学校の様子

2018年3月の記事一覧

「仰げば尊しわが師の恩~」

3月30日(金)
 平成29年度末で退職・転出される先生方の辞校式を午前中
行いました。卒業生も久しぶりに集まり,別れを惜しんでくれま
した。多くの保護者の皆さんにも駆けつけていただきました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました!

 15名の先生方も名残惜しそうに学校を去られていきました。
「全ては白山中の生徒のために」という熱い思いで尽力して
いただきました。ありがとうございました!

3年7組卒業証書授与式!

3月30日(金)
 卒業式当日インフルエンザで高熱を出し,授与式に参加
できなかった仲間のために,「辞校式の日に集まって式を
やろう!」と,体育館でサプライズ卒業式を実施しました。

 「今日は,校長室で証書をもらうと思っていたのに,皆で
集まってちゃんとやってくれたのでものすごくうれしかった
です。感激しました。思い出に残りました。」という答辞を
述べて,学年最後(262番目)の卒業生として退場していき
ました。

 思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。

桜満開!「別れと出会い」

3月28日(水)
 平成29年度も残すところ後2日となりました。この時期は別れと出会いの季節です。

 新聞にも発表されていますが,本校も14名の先生方を
送り出し,18名の先生方を迎え入れることになりました。

 詳細は,30日(金)10:00からの辞校式の中で紹介していきたいと思っています。どの先生も白山中学校にとってはかけがえのない存在であり,「すべては白山中生のために」を心に秘め,学校教育に尽力していただきました。

 お時間があれば体育館で辞校式をご覧ください。

【退職・転任される先生方】
45「平成29年度末人事異動で転退職される先生方」.pdf

 去られる先生方の新天地でのご活躍と新学期からの白山
中生の頑張りを願うかのように今年は早くも桜が満開です!


平成29年度修了式

3月23日(金)
 中学生の1年間の成長は本当に大きいと実感しました。
体育館に集まった時に1年生は後輩を迎え入れる学年
としての,2年生は最上級生としての雰囲気を感じさせ
てくれました。

 今年度最後の校長メッセージは「誰かのために」という
お話を将来自分が担うべき役割に絡めて話をしました。

 来年度の活躍も楽しみです。

【「彼方」】クリックしてください↓
44「修了式で伝えたかったこと」.pdf

学年末保護者会開催!

3月19日(月)
 午後から学年末保護者会を開催しました。多くの保護者の
皆さんが,平日にもかかわらずご参加してくださいました。

 全体会→学年全体会→学級懇談会という流れで,それぞれ
一年間の振り返りを行いました。

 全体会では学校評価の説明を少しさせていただきました。
校長通信「彼方」に話の趣旨を書きましたのでご一読ください。

 あっという間の一年間でしたが,白山中へのご理解と多くの
ご支援に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

【「彼方」】ここをクリック↓
43「学年末保護者会」.pdf