高野山小ニュース

2013年10月の記事一覧

学習参観・学級懇談会

今日は学習参観日でした。
子どもたちは,普段より緊張した様子でしたが,多くのお家の人に学習でがんばる姿を見てもらい笑顔の子どもたちも多くいました。
また,学級懇談会では,多くの行事を通して子どもたちが成長した姿を伝えることができたと思います。
この次のお家の方に子どもたちの活躍を見てもらえる場は,合唱祭です。
みんなで素敵なハーモニーを体育館中に響き渡らせるように練習をがんばりましょう!


 

クラブ活動

今日は,クラブ活動がありました。
4~6年生の児童が校庭,体育館,教室で活動を行いました。
また,今日は6年生の卒業アルバムのクラブ写真撮影も行われました。
小学校生活のよい思い出の1ページができたと思います。

 

わんぱく祭

本日は,わんぱく祭が行われました。
各クラスが力を合わせ,様々なお店を出展しました。

【出店一覧】
3年1組 もぐらたたき
3年2組 なぞときめいろ
3年3組 ミラクル100ポケがえし~いつやるの?今でしょ~

4年1組 はんにんをさがせ!
4年2組 プラバン屋
4年3組 忍者やしき
4年4組 クイズに当たってドンすきー

5年1組 5-1からの挑戦状
5年2組 ゲームセンター
5年3組 THE 脱出
5年4組 高小 VS うなっしー ~うなっしーを倒せ~

6年1組 オバまとスライム
6年2組 ROUND2
6年3組 ATARU 射的
6年4組 GEKI ズッコケアドベンチャー

的あてや謎解きゲームなど工夫を凝らしたお店がたくさんありました。
1・2年生は友だちとなかよくお店をまわっていました。
1年生は,ペアの6年生と一緒に回ることができて,とても楽しく過ごすことができました。
また,東あびこ保育園のみなさんも来て,たくさん遊んでくれました。

わんぱく祭実行委員をはじめ,各クラス協力し,わんぱく祭は大成功でした!
とても楽しい一日になりました。


本日の様子は,【学校行事の写真】に載せてあります。ぜひごらんください。

芸術の秋♪


 今、各クラスの図工では、絵画などの作品作りに取り組んでいます。
 それぞれの学年、クラスで学習したこと、体験したこと、見たものや読んだ本の内容など、様々な思い出からテーマを決め、一生懸命取り組んでいます。

 絵の具やクレヨンを使ったり、版画に挑戦したり、画材や技法も様々です。一人一人の力作が出来上がるのがとても楽しみですね!

  

スポーツの秋!


 体育で体力テストに取り組んでいます。
 今日は初めての体力テストに挑戦する1年生のために、6年生がお手伝いをしてくれました。

 シャトルランの記録を取るとき、子どもたちからは、一生懸命記録を伸ばそうと頑張る友達を応援する声が聞こえました。
 また、大好きなお兄さんお姉さんと一緒に体育ができたことに、1年生は大喜びでした。

 6年生のお兄さんお姉さん、いつもありがとう!また、一緒に遊んでくださいね。