学校の様子

2017年5月の記事一覧

修学旅行日記(最終)

八ツ橋づくり体験を終え,嵐山でのフリータイムを過ごし,お家の人にお土産を買って,予定通りに帰りの新幹線に乗り込みました!疲れ切った顔の中にも,沢山の笑顔を見ることができました。家に帰って三日間の楽しかったことを一番のお土産話にして欲しいと思います。
「仲間との思い出をつくろう!」という学年の目標に近づくことができました。
実行委員長を中心に,沢山のリーダーがいろいろな場面で活躍する姿を見ることができました。戻ってからの3年生の生活づくりが楽しみです!

修学旅行日記③

5月26日(金)
いよいよ修学旅行最終日です。
北野天満宮で学級毎にご祈祷をしていただきました。広い境内に何校もすし詰め状態で座ってお祈りしました。菅原道真公もこれだけの願を叶えるのは大変ですが,「全員合格」を目指して,自分達でやれることは頑張らねばと心に誓って,二礼二拍手一礼!

修学旅行日記②

5月25日(木)
京都の班別行動も無事に終わり,ほぼ予定通りに天龍寺に集合できました。今日も時間に対する意識はとても高かったと思います。途中具合の悪くなった仲間にも気遣い,本部の永沢先生と連絡を密に取りながら,適切に対応してくれた班もありました。
天龍寺では,座禅体験を行いました。観光客が全て帰った後,静まりかえった中で,パンパンパーンと警策の音が響き渡りました。誰も一言も発することなく,小鳥のさえずりと警策の音がより静けさを感じさせてくれました。
とても落ち着いた時間が過ごせました。
2日目の日程も大きな成果を上げて終えることができました。明日の最終日も楽しみです!

修学旅行日記①

5月24日(水)
・古都を学ぼう!
・仲間を支え合おう!
・ルールを守ろう!
 この三つを目標にみんなで取り組み,昨夜の実行委員会の時間では,「みんなで時間を意識して行動できた。」「予定通りに動くことができた。」「奈良の良さを学ぶことができた。」等の振り返りができました。「班行動で少しばらばらになってしまったので,明日の京都の班行動では,みんなで協力していきたい。」という思いが語られていました。
 日程が予定通りに行われたこと,具合の悪くなった人や怪我をした人が誰もいなかったこと等,当たり前のことが当たり前にできたことに感謝すると共に学年の意識の高さが感じられた一日目でした!
5月25日(木)
 小雨まじりですが,しっとりと古都の街が濡れ,風情のある朝を向かえ,全班元気に班別行動に出発しました。沢山の学びを持って帰ってくることを期待しながら見送りました。
 がんばれ!白山中学校三年生!

「あなたは,生徒会会員ですか?」

 先週17日(水)開校記念日の日に生徒総会が開催されました。
 3年生が早々と入場し,静かに下級生が入場するのを待つ姿は,「自分たちで総会をつくろう!」という意欲が伝わってきました。「流石,3年生は学校の顔になってきているぞ。」という感じでした。そんな中で,白杉生徒会長が「自分が生徒会会員だと思う人は手を上げてください。」という問いかけから総会が始まりまっした。一人一人が生徒会会員として「三つの伝統」に対する取り組みを通して学校改善を進めていかなければならないことを訴えました。学校全体がさらにステップアップしそうな感じがして,うれしくなりました。(詳しくは下の「彼方」をご一読ください!)

11「生徒総会で学校改善を!」.pdf