学校の様子

2023年4月の記事一覧

授業の様子

 授業中に各教室をのぞくと、集中して学習している生徒の様子が見られます。各自で課題に取り組みながら、分からないときには近くの人に聞いてまた自分で考える生徒や、友達の発表を聞きながら大切なことをノートにまとめている生徒もいました。これからも、人の意見を聞きながら、自分の考えを深めていってほしいと思います。

専門委員会

 白山中学校には11(中央・生活・学習・美化・広報・歌声・給食・保健・図書・放送・飼育)の専門委員会があります。今日は1年生から3年生まで揃って、前期の専門委員会を行いました。今日は第1回目なので、自己紹介をしました。その後、役割分担をしたり前期の目標を決めたりしていました。専門委員会は、学校生活の向上のために生徒達が主体的に活動しています。学級や学年の枠を越えて活動するので、人間関係も広がりをみせます。これからの活動が楽しみです。

授業参観および保護者会

 今日は午前中に授業参観、午後にPTA総会と保護者会を実施しました。土曜日ということもあり、たくさんの方に授業を見てもらうことができました。コロナ禍のころは授業参観や保護者会の全体会が出来ないこともありましたが、今日は体育館に集まっていただき、顔を見ながら話をすることが出来ました。これからも、学校に足を運んでいただき子どもたちの様子を見ていただきたいと思います。

 

新入生歓迎集会

  今日は、午後に新入生歓迎集会を実施しました。生徒会長のあいさつのあと、生徒会が企画した白山中のクイズをしました。全校生徒数や部活動数から階段の数や廊下の長さなど、みんなが楽しく参加出来るクイズで盛り上がりました。

 今回のメインは、1年生が楽しみにしていた部活動紹介です。各部活動2分という短い時間で、ユーモアたっぷりの発表が行われました。それぞれの部活動が日頃どんな活動をしているかもよくわかり、工夫した発表となりました。発表の最後には、部活動会長から部活動の魅力や選ぶときのポイントなど、アドバイスをしました。放課後には、部活動体験を実施しました。

新入生歓迎集会リハーサル

 今週より1年生の部活動見学が始まりました。2・3年生は21日(金)に行われる新入生歓迎集会の部活動紹介に向けて準備をしていて、昼休みに各部活動の発表リハーサルをしています。それぞれの部活動が1年生に魅力を伝えるために工夫を凝らしていました。リハーサル後、生徒会担当の先生からアドバイスを受けていたので、本番での発表が楽しみです。