高野山小ニュース

高野山小ニュース

3/17(金)第47回卒業証書授与式

3月17日(金)我孫子市立高野山小学校 第47回卒業証書授与式を挙行いたしました。

高野山小学校の6年生117名,全員がそろって壇上で卒業証書を受け取り,元気に高野山小学校を巣立っていきました。

たくさんの保護者の皆様に見守られながら,立派に「卒業の言葉」を述べました。

全員で心を一つに,「呼びかけ」と合唱「いのちの歌」「最後のチャイム」で

感謝の気持ちとこれからの決意をお世話になったすべての人たちに伝えました。

高野山小学校で学んだことを生かし,中学校で活躍することを心から願っています。

卒業おめでとう!!

2/16 5年生 人権教室

2月16日(木)人権擁護委員のみなさまによる「人権教室」が開かれました。

まずは,人権とは何かを考えるための動画を見ました。それをもとに,人権とは何か,人権尊重,人権侵害とは何かについてグループごとに話し合いました。

どのグループも,活発に意見交換をしていました。

誰もがお互いの人権を尊重し,自分のことも他人のことも大切にできる平和な世の中になるといいですね。

最後に人権標語をグループで作成し,発表し合いました。 

2/15 1年生・けやき学級 学習参観

2月15日(水)1年生とけやき学級の学習参観が行われました。

1年生は「ピア・サポート」の学習です。

「ピア・サポート」とは,「友達を助ける」「なかまとたすけあう」ための学習です。

今回は「ききじょうずになろう」というテーマで,3つのポイントについて学習しました。

まずは動画を見て,聞き方の違いによる感じ方の違いを知ります。

その後,役割演技をしながら,どんなふうにお友達の話を聞いたらよいのか考えました。

「ききじょうず」になるための3つのポイント

①へんじをする

②していることをやめる

③あいてにからだをむける

私たち大人も,子どもたちの話を聞くときには,この3つのポイントを守って「ききじょうず」になりたいですね。

 けやき学級では,個別学習や自立活動として行っているボッチャなどを参観していただきました。

 ご多用の中,多くの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。

2/10  6年生最後の学習参観

2月10日(金),6年生が小学校生活最後の学習参観を実施しました。

コロナ禍で,なかなか保護者の方とともに活動する機会が持てなかったことから,最後の学習参観は,6年生から保護者の方々への「感謝の会」を開きました。

実行委員の進行のもと,楽しい親子レクが繰り広げられました。

1種目目は綱引きです。

親子で力を合わせて,戦いました。

2種目目は玉入れです。

入学して初めての運動会を思い出しながら,夢中で球を投げ入れていました。

3種目目は,フラフープリレーです。

親子でフラフープの中に入り,仲良く走ります。子どもに置いていかれないように,保護者の方も全力で頑張りました。

楽しい時間は,あっという間に終わってしまいましたが,卒業前の良い思い出になったことと思います。

それぞれの競技の表彰と各学級へのサプライズ表彰の後,6年生から保護者の皆様に感謝のお手紙をプレゼントして,小学校生活最後の学習参観は終了しました。

卒業まであと1か月。家族をはじめ,これまで関わってくださったすべての方々への感謝の気持ちを大切に,残された日々を大切に過ごし,卒業までにやり残しのないよう頑張ってください! 

2/9   2,4年生 学習参観

2月9日(木),2,4年生の学習参観を実施しました。

2年生は生活科の学習で,「自分はっけんはっぴょう会」を行いました。

生まれてから,これまでの成長について,おうちの人にインタビューをしたり,写真を集めたりしてまとめたものを,パワーポイントをつかって発表しました。

その後,2年生で学習した内容について,グループごとに発表しました。

幼いころの思い出写真の後に,2年生として学んできたことを堂々と発表する姿を見ることができ,保護者の皆様は我が子の成長を実感されたのではないでしょうか。

子どもたちの発表を温かいまなざしで見つめる保護者の皆様の姿に,心温まる思いがしました。

 

4年生は,国語の学習で「自分の成長を振り返って」(作文発表)を行いました。

グループごとに作文を発表し合い,その様子を保護者の方にすぐそばで見ていただきました。

発表後には,保護者の方一人一人から講評もいただきました。保護者の方にコメントをいただき,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

