学校の様子

校長室より

進路保護者会&高校説明会

10月10日(火)
 午前中に進路保護者会、午後から23校の高校の先生方
をお招きし,高校説明会を実施しました。多くの保護者の
皆さんにお集まりいただきました。

 保護者会では,家庭の役割と学校の役割を考えて,それ
ぞれができることについてお話をしました。子供の話を
よく聴き,ホッとできる安心感のある家庭環境づくりを
お願いしました。

 学校は,団体戦のように支え合っていくことで、社会性
を育てながら具体的な卒業後の進路に向けて全力で取り組
むことをお伝えしました。
 
 時間がなかったので十分にお伝えしたいことを話すことが
できませんでした。続きは校長通信「彼方」をご一読ください。

【彼方】です!クリックしてください↓
27「進路保護者会で伝えたかったこと」.pdf

9月の振り返りと10月の経営方針

10月11日(水)
 前期も今週が最後です。追われるように時間が過ぎていく
感じがしますが、しっかり振り返り,次につなげていきたいと
思っています。

 今月の目標は「授業改善」と「三つの伝統」です!
「10月の経営方針」と「9月の振り返り」を載せました。また、
授業評価アンケートに係る教員の意識調査も載せました。
「授業改善」につなげていきたいと思っています。

【彼方】です!クリックしてください↓
24「9月の振り返り」.pdf
25「9月の振り返り(職員アンケート結果)」.pdf
26「10月の経営方針【「実践・改善」の見える化】」.pdf

いじめゼロ!

10月10日(火)
今週で前半終了です!
先週は葛南駅伝大会,市内音楽発表会等で白山中生の勢い
を感じることができました。後半に向けて良いステップが切れたと思います。

後半戦に向けてもう一つ!
「いじめ問題」を通して,改めて「みがき合い・支え合う」関係に
ついて見つめ直していきたいと思います。

6月にいじめのアンケート調査を実施し,訴えのあった生徒に
ついては聞き取りをし,関係生徒に指導を加え,見守りを継続
しているところです。

実質3カ月以上経過し,現在は「その後は何もありません」とい
う報告も上がっているので,「ひとまず解消」という判断をしています。

「いじめ」になる前に,「いじめ」が起きにくい人間関係を構築で
きる学校を意識し,「授業改善」と「挨拶・歌声・清掃」に取り組む
ことで,「いじめゼロ!」を目指していきたいと思います。

【彼方】です!クリックしてください。
23「いじめゼロ!」.pdf

新チームの活躍!

10月8日(日)
週末からの雨で大会日程が変更になった葛南新人大会も
ありましたが,どの会場でも一生懸命な1、2年生の表情を
観ることができました。

会場での態度や挨拶もとても爽やかでした。応援に駆けつ
けてくださった多くの保護者の皆さんの笑顔も爽やかでした。

結果はいろいろですが,「今を頑張る」悔いの残らない試合を
心掛けてくれていたと思います。来年度の葛南大会に向けて、
ここからが本当の挑戦です!頑張れ白中選手団!

<男女バスケットボール>


<男子バレーボール>


<サッカー>

あびこ地区市民まつり

  10/7(土)、あびこ地区市民まつりに白山中学校吹奏楽部が参加しました。我孫子駅近くのABBYHALLで12:30より多くの観客がいる中、「ディズニーメドレー2」をスタートに3曲約20分間の演奏しました。「故郷の空 in Swing」の最後の曲が終わると観客から盛大な拍手と笑顔をいただきました。学校が地域と関われるこのような機会を与えてくださった我孫子市商工会の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!