高野山小ニュース

2020年6月の記事一覧

今日のひとコマ 6月26日(金)編

少しずつ授業の邪魔をしないようにしながら教室を訪問します。

まずは4年2組と1組。共にプロジェクターや実物投影機を活用。

児童に分かりやすい授業を行っていました。

 

次に5年2組。1立方メートル実物模型とこちらも実物投影機を活用!

 

次に6年1組の外国語科の授業。絵カードや短冊黒板の活用!

 

次は6年2組の国語の授業。さすが6年生は,自力で課題に挑戦していました。

 

次は3年生。まずは1組の算数の授業。まとめの後の確認問題を黒板で。

 

続いて2組も算数の授業でした。授業のまとめを行っていました。

 

最後は3組。1年生へのコメントを書いていました。そしてチャイム!!

子どもたちの待ちに待った業間活動です。

 

運動場で遊ぶ子や,校長室前の亀の池で観察する子。

周辺でダンゴムシを見つけて見せてくれる子もいました。

 

やはり,外遊びはいいですよねえ。来週も晴れると良いなあ~。

今日のひとコマ 6月25日編

教育活動が再開されています!

1年生は、家庭でたねまきをしたアサガオが育ったので支柱立てをしました。

 

2年生のミニトマトも、3年生のヒマワリも大きくなりました。順調です!

 

体育や音楽も始まっています!音楽は歌えないのでまずは聴いて覚えます。

鍵盤ハーモニカではなく電子オルガンを活用しています。

 

多くのクラスで実物投影機やタブレット,プロジェクターを使い,子どもたちが

分かりやすい授業づくりにつとめています。

2年生では,定規の使い方を示しながら指示。

子どもたちは安心して作業していました。

 

 明日もまた,教室を訪問してご報告いたします!

校庭に子どもたちの歓声がもどってきました!!

6月24日(水)業間活動の時間です

今日は,1組から順番に教室を出ます。

マスクをはずして袋に入れて,紅白帽子のある人はかぶって!

先生方も一緒に出て,密になっている場所では指導をしています。

でも,うれしそうです!

声がはずんでいます!

3ヶ月半待ちに待った外遊びです。

あ!チャイムがなりました。

今度は,1組から教室に戻ります!

手をしっかり洗って!明日も遊べると良いなあ!

 

高野山の取組紹介 コロナに負けるな!!

高野山小のコロナ対応紹介!

今日は,本校の取組について紹介します。

1 教室から出るときは・・・

 本日,コロナ対応以来はじめての体育に臨む4年生の教室を訪問すると,先生から「いつもどおり,30秒後ごとに窓側のグループから順に廊下に出て体育館へ行きます。」と指示が出ていました。子どもたちは本当に久々の体育にウキウキ(写真参照)

 休み時間校庭に出るときも,全校放送でクラスごとに指示が出て移動するルール!明日は天気が回復する予報なので,校庭で遊べます!

密にならない工夫の一コマです!

2 掃除の方法がかわる ~7月1日の清掃活動から~

  

 全教室に写真のように化学雑巾モップを導入します。

 今日準備が終わりました!

 PTA役員さん達と,いろんな方法を協議したうえで,

 モップを購入していただきました。

 水ふきモップもありますが,教室などのフローリングはこれで行います。

 モップによる清掃は,教員も子どもたちも守れるようにとの配慮です。

 階段用は,幅の短いものを採用しました。

 トイレは子どもたちではなく,教員で防御して行います。

 コロナウイルスとはいつまで戦うか見通しはもてず,共に生きていく覚悟からの

 清掃活動見直しです。

3 視覚に訴える授業の工夫 ~理科の授業~

 高学年は,教科担任制度を活用して,理科を専門に教えていく先生がいます。

限られた時間の中で,以下に子どもたちの心に残る授業を行うために

あの手この手で取り組んでいます。

4 変則的な教育課程にも対応するために 

 ~ホワイトボードを活用した見える化~

全教室に配置しました。UD(ユニバーサルデザイン)を意識した

教室環境を今年のテーマにしています。分散登校や変化する教育課程に

子どもたちが戸惑わないように工夫しています。

 

 

6月22日 一斉登校スタートです!!

いよいよ全員登校となりました

分散登校では会えなかった友達との再開!

どのクラスも笑顔の花が咲きました!

昇降口も密を避けるために,時間より少し早めに解錠しました。

職員の配置が少しバタバタしましたが

ここまでの分散登校で役割もしっかりと定着できているのでスムーズに行えました。

家庭での検温もありますが,念のための非接触型体温計での入り口チェック!

それでは,各クラスを見てみましょう!各学年1クラスずつ覗いてきました。

 

      〈1年生〉              〈2年生〉

 

       〈3年生〉             〈4年生〉

 

       〈5年生〉              〈6年生〉