高野山小ニュース

2016年2月の記事一覧

琴クラブ演奏会


 本日,琴クラブの演奏発表会を行いました。
 クラブ活動は月に1回ほどの活動なので,講師の先生からご指導いただける時間は限られているのですが,子どもたちは自主的に練習し,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
「自分も琴クラブに入りたい!」と言っている3年生の児童もいました。
琴クラブの皆さん,ご指導していただいた講師の先生,クラブ担当の先生ありがとうございました!

   

昼休み縦割り交流活動 


本日昼休みに,縦割り交流活動を行いました。
今日は,初めて5年生がリーダーとなり,遊びの計画を立て遊びの進行をしました。
計画通りに動かなかったり,指示がうまく伝わらなかったりして苦労しているグループもありましたが,5年生はリーダーとして一生懸命活動していました。最高学年の責任の重さを少し感じてくれたようです。

  
前回の交流活動は雨で校庭での活動ができませんでしたが,今日は天候にも恵まれ外で遊ぶグループもたくさんありました。

学年末学習参観

 本日,5・6年生・ひまわり・なのはな学級で学習参観を行いました。

ひまわり学級では,6年生のお別れ会を行いました。全員での合唱から始まり,縄跳びの発表やハンドベルの発表,親子発表など,盛りだくさんの内容でした。「白雪姫」のオペレッタはどの子もみんな楽しそうに発表している様子が素敵でした。
    

 なのはな学級の学習参観でも得意なこと発表会を行いました。
 全員で長縄8の字跳びにも挑戦しました。2学期から練習を重ね,今では,みんな間を開けずに連続で縄に入ることができるようになりました。

5年生では,各教室で総合学習の発表会(お米とわたし)を行いました。各自調べたことを模増資にまとめ発表しました。
 

6年生は,体育館で学年で各自得意なことの発表をしました。これは6年生を送る会の時の6年生の入場時に披露することにもなっています。
   バスケットボールの技を披露したり,体操の演技を見せたり,それぞれ工夫があり,見ている方も楽しかったです。

本日もたくさんの保護者の方に来校いただきました。子どもたちも発表の励みになったと思います。ありがとうございます。

3・4年生学習参観


本日,3・4年生で学習参観を行いました。
3年生は,各教室と特別教室で総合学習の発表会(手賀沼たんけん隊)の発表会を行いました。


  

4年生は,体育館で安全マップの発表会を行いました。保護者の方だけでなく,安全マップ作りの時にもお手伝いいただいた天王台地区社会福祉協会の方にもお越しいただき発表を見ていただきました。

    

金曜日に引き続きたくさんの保護者の方に来校いただきました。子どもたちも励みになったと思います。ありがとうございました。

1.2年生 学習発表会♪

 今日は、低学年の最後の学習参観でした。
 どのクラスも1年間を振り返って思い思いの発表をしました。得意なことを披露したり、みんなで歌声を発表したりしました!
 たくさん練習して、当日を迎えました!緊張しながらも、成長したところを見せたいという気持ちが子ども達から伝わってきましたね。頑張る子ども達の姿にとても感動しました。

 残り1か月、子ども達が生き生きと活動できるように職員一同頑張っていきます。よろしくお願いたします。