高野山小ニュース

2021年7月の記事一覧

夏休み 部活動スタート!

本日より,42日間の夏休みがスタートしました。

それに伴い,陸上部と音楽部の活動も本格的にスタートしました。

暑さ対策のため,活動時間は気温が上昇する前の7時30分から9時までです。

陸上部は,パート別練習をスタート。

 

音楽部は,教室を分けて,お互いの距離を十分に保って練習しています。

久しぶりの発声練習。

腹筋を使って声を出す感覚を取り戻そうと頑張っています。

楽器の演奏は,それぞれ窓の方向を向いて練習しています。

 

感染症対策を取りながらの練習のため,子どもたちにとっては不自由な面もありますが,

子どもたちの安全・安心を守りながら部活動を進めていきたいと思います。

 

 

 

1学期も残すところ あと2日

7月19日(月),長かったような,短かったような1学期も,明日終業式を迎えます。

今日は,1学期のまとめということで,あちこちの教室から楽しそうな声が響いていました。

1年生が,朝から校庭に集合しています

すると,みんなで水遊びがスタート!

しっかり,着替えも用意してきたので

思う存分,水をかけあって楽しそうに遊んでいました。

今日も,朝から気温が高かったので,気持ちよさそうでした!

その他の学年は,クーラーのきいた教室で

お楽しみ会や学級レク,学習発表会などを行っていました。

一人一台タブレットを使って学習する姿も見られました。

 

 明日は,いよいよ1学期終業式です。

暑い中ですが,あと一日頑張りましょう!

高野山小 泳ぎ納め

7月16日(金)高野山小の水泳学習が泳ぎ納めとなりました。

6月22日に5,6年生からスタートした水泳学習。

本日,1,2年生の水泳学習で泳ぎ納めとなりました。

朝から,気温も水温も高く,絶好のプール日和でした。

6月の水泳学習の際には,冷たかったシャワーが,今日は気持ちよく感じられました。

学校のプールの大きさにも慣れてきた子どもたちは,今日はみんな笑顔で楽しんでいました。

来年は,もう少し回数を増やして学習できるといいですね。

 

3年,6年読み聞かせ

7月15日(木)3年生と6年生への読み聞かせがありました。

久しぶりの読み聞かせはいかがでしたか?

2学期の読み聞かせでは,どんな本と出合えるのでしょう?

今から楽しみですね!

お話ボランティアの皆様,2学期も素敵な読み聞かせをよろしくお願いいたします。

水泳学習

梅雨空のお天気が続いており,水泳学習が予定どおりに実施できていませんが,

先週,無事3,4年生も水泳学習を行うことができ,今年度は全学年プールに入ることができました。

実施回数が少なく,水に慣れる程度で終わってしまった学年もありますが,水泳学習の目的の一つとなっている

「水の事故防止」の観点からは,どの学年も「水の中の危険」について学習することができました。

来年は,新型コロナウイルス感染症が収束し,たっぷり水泳学習ができることを願います。