高野山小ニュース

2021年1月の記事一覧

1/29(金)今日のひとコマ「校内授業研究会」5の2算数

1番お得になるお店はどこだろうか?

校内研修で5年2組が会場で算数の授業が行われました。

割合の学習を踏まえて生活に生かす算数学習を目指して取り組みました。

架空のお店が4店舗あり,それぞれの情報が示されました。

A:全商品10%引き

B:パン・おにぎり・お茶・ジュース は 2割引き

C:からあげ・コロッケ・肉まん は 70円引き

D:お菓子全品 半額!

各自以下の①~④4種類の中から一つずつ買い物をします。

① おにぎり または パン

② からあげ または コロッケ または 肉まん

③ ジュース または お茶

④ グミ または ポテトチップス または チョコレート

各自,買い物計画を立てる前に,どこのお店にするか予想しました。

そのあと,計算をして確かめました。

計算してみると わかることがあります。各自気付き始めます! 

そこで意見交換。わたしはC店がお得だと思ったけど,あなたはD店??? 

あ!こんな考え方もあるよ!! サッと手が上がりました。

値引額を考えると,どこのお店が安くなるかわかる!」

高額商品のほうがお得感が出る!」

さまざまな意見が出され,生活に生かすことのできる算数科の学習が終わりました。

校長室をお掃除させていただきます!

6年生が,卒業への取り組み(家庭科とのコラボ)で掃除をしてくれるそうです。

代表の6年生が校長室へ来てくれました。

さてさて,どこをどのようにお願いしましょうか・・・

 

 

 

1/28(木)今日のひとコマ「1年生の廊下から」

1年生の廊下掲示から

今日も校舎内を巡回していると,1年生の教室も書初めから目当てに

かわっていたので,いくつか選んでパチリ!!

現在給食週間中です!

今日は「秋田に全集中」の献立でした。

給食コーナーには,詳しい資料と,給食委員会からのクイズもありました。

1/27(水)今日のひとコマ「みんなの前で」

みんなの前で発表しました!

廊下を歩いていると,緊張感のある音読が聞こえてきました。

どうやら国語のグループによる音読発表のようです。

そういえば,2年生どのクラスでも行っていました。

ちょっと失礼してお邪魔して,一緒に聞かせてもらいました。

発表後,担任の先生から子どもたちに「気が付いたことを教えてあげよう。」

と投げかけられた子どもたち。活発に発表した後,子どもたちから私にもと

リクエストをいただいたので,「はきはきと分かりやすい音読でした。」

と声を掛けました。

 

2年生の廊下にでると,冬休みの思い出と3学期の目当てが掲示してありました。

そういえば,6年生の掲示板に次のような掲示が先生方からあったことを思い出しました。

次の機会に2年生にも教えてあげようと思います。

 

4年生の社会科新聞!力作ぞろいです!

 書初め展示にかわり,廊下に掲示されています。

どのクラスの新聞も素晴らしいです。

特に,ポイントを4コマ漫画風に表現している班があり,見ごたえもありました。

 

シリーズ!書初め展覧会!

【6年生】

1/26(火)今日のひとコマ「コロナ禍での新しい授業」

リモートで2年生と学習発表会by3年生 

3の1と2の1の教室をインターネット回線でのリモートでつないで

総合的な学習の時間で調べた内容を伝える活動を行いました。

【2の1教室で視聴する子どもたち】

【3の1で発表する様子】

この授業は1月25日(月)に行われました。ICT支援員さんのサポートがあり

発表会はスムーズに行われましたが,マスクで音声がなかなか届かなくて苦労しました。

コロナと付き合う中で生まれた新しい試みです。

みそ汁をつくろう!

~5年生全クラスそろいました!~

栄養士の先生と担任のコラボ授業で行われている家庭科の学習。

「みんなの〇〇のために栄養バラスの取れたみそ汁をつくろう」

1組は“脳の活性化” 2組は“元気に遊べるように” 3組は“成長” のために

それぞれがショートミーティングで話し合い結論を導きました。

シリーズ!書初め展覧会!

【5年生】

2月5日から9日まで作品展示があります

「バードカービング展」開催される

本校と第一小学校でお世話になっているバードカービングの

内山先生が,あびこショッピングプラザで6年生の子どもたちが製作した

作品を展示する機会を作ってくださいました。

お時間がありましたら,感染対策を行ったうえで見ていただけたらと思います。