高野山小ニュース

高野山小ニュース

6年生だいすき!

 1学期も後1週間で終わりになりますが,6年生と1年生はとても仲良くなりました。1年生は毎日お兄さん・お姉さんが来てくれるのを心待ちにしています。
 今日は,1年3組と6年3組の子がドッジボール対決をしました。1年生は,6年生に向けて一生懸命ボールを投げました。6年生も少し本気を出しながら,みんなで楽しく遊びました。
 これからも,6年生とたくさん遊んで,もっと仲良くなれると良いですね。

   

ブックフェアー開催中!~ツルレイシの植えかえ

    図書室でブックフェアーが行われています。図書室の机の上には,新しい本がずらりと並んでいます。絵本や図鑑,災害についての本など,色々な本があります。
    ブックフェアーは明日金曜日まで開催しています。来週には夏休みの貸し出しが始まります。色々な本を読んでみてください。

    

 4年生の理科の学習でツルレイシを育てています。五月に植えたツルレイシも今は立派に育ち,「まきひげ」も生え,植えかえの時期になりました。子どもたちは新しい土を柔らかく耕して,よく育つように支柱をたてました。
 どんな成長をするのか,楽しみですね。
   

体育館の耐震工事が始まります

昨年度は校舎の耐震工事を行いましたが、今年度は体育館の耐震工事を行います。
それに伴い、今週から体育館が工事の準備で使えなくなっています。
校庭にも工事のための囲いが設置されました。
新しい体育館ができるのが待ち遠しいですね。
  

とうもろこしの皮むき体験

 1年生が食育の一環で,とうもろこしの皮むきをしました。
 とうもろこしの皮を初めてむく子もたくさんいて,最初は「どうやってむけばいいの?」と不安そうでした。栄養士の吉澤先生がわかりやすく説明し,全員が上手に皮をむくことができました。「緑の皮をむいても,黄緑の皮がまたあるんだね!」「黄色の実が見えてきたよ!」と言いながら楽しくむきました。
 1年生がむいたとうもろこしは,茹でられて給食の時全校のみんなで食べました。子ども達は,「とうもろこしは苦手だったけど,このとうもろこしは甘くておいしいね。」と感動した様子で食べていました。自分達でむいたとうもろこしだったので,よりおいしく感じたのかもしれませんね。
 これからも色々な野菜にふれて,好き嫌いなく食べられるようになると良いですね。

   

歯が真っ赤になっちゃったー!

今日は,5年生の歯みがき指導がありました。
歯肉えんの原因が歯垢であることや,歯垢をとる歯の磨き方などについて,歯科衛生士の方に教えてもらいました。
歯にどのくらいの歯垢がついているかを確認するために,歯を染色して観察しました。
歯垢がついているところは,赤色に染められます。
子ども達は,思ったよりも歯が磨けていないことに,とても驚いていました。
今日教えてもらったことを生かして,きちんと歯磨きをしていけるといいですね。