日頃の感謝の気持ちを伝えるために,図工の時間に心を込めて作成した家族へのメッセージカードもプレゼントしました。

本日も,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

2/8 3,5年生 学習参観

2月8日(水)5校時,3年生と5年生の学習参観を実施しました。

今回は,ようやく参観者の人数制限,時間制限のない学習参観を実施することができ,多くの保護者の皆様に参観いただきました。

5年生は,総合的な学習の時間で取り組んできた「発見!日本のgood job!」の発表会を行いました。

45分間の中で,各学級全員が発表するため,一人一人の持ち時間は短かったのですが,自分たちが調べた日本の誇れる技術を,パワーポイントを使ってわかりやすく紹介することができました。

たくさんの保護者の皆様の前で緊張しているようでしたが,皆,自信をもって堂々と発表していました。

 

3年生は,総合的な学習の時間で取り組んできた「防災たんけんたい」の発表会を体育館で行いました。

2学期に行った防災たんけんで作成した安全マップをもとに,町の中の危険な場所や安全な場所,自分たちの身を守るために気を付けることなどを発表しました。

発表会の終わりには,図工の時間に作成したランプシェードをの明かりを手に,「大きな木」の合唱を保護者の皆様にプレゼントしました。

節分「鬼は~外,福は~内!」

2月3日(金)節分。

高野山小学校に,赤鬼と青鬼が出現。

子どもたちは,目の前に現れた鬼を豆で退治するとともに,自分たちの心の中の鬼も,「鬼は~外,福は~内」の掛け声とともに退治しました。

学校中が,豆だらけになってしまい,お掃除が大変になってしまいましたが,子どもたちの笑顔に免じてお許しいただければと…

今年1年,高野山小の子どもたちの無病息災を願って…    赤鬼・青鬼より

4年生「千葉県の市町村宣伝大使になろう!」

4年生が,総合的な学習の時間に,千葉県の市町村について調べ,一人一人が市町村宣伝大使として自分の選んだ市町村の良いところを発表しました。

自分の宣伝する市町村の良いところをインターネット等を活用して調べ,おすすめをパワーポイントにまとめました。

おすすめのグルメや観光スポット,マスコットキャラクターなどを,クイズ形式で紹介し,見ている人を楽しませる工夫もバッチリ!

私たちの住む千葉県には,美味しいものがたくさんあり,美しい景色,歴史的建造物などなど,観光スポットがたくさんあるんですね。

海外旅行もいいですが,まずは,千葉県の市町村を観光してみたくなりましたね。

また,パワーポイントの機能を4年生にして使いこなしていることにも驚きました。

確実に,タブレットが子どもたちの文房具へと変わりつつあるなと実感しました。

児童会による「あいさつ運動」

児童会では,高野山小の合言葉「なかよく 進んで 元気よく」を達成するために,あいさつ運動に取り組んでいます。

高野山小に,元気なあいさつが飛び交うように,旧児童会のメンバーが各教室へいって呼びかけを行いました。

その様子を,新児童会のメンバーが見学し,新旧児童会の引継ぎも兼ねました。

2月3日に児童会引き継ぎ式を行い,これからは新児童会メンバーが高野山小学校をリードしていきます。

旧児童会のメンバーの思いをしっかりと引継ぎ,活躍してくれることを期待しています。 

2/3(金)5年生認知症サポーター養成講座

2月3日(金)5年生が,認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症サポーターとは、何か特別なことをする人ではなく、認知症について正しい知識を持ち、認知症の人やその家族をあたたかく見守り、応援する人のことです。

まず,認知症とはどういうものなのかについて学び,その後,簡単なロールプレイイングを代表児童が行い,認知症の方やそのご家族がどのような思いをしているのか,どのように声をかけてあげることがより良いかかわり方なのかなどを学びました。

45分間の講義を受け,子どもたちは「認知症キッズサポーター」として,その証となるオレンジミサンガをいただきました。

このミサンガは,我孫子市の高齢者の方の手作りだと聞き,子どもたちは大変喜んでいました。

少子高齢化が進む中,皆が協力して安心して生活できる世の中を目指し,自分たちにできることを考えるとても良い学習となりました。

今回ご協力いただきました,天王台地区社協の皆様,我孫子市高齢者支援課の皆様に心より感謝申し上げます。

1/31(火)小中一貫の日

1月31日(火),我孫子中学校区「小中一貫の日」ということで,高野山小,二小,三小の6年生が,我孫子中学校に一堂に会して,中学校の授業を見学したり,中学生から中学校生活の様子や部活動の様子を紹介をしてもらったりしました。

高野山小学校は,はじめに1年生の授業の様子を見学させていただきました。

その後,特別教室の見学をしました。

中学校は,教科ごとにたくさんの特別教室がありました。

どこにどの教室があるか覚えられたかな?

