高野山小ニュース

高野山小ニュース

がんばれ市内音楽発表会!

 明日は市内音楽発表会に,高野山小学校の合唱部と吹奏楽部が参加します。
 合唱部は「すきなひと」「つる」「太陽と大地の子どもたち」の3曲を,吹奏楽部は「インヴィクタ序曲」「風は吹いている」の2曲を演奏します。
 今日の給食の時間には録音された合唱部・吹奏楽部の演奏が放送され,校内に美しい音色が響きわたりました。「本当に小学生が歌っているの?!」「すごいねー!」と,低学年の子ども達は感動していました。
 合唱部・吹奏楽部のみなさん,明日は今までの練習の成果が発揮できるようにがんばってきてください!

スポーツの秋

スポーツの秋・・・ということで、校庭ではスポーツテストが行われています。
今日は1年生と4年生が、50m走とソフトボール投げをしました。
子どもたちは、力いっぱいボールを投げたり、腕を思いっきりふって走ったりと一生懸命取り組んでいました。
良い記録が出せるといいですね。
  

心と心の通い合いの良さを感じて

3年生では,国語で「わすれられないおくりもの」を学習しています。
             
アナグマさんののこした「わすれられないおくりもの」とは何だったのでしょうか・・・。
登場人物の気持ちを読み取りながら、アナグマさんと動物たちの心と心の通い合いを感じてほしいと思います。
登場人物の気持ちを想像し、少人数グループでの話し合いを通して、物語について深め合い、お話の良さを味わっていけるといいですね。
     

市内陸上競技大会

今日は市内陸上競技大会でした。
朝早くから,みんなで集まり,会場近くの公園で,ウォーミングアップをして体を温めました。
競技前は,みんな緊張していましたが,競技が始まると普段の力を発揮することができました。
6年生は,全員で応援をに行きました。みんな声がかれるまで一生懸命応援しました。
雨が降り,オープン種目の途中で大会は中止となりました。
まだ結果は分かりませんが,今まで必死に練習し,今日は全力を出しきることができたので,良い結果が出ることを祈っています。
  

走れなかった子どもたちはとても残念がっていましたが,近いうちに記録会を開きたいと思っています。

もんしろちょうのひみつ

 4年生は「花を見つける手がかり」という説明文の学習をしています。もんしろちょうがどうやって花を見つけているのか,実験を繰り返して解明していく文章です。
 もんしろちょうの驚きの能力に,子どもたちは興味津々です。今日も楽しみながら学習に取り組んでいました。


         
   【前回の実験では…】     【話し合いでまとめよう】    【ちょうの手がかりとは?】

 この学習のあとには,子どもたちも,実験の説明文を書く学習に入っていきます。「花を見つける手がかり」をお手本に,読む人が楽しい!と思ってくれるような文章を目指して書きましょうね。