高野山小ニュース

2019年2月の記事一覧

5年生情報安全教育



本日,警察から講師を招いて情報安全教育を行いました。
携帯電話やインターネットを使ったときにトラブルについて,
映像教材を交えて話していただきました。
文字情報だけのやりとりでは感情が伝わらず,誤解を招くことがあることや,
知らない人を信頼して交流することの危険について,
個人情報の流出について指導を受けました。

琴クラブ発表会


2月11日(金)の昼休みに,琴クラブの発表会を行いました。
1年間,藤井先生からご指導いただいた琴クラブの児童が
「かぞえうた」「さんさんさくら」の2曲を演奏しました。

美しい音色に,参加した子ども達は聴き入っていました。

わんぱくタイム

 



本日,今年度最後のわんぱくタイムがありました。
わんぱくタイムの出し物として,
おはなしボランティア主催で
先生方の育った県のおぞうに紹介と,
高小亭金助師匠による「平林」の落語を見せていただきました。
子ども達は大盛り上がりで,会が終わった後も
平林の歌を歌っていました。

合唱部「こもれび冬のフェスタ」


   
 16日土曜日、合唱部が「こもれび冬のフェスタ」に参加してきました。「こもれび冬のフェスタ」は、16日と17日の二日間開催されるイベントで、高野山小学校合唱部は、初日のオープニングを飾らせていただきました。一生懸命に歌う子どもたちの歌声が、会場に響き渡りました。
 詰めかけた約100人のお客さん達は、子どもたちの歌声にうっとりと聴き入っていました。

ミュージックフェア


   

   

   

 放課後に、合唱部と吹奏楽部による「ミュージックフェア」が開かれました。昨年は、この時期にインフルエンザが流行していた影響で中止となっていたため、今年度の実施は、合唱部、吹奏楽部のみなさんはもちろん、保護者の方々も心待ちにしていました。素敵な歌声と演奏にしばし時を忘れるようなひとときでした。