体育館へ戻って,中学生の合唱コンクールの動画を見せていただき,その歌声の迫力に圧倒されました。

その後,生徒会が主催する学校説明会が開かれ,中学校の校長先生のお話を聞いたり,中学校の生活の様子や,部活動の様子の動画を見せてもらったりして,4月から中学生になるという実感が徐々にわいてきたようでした。

とても優しく,頼もしい先輩方に温かく迎えていただき,中学校進学への不安も和らぎ,安心したのではないでしょうか。

同じ中学校に通うことになる,二小や三小の6年生と顔合わせをすることもでき,大変有意義な時間となりました。 

1/30(月)6年生「助産師講座」

1月30日(月)の2・3校時に,6年生が,あだち助産院の助産師さんよる「助産師講座」を受講しました。

前半は,男女それぞれの体の変化について,お互いに正しく知り,お互いに思いやりを持って生活することの大切さについて教えていただきました。

また,水着で隠している自分のプライベートゾーンについては,大切な場所であるため,他人はもちろんのこと家族であっても気軽に見せたり触らせたりしてはいけないことなどを学びました。

後半は,私たちの命がどのように誕生し,この世に生まれてきたのかについて,詳しく教えていただきました。

お母さんのもつたくさんの卵子の中の一つと,お父さんのもつたくさんの精子の中のたった一つが出会ってできた受精卵が,お母さんの子宮の中に着床して無事生まれてくることが,どんなに素晴らしいことであるかのお話に,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

男女の体のつくりの話の時には,なかなか顔をあげることができなかった児童もいましたが,赤ちゃん誕生のすばらしさについての話や出産シーンの動画を見る際には,皆顔をあげて,真剣な表情で学んでいました。

思春期に入り,自分の体の変化,心の変化に戸惑うことがあるかと思いますが,誰もが通る道,必要な変化として受け止め,正しい知識の元,自分たちの体や相手の体を大切にできる人に育ってほしいと願います。

 

3学期も頑張ってます

3学期が始まり早2週間。

子どもたちは,ようやく生活のリズムを取り戻し,寒さに負けず毎日元気に学習しています。

1年生は,図工の学習で,ハサミ,のりを上手に使いこなし,かわいい動物の顔を作っていました。

細かいところまで,丁寧に仕上げていますね。

 

2年生は,生活科の学習で「自分はっけんブック」を作っています。

生まれた時から,今までの様子をおうちの人にインタビューし,自分はっけんブックを仕上げていきます。

小さい頃の写真やエピソードをシートにまとめながら,自分がこれまでどのように成長してきたのかを振り返り,なつかしさに浸ったり,新たな発見をしたりと,楽しそうに学習していました。

 

3年生は,2学期に総合的な学習の時間で作成した「安全マップ」を使って,全校児童に向けて発表会を行っています。

学区の中の危険なところや,安全を守るための仕組みなど,自分たちが町たんけんで撮影してきた写真をもとに,説明し,高野山小学校のみんなが安全に生活できるように呼び掛けています。

探検グループごとに,1年生から6年生までの各学級を訪問し,発表しています。

 

4年生は,図工の学習で「ハッピーカード」づくりに取り組んでいます。

おうちの人に喜んでもらえるように,それぞれ工夫を凝らしポップアップ型のカードを作成しています。

どんなカードに仕上がるか,楽しみですね。

家族が喜ぶ姿を想像しながら,子どもたちは一生懸命,丁寧に作品作りに取り組んでいました。

 

5年生は,家庭科の学習で様々な商品についている「マーク」について学習しています。

身近な商品マークには,みんなの洋服についている洗濯表示マークがあるね。

自分たちの洋服についている表示を探し,どんなマークがついているかを確認。

洗濯機で洗えるかどうかの表示だけでも,ざっと5種類もあります。

毎日,おうちの人は洗濯表示に従って,洗濯機で洗ったり,手洗いをしたり,クリーニングに出したりと洗い分けてくれているのですね。

 

6年生は,卒業に向けて,あらゆる「小学校生活最後の学習」を積み重ねています。

落語鑑賞会,ゆめのとびらプロジェクトを終え,次は1月30日に「助産師講座」 を受講します。

自分たちの誕生の仕組みについて知り,命の大切さについて深く学んでほしいと思います。

 

