高野山小ニュース

2020年8月の記事一覧

今日のひとコマ8/28(金)編

こまめにチェックして子どもたちへ指示します

【3日間の朝8時5分時点の気象情報の比較】

8/26(水)気温27.3℃,湿度77.3%,WBGT25.7℃

8/27(木)気温29.3℃,湿度83.2%,WBGT28.0℃

8/28(金)気温30.7℃,湿度76.5%,WBGT28.5℃

毎日の教頭先生の放送で子どもたちに指示を出しています。

こまめな水分補強と,気象情報に応じた生活を呼びかけています。

昨日に引き続きWBGTが28.0を越えていますので要注意です!

今日も発育測定2年生がありました

1組の男子でしたが,指示を良く守っていました。

今日のひとコマ8/27(木)編

726174番目の訪問者は私です

現在1日におよそ900名の訪問者がこのHPをみていただいています。

本当にありがたいことで,発信する意欲もわいてきます。

コロナウイルスの関係で,授業参観も計画できない現在,

家庭や地域へお知らせできる手段としてつかっています。

今後ともよろしくお願いします。

給食の時間にお邪魔しました!!

〔1年生〕

  

〔2年生〕

 

〔3年生〕

 

先生方がおかわりを配ってくださるので手を挙げたり

お当番さんに感謝したりといつもとかわらない時間ですが

残念ながらみんな前を向いて静かに食べています!

今日のひとコマ8/26(水)編

おはようございます。今日は暑くなりそうですので計測を強化していきます。

朝 8時5分現在 気温27.3℃,湿度77.3%,WBGT 25.7です。

休み時間等、運動や激しい運動をする際は、帽子をかぶり、定期的に充分に休息を取り入れるよう教頭先生から放送が入りました。また、水分の補給も指示がありました。

3年生校外学習へ行ってきます!

手賀沼にて乗船体験ツアーに出発です。歩いて10分程度ですが安全に留意して

歩いて行きます。乗船の様子は,教頭先生にカメラをお願いしました。

 

午後からは2組が乗船しましたが,出発前には計測して万全の体制でいきました。

「楽しかったあ」と子どもたち。この後の学習も楽しみです。 

発育測定も始まっています!!

6年生から始まった発育測定。今日は4年生にお邪魔しました!

どの子もソーシャルディスタンスに気をつけていました。

今日のひとコマ8/25(火)編

今朝も教頭先生の報告から始まりました。気温27.3℃,湿度70.1%

WBGT24.4で警戒が必要です。今日は4年生の校外学習ですが

問題は無いです。良かったです。

水の館でのプラネタリウム見学!

 

高野山小から歩いて10分。水の館に着きました。コロナウイルスの関係で

1チーム25名まで,終了後に換気と消毒作業を行っていただきました。

その関係で,待ち時間は周辺で自然散策を行いました。

カエルやバッタ,蛇にコオロギと子どもたちは大はしゃぎでした。

また,グループ活動で水の館の中を見学しました。

 

 

 

 

 

 

プラネタでは,夏の星座を教わりました。

地上が暗いとこんなにもたくさんの星が見えるんだなあと子どもたち。

20分のプログラムでしたが,貴重な体験ができました。

今日のひとコマ8月24日(月)編

朝一番の放送は,教頭先生からで

「朝8時10分,気温27.6℃,湿度79.8%,WBGT25.2で警戒レベル

運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れることが必要です!

午後からは厳重警戒レベルになる見込み。そのレベルになったら再度連絡します。」とのこと。

今日も,コロナだけで無く熱中症との闘いも始まりました。

業間休み時間は外で遊ぶ子が多い!

気温29℃で湿度69.1%,WBGT26.6と依然として警戒レベル。

子どもたちは,元気よく校庭に出て行きました。

先生方も一緒に遊んでいました。その様子をパチリ!!

 

 

校庭にカメラを持っていくと,早速声がかかりました。

「胡桃のみをみつけたよ。」「鉄棒をやるからね!」

 

 

「校長先生!!こっち!!」とニコニコ笑顔。子どもたちの笑顔からエネルギーをもらいます。

 

あ!先生方も鬼になっているようです!