学校の様子

2023年12月の記事一覧

ありがとうございました

 冬季休業に入って5日目。昨日あたりから部活動で登校する生徒も少しずつ減ってきて、学校の中は静かです。今日は令和5年の部活動最終日です。4月から今日までを振り返ると、たくさんのところで生徒達が活躍しました。特に部活動では、県大会や関東大会に出場する部もあり、本当によく頑張りました。また県大会等に出場しなくても、自分たちの目標に向けて頑張る姿が多く見られ、立派でした。

 令和5年は、保護者の皆様にもたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございます。令和6年も、生徒達にとって良い年になるよう、職員一同で頑張っていきたいと思います。

  

吹奏楽部クリスマスコンサート

 12月24日(日)に、吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。コンサートは2部構成となっていて、第1部では、県合奏フェスティバルや県音楽教育研究会で発表した音楽物語「ごんぎつね」を演奏しました。演奏も語りも素晴らしく、会場にいた人たちは物語の世界に入り込みました。

 第2部ではガラリと雰囲気が変わり、「ケセラセラ」「平成アニメコレクション」「ディズニープリンセスメドレー」「カイト」「クリスマスソングメドレー」など、みんなで楽しめる曲を演奏しました。3人の顧問も一緒に演奏する場面もあり、とても盛り上がりました。会場もたくさんの人で一杯になり、素敵なクリスマスコンサートになりました。

2学期終業式

 今日で2学期が終わりました。終業式の前に、部活動の報告集会を行いました。部長会も2年生に引き継がれ、2年生の部長会長が会を進行しました。部活動も3年生が引退して2年生が中心となって活動していますが、どの部も頑張って結果を残しました。

 次に、広島派遣中学生の報告会を行いました。派遣中学生の2人が、広島で見てきたことや自分たちが感じたこと考えたことを、全校生徒に向けて発表しました。そして、自分たちがこれから平和な世の中をつくっていくという決意を話しました。2人の報告を聞いて、少しでも世界の平和についてみんなが考えてくれればいいなと思います。

 終業式では校長より、2学期を振り返るとともに、将来の夢につながる何かに出会う可能性について話をしました。3年生の面接で将来の夢について聞くと、決めたきっかけは、本やテレビ、博物館へ行ったこと、職業人講話を聞いてなど、色々でした。冬休み中に出会った何かで将来の夢につながることがあるので、本や人や物や場所など色々な出会いを大切にしてほしいと話しました。

 最後に,生徒指導主任より冬休みの生活で気を付けてほしいことを話して、終業式を終えました。来年も、元気な姿でみんなが集まれるといいなと思います。

2年生ダンス発表会

 2年生が体育館でダンス発表会をしました。ダンスは体育の授業で学習していて、今日はその集大成です。各クラス男女とも2グループに分かれていて、全部で24チームが発表しました。ダンスをする前に、代表者が曲名とダンスの見所をみんなに伝えてから踊りました。みんな曲が流れると手拍子をして、見ている方も楽しんでいました。どのチームもフォーメーションや細かい動きを工夫していて、あっという間の時間でした。ダンスが終わるごとに、実行委員よりコメントがあり、その一言もみんなを楽しませました。ダンス発表会で学年の絆も深まり、楽しい時間でした。最後には、男女1チームずつ良かったダンスを選び、投票しました。結果は後日発表されるそうです。

1年男子持久走

 1年生の男子は、体育で持久走をしています。校庭を大回りするように引かれたラインにそって、走っていました。それぞれのペースで走っていたようですが、話をしながら楽しそうに走っていました。しっかり走って体を鍛え、風邪をひかないようにしてほしいと思います。