1年生が植木鉢に植えた球根が,春の開花に向けてかわいい芽を出しました。

高野山小のみなさんも,春の進級・進学に向けてしっかりと準備を進めてくださいね。

 

 

1/20(金)4年生「高齢者疑似体験」

1月20日(金),天王台地区社会福祉協議会の皆様の御協力により,4年生が体育館にて「高齢者疑似体験」を行いました。

「今からみなさんに,80歳年をとってもらいます!」

80代90代の高齢者の方々が,日頃どのような苦労をしているのか,様々な装具を身につけることで体験し,高齢者の方々の気持ちや自分たちが今後どのようにかかわっていったらよいのかを考える学習です。

軍手を2枚重ねでつけて,新聞紙をめくったり,落としてしまったコインを拾ったり・・・

なかなか思うように指を動かせず苦戦していました。

白内障の方の気持ちを理解するために,特殊なゴーグルをつけて,様々な色合いの掲示物を眺め,見やすさ見にくさを体験。

蛍光ペンで記入した年賀状が,非常に読みにくいことにも気づきました。

高齢者の方にお手紙を書くときには気を付けたいですね。

高齢者の方は,筋力が落ちてしまうので,自分自身の体が非常におもく感じたり,関節が動かしにくくなったり,耳が聞こえにくかったりします。

そこで,おもりを付けたり,関節が動きにくくなる装具を付けたり,ヘッドホンを付けたりして,高齢者の方の不自由さを体験しました。

短い時間ではありましたが,高齢者の方々の不自由さを疑似体験させていただき,子どもたちは様々なことを感じ,考えることができました。

「お金を拾うのがとても大変だったので,困っている高齢者の方がいたら手伝ってあげたい」

「高齢者の方は困ったときには,周りの人に助けを求めてほしい」など

高齢者の方の気持ちに寄り添う感想が,多く出ていました。

今まで,子どもたちは町の中で,高齢者の方の行動を見て「早くして」と思ってしまうことがあったかもしれませんが,本日,疑似体験をさせていただいたことで,待ってあげることや,お手伝いすることなどが自然とできるようになってくれると嬉しいです。

天王台地区社協の皆様には,本日8時半から12時過ぎまでと長時間にわたって,子どもたちのためにご協力いただき,誠にありがとうございました。

今後とも,高野山小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。

 

 

 

1/18(水)6年生「夢のとびらプロジェクト」 

1月18日(水),6年生がキャリア教育として「夢のとびらプロジェクト」に取り組みました。

本校の地域支援コーディネーターの方のご尽力により,8名のゲストティーチャーをお招きして,様々な職業についてお話を聞かせていただきました。

お話してくださった先生方のお仕事は,

映像ディレクター,ディレクター(自然体験/ツーリズム企画運営),大学の先生/都市の研究者,雑誌編集長,心の教室相談員兼在宅訪問指導員,グラフィックデザイナー,理工学部土木工学科 水理研究室 助教,アーバンデザイナー/都市計画家 

と非常に多岐にわたり,また,普段接することのない職業の方もいらっしゃり,子どもたちは皆,興味津々でお話を聞いていました。

そして,会のまとめとして,お越しいただいた8名の先生方によるパネルディスカッションが行われました。

それぞれの先生方の,仕事に対する熱い思いに触れることができ,また今まで知らなかった職業の面白さを知ることができ,卒業を前にした6年生にとっては,大変有意義な学習となりました。

本プロジェクトに関わってくださった皆様に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

1/13(金) 落語教室開催

1月13日(金)の3,4校時に,4,5,6年生を対象とした落語教室を開催しました。

福島県磐梯町出身で,現在船橋市在住の落語家 三遊亭円福師匠をお招きし,日本の伝統話芸である「落語」の面白さについて学びました。

お囃子とともに体育館に入場され,3時間目は4,5年生を対象に「落語とは?」というガイダンスをしてくださいました。 

 

落語には,たくさんの登場人物がいますが,演じるのは落語家一人のみ。

舞台には,大道具などはなく小道具は「扇子」と「手ぬぐい」のみ。

落語家さんの巧みな話術と表現力をもとに,聞く人がそれぞれ想像力を働かせて楽しむのが落語です。

おいしそうなおそばを食べている様子が実に見事でした。 

4,5年生の代表のあいさつの後,休憩をはさみ,4校時は6年生も交えて落語鑑賞会を行いました。

新型コロナウイルス感染症感染予防に関わる行動制限が緩和されたことから,感染症対策に留意したうえで体育館に大勢の児童が集まって開催することが可能となりました。

 

