高野山小ニュース

2018年1月の記事一覧

久しぶりに全学級がそろいました


  職員室前にある「出欠黒板」

 先週学級閉鎖をしていた「1年生の4学級」と「5年2組」そして、今日から復活した「3年3組」
 久しぶりに高野山小学校の全学級がそろいました。
 しかし油断禁物です。まだまだインフルエンザは猛威をふるっています。
 今日もお休みしている子どもたちが、1日も早く元気に登校できますように。

第30回我孫子市新春マラソン大会


   
    

 1月28日日曜日、青空のもと湖北台中学校を会場として、その周辺道路を走る「第30回我孫子市新春マラソン大会」が盛大に開催されました。

本校の陸上部の選手達も参加をし、みんな力走を見せてくれました。その中で入賞を果たした皆さんを紹介します。

4年生女子の部 第6位 青嶋柚香さん
4年生男子の部 第4位 望月亮太郎さん
5年生女子の部 第6位 金剛寺未羽さん
5年生男子の部 第4位 松本瑞輝さん
        第6位 西山絢人さん
6年女子の部  第2位 北山莉子さん
6年男子の部  第1位 山口周十さん
        第6位 藤﨑広大さん
一般男子5キロ
20歳~29歳の部 第1位 大波淳宏先生 4年1組担任

留学生が先生


   

 本日、5,6校時に6年生を対象として、公益財団法人 国際理解支援協会の教育プログラム「留学生が先生」の学習が行われました。
 本日は、ブラジル、スリランカ、モンゴル出身で日本の大学で勉強している3名の留学生の方々が、母国の紹介や、人々の生活、文化についてお話をしてくださいました。6年生の子どもたちは、大変熱心にお話に聞き入っていました。

かけ算検定会






 ボランティアの保護者のみなさまの協力のもと、2年生の子どもたちが今日と来週の火曜日の2回、「かけ算検定」に挑戦です。子どもたちは真剣にかけ算九九を唱えていました。

雪だあ~!




 昨日の雪は、校庭を真っ白に雪化粧してくれました。さっそく子どもたちは校庭に飛び出していきました。