高野山小ニュース

2014年11月の記事一覧

ペア遊び

 今日の昼休みはペア遊びがありました。縦割り交流グループの中でペアになっている児童同士で遊びました。お兄さんお姉さんが優しく声をかけ校庭に連れていく姿が印象的でした。
だんだん寒くなってきましたが,こどもは風の子です。元気よく遊びまわっていました。

   

わんぱくタイム

 今日はわんぱくタイムがありました。あいにくの雨で校庭では遊べませんでしたが,今日は体育館でお芝居を見ることができました。
 劇団 座 どてかぼちゃ さんによる「み・し・の・た・く・か・に・と」という劇を見せていただきました。不思議なタイトルですね。
 すてきなピアノ伴奏とバイオリンの演奏,そして楽しい劇でした。有意義な時間となりました。
 子どもたちは笑顔で5時間目の教室に帰っていきました。
 劇団 座 どてかぼちゃのみなさんありがとうございました。

     
 

6年生・3年生書き初め指導

 今日は6年生・3年生の書き初め指導が行われました。今回も小峰先生を招いて指導していただきました。三年生は「もち草」・六年生は「少年の志」という課題に取り組みました。
小峰先生から分かりやすくよい字を書くポイントを教えていただきました。
 ポイントを忘れずに練習に励みましょうね!!

1年生 持久走納め会試走

 今日は,1年生が持久走納め会の試走を行いました。
 初めて納め会を行う1年生,準備運動をしっかり行い実際に走りコースを確認しました。
 どの児童も一生懸命真剣な表情で走っていました。
 納め会は12月2日(火)に行われます。ぜひ,子どもたちのがんばる姿を応援してください!!

ひまわり・なのはな学級生活単元学習

 今日は,ひまわり・なのはな学級が生活単元学習で千葉市科学館に行っていきました。
バスの中では,バスレク出盛り上がりました。また,千葉市科学館では,ペアになって館内を見学しました。お互いに声をかけ合い仲良く見学することができました。
 学校では学べないことをたくさん学んできましたね。