高野山小ニュース

2021年3月の記事一覧

3/24(水)令和2年度修了式・辞校式

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,本年度は辞校式をとりやめ

本日修了式のあとに放送でお別れのあいさつを行うことになりました。

「令和2年度 修了式」2021.03.24

 修了式での校長あいさつをのせます。

「みなさん,こんにちは。校長先生です。最初に報告です。

3月19日(金)に6年生109名が立派な態度で卒業証書を受け取り,

卒業生として本校を巣立ちました。

卒業式に関して,5年生の活躍が光りました!

在校生の代表としての思いをしっかり伝えてもらった予行演習。

前日準備では,掃除からセッティングまで本当によく頑張ってくれました。

本当にありがとう。

すでに卒業生が巣立った今,最高学年は5年生です。

どうかこの高野山小学校をよろしくお願いします。 

さて,突然の休校ではじまった令和2年度も本日で終わりです。

新型コロナウイルス感染拡大防止で,マラソン大会や林間学校,

楽しみにしていた校外学習も中止となり,本当につらい思いをさせてしまいました。

現在,国はワクチンを注射する取り組みをはじめているので,

やがて,元通りの生活ができると,校長先生は信じています。

その時までいましばらく我慢です。詳しいお話は,

保健の佐々木先生からお話がありますのでしっかり聞いてよく守ってください。 

最後に,みなさんが次に登校する令和3年4月6日は,

どの学年もクラス替えがあります。

新しい仲間に新しい先生。そして新しい教室がみなさんを待っています!

そこで一言アドバイス!「何事も最初が肝心」です。

登校したときは,お互いに明るくあいさつしたいですね。

あいさつは,「明るく,いつでも,自分から先に,毎日続けて」することが大切なのです!

ワクワクする令和3年度スタートの日!

どうか気持ちを新たに元気な顔を校長先生に見せてください。 

さようなら高野山小学校!!

退職者,異動者の氏名を読み上げると驚きの声があがります。

その様子を卒業生の担任にお願いして撮影してもらいました。

びっくりする子どもたち。そんな雰囲気の中,お別れの言葉が放送から流れました。

勤務期間に長短はありますが,限られた時間でのお別れは胸に来るものがあります。

お別れ式のあと,下校にあたり,子どもたちと最後のお別れをしています。

中には,涙でうまく話せない子どもたちもいました。 

「さようなら!お世話になりました。」少し泣いて,最後は笑顔でのお別れです。

 

ご退職,ご異動される先生方・職員は,

本日13時にスクールメールでお知らせしました。

3/23(火)今日のひとコマ「さようなら教室」

おおそうじとワックスがけ始まる

23日校舎内を歩いていたら,お別れ会を行っているクラスや

新年度に備えて,教室の大掃除を行い,

ワックスがけの準備をしているクラスがありました。

3/22(月)第45回卒業証書授与式を実施しました

卒業証書授与式の写真を掲載します!

卒業証書授与式の様子をお届けします。

今日22日の6年生の教室には子どもたちの姿はありません。

ああ!卒業したんだと実感できる,だれもいない教室です。

今回は,保護者2名までの参加で,しかも1週間の健康チェックをお願いし,

さらに,受付での検温と手指の消毒に加えて,要所要所を開放して,

常時換気の状態での卒業式でした。

証書を受け取るとき写真撮影をするので,返事を無くし,マスク無しでの授与でした。

式全体の時間を60分(入退場を除く)でおさえるために,式辞の内容を精選したり

式歌を国家・校歌と1曲に整理するなど,全職員で知恵を絞っての式典でした。

国歌・校歌は心の中で歌いました。

また,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で,よびかけスタイルを代表者による

思い出の投げかけに変更し,卒業の歌は,代表者によるマイクを使ったソロパートと

全員のハミングによるセッションに切り替え,しかも,ソロはマスクを工夫して臨みました。 

全国各地で,様々な工夫を行い,きっと素敵な卒業式になっていると思いますが

本校でも早い段階から準備をはじめ,今日に臨みました。

式の後,6年生の学年主任から,「いきなりの休校で,卒業式を見ることができなかった

子どもたちは,写真や動画を見せながら少しずつ卒業の意味を教えた1年間でした。

写真に写る先輩の姿に,なんで着物を着ているのかという素朴な質問をする者もいました。

緊急事態宣言の中,限られた時間と空間の中で,少しでもよい思い出ができるように

子どもたちと努力しました。

部活動をはじめ,多くの行事を失った1年間でしたが,最後は素敵な思い出を胸に

巣立つことができました。」とあいさつがありました。

 

3/19(金)今日のひとコマ「朝の風景」

これが高野山小の出した結論です

3月19日午前10時40分 卒業証書授与式は無事に終了しました。

これまで支えていただいた,多くの関係者に感謝しています。 

緊急事態宣言下での卒業式は,卒業生109名とその保護者220名に教職員で

新型コロナウイルス感染拡大防止を行いながら実施されました。

座る椅子はすべて消毒され,換気も常時行いながらの式典でした。

朝早くから換気を行い,会場設置の様子がわかるように,担当者が記録してくれました。

欠席者もなく,全員へ卒業証書がわたりました。

その様子は,後ほどお届けします!!

3/18(木)今日のひとコマ「卒業式に向けて」

明日19日は卒業証書授与式です

明日の卒業証書授与式では,卒業生は退場した後に2階を通って教室へ行きます。 

その理由は,明日まで掲示しているお兄さんお姉さんの似顔絵(1年生制作)を

各自がはずして持ち帰るためです。

すでに6年生の教室には,贈られた「ありがとうパネル」が掲示してありました。

先生方への感謝の手紙

昨日17日に,6年生の代表が校長室を訪れ,感謝のお手紙を手渡してくれました。

ファイルには20名を超える子どもたちからの

心温まるメッセージが記載されていました。

わたしの魅力を表現してくれた1枚をご紹介します。

明日は雨が降らないことを祈っております!

6年生のみなさん!今日まで本当にありがとう!

3月の表彰者に伝達しました!

賞状が届きました。卒業式に間に合ってよかったです。