたさま』の歌もうたいました。 ♬  みんなの可愛い声が天まで届きますように・・・・。

 ひまわり組とばら組とさくら組はホールへ移動し、ブラックシアターを見ました。

集合写真も撮りました。0.1.2歳のお友だちもちゃんとカメラに向かって!(^^)!視聴覚