4年生の国語の教科書で学習した落語ですが,目の前で落語家さんによる落語を生で聞くとその面白さは倍増。

体育館には,子どもたちの楽しそうな笑い声が響き渡っていました。

本物を直に味わうということは,とても大切な学習ですね。

 

今後も,徐々に子どもたちの学習活動の場を広げていく予定です。

戻りつつある子どもたちの学習活動を止めないためにも,引き続き各ご家庭での感染症対策への取り組みをよろしくお願いいたします。 

12/22(木)今日のひとコマ

2学期も,いよいよ明日で最後です。

校内を歩いていると,あちらこちらから,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

どうやら,お楽しみ会を行っているようです♪

廊下に掲示されている文章を順番に暗記して…

グループに戻って書き起こす,「人間コピー機」

どのグループも,必死に記憶をたどっています。

自分たちが使った机をきれいにすることも大事ですね。

心をこめて,丁寧に汚れを落とします。

あれれ?担任の先生はどこ?

 なんだかとっても楽しそうですね。

「だれがいない?」というゲーム。次にいなくなる人は?

年賀状の書き方について学習しています。

すてきな年賀状を,だれに送るのかな?

学級レクをしたり,大掃除をしたり,年賀状を書いたりと楽しい冬休みを前に,各学級で2学期のまとめの活動を行っていました。

ここのところ,急に寒さが厳しくなり,体調を崩す人が増えてきていますが,2学期も,残りあと一日です。

今日は,冬至ですので,カボチャを食べて栄養を付け,「ん」が付く食べ物を食べて運気をあげ,温かいゆず湯に入って体を温め,明日の終業式に備えてくださいね。 

5年生 調理実習

5年生が,家庭科の調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。

ご飯は炊飯器ではなく,ガラスの鍋を使い,水が沸騰してからご飯が炊けるまでの様子を目で見て確認しました。

みそ汁は煮干しでだしを取り,大根と油揚げを入れて作りました。

まずは,お米を計量カップで計ります。

お米を研いで,水加減の調節。

煮干しは,頭とはらわたを取り,出汁が苦くならないようにします。

大根は,皮をむいていちょう切りに。

お米の炊ける様子をしっかり観察。

おいしそうなご飯が炊けました!

みそ汁もおいしそうです♪

みんなで上手に盛り付けをして,全員そろって「いただきます!」のあいさつ。

みんなで前を向いて黙食。食事中は,声には出せませんが,その表情から美味しさがしっかり伝わってきました!

ぜひ,ご家庭でも煮干しでだしを取ってみそ汁を作って味わってみてくださいね。

 

校内持久走記録会

12月7日(水)に校内持久走記録会を実施しました。

雨上がりの寒い朝ということで,子どもたちの登校時間帯には校庭が霧に覆われ,真っ白になっていて,子どもたちは口々に,「今日はできるの?」と心配していましたが,記録会開始時間にはすっかり霧が晴れ,絶好の記録会日和となりました。

仲間の声援と校庭の応援の言葉を励みに,子どもたちは日頃の練習の成果を発揮して,最後まで一生懸命走りぬきました!

<1年生 650m>

<2年生 750m>

<3年生 850m>

<4年生 1000m>

<5年 1250m>

<6年生 1400m>

 

 

市内陸上競技大会結果!

12月1日(木)に,4度目の正直で実施された市内陸上競技大会の正式結果が,本日学校に届きました。

高野山小学校の陸上部からは,11組の入賞者が出ました!

<男子の部>

80mハードル:3位,4位,8位入賞

走り高跳び:3位,8位入賞

走り幅跳び:1位,7位入賞

ジャベリックボール投げ:5位入賞

4×100mリレー:6位入賞

<女子の部>

1000m走:6位入賞

走り高跳び:6位入賞

入賞したみなさん,おめでとうございます!

惜しくも入賞に届かなった人たちも,皆,とてもいい表情で競技に取り組んでいました。

12月の寒い一日ということで,非常に条件の悪い中での競技会でしたが,どの子も日頃の練習の成果を十分に発揮してやり切ったのではないかと思います。

小学校生活最初で最後の市内陸上競技会となりましたが,無事開催できて本当に良かったですね。

大会終了後の輝く笑顔は,小学校生活の素敵な思い出になりましたね。