高野山小ニュース

2014年10月の記事一覧

6年生卒業アルバム写真撮影

 昨日は多くの保護者の方に学習参観・懇談会に参加していただきありがとうございました。残り少なくなった2学期をより充実した学校生活にしていきたいと思います。
 さて,今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影が行われました。個人写真,学校生活の様子,クラス写真,学年写真の撮影を行いました。卒業に向けて準備が始まっています。 よい思い出をみんなでたくさん作っていきましょうね。
 
     
 

図工作品展示中です!!

 本日は学習参観・懇談会が行われます。
 学習の様子とともに注目していただきたいものがあります。
 それは,子どもたちがこの秋一生懸命取り組んだ絵画作品です。各クラスの廊下等に掲示しております。子どもたちの自由な発想や素晴らしい色使いなどを見て・感じていただければと思います。各クラス,各学年によって様々なカラーや迫力があります。

  ぜひご覧ください!!

    

ジャンボカボチャのその後

 みなさんふれあい祭りでひまわり学級がジャンボカボチャの重さ当てクイズを行ったことを覚えていますか?
 そのカボチャは今日ひまわり学級の子どもたちのによってハロウィンの飾りのカボチャに変身しました。中身をくりぬき,目や鼻,口の形をつくり立派な飾りとなりました。子どもたちは楽しく種取りや飾り付けを行っていました。
 
              ⇒     
                          1時間目終了後                        6時間目終了時

芸術の秋です

 前回はスポーツの秋についての話題でしたが,今回は芸術の秋です。
11月14日(金)の合唱祭にむけて各学年,学級が歌の練習に励んでおります。1~4年生は学年合唱,5年生はクラス合唱,6年生はクラス合唱と学年合唱を行います。歌詞の意味を理解し,みんなで心を合わせ美しいハーモニーを奏でようとがんばっております。みなさん子どもたちの発表を楽しみにお待ちください。

        

久々の晴れです!!

 今日は久々に太陽が顔を出しました。
 高野山小学校の児童は,校庭で気持ちよく体を動かしたり,太陽の動きの観察をしたりしていました。
 秋はスポーツの秋でもあります。全校でただいまスポーツテストを実施しています。
校庭ではソフトボール投げや50m走をはかっていました。
 今度のお休みの日にお家の方と一緒に運動してみるのはいかがでしょうか?
 子どもたちの成長を知ることができると思います。