学校の様子

2022年3月の記事一覧

祝★男子卓球部 全国大会2位リーグで3位入賞!

 全国中学選抜卓球大会に出場した、男子卓球部の選手団は、3月26日午後、愛工大名電と闘い、0-5で敗れてしましたが、1セット11点中8点をとった生徒もおり大健闘。愛工大名電は男子の部で優勝したのですが、日本一のチームとも立派に戦ったことが嬉しいことです。

 Aブロックで2位となり、2位トーナメントへの挑戦権を獲得。2位トーナメント戦の結果は以下の通りです。

1回戦 白山中 3-1 日吉中(愛媛)

準々決勝戦 白山中 3-0 高穂中(滋賀)

準決勝戦  白山中 2-3 本宮第一中(福島)

2位トーナメント戦で3位入賞しました!

通算すると、県代表が集まった中、3勝2敗という結果でした。最後は惜しい試合だったので、悔しさを感じる結果となりましたが、全国でここまで活躍できたことはこれまでの練習の成果であり、応援のお陰です。

地域の皆様、ポスターを貼っていただいたり、応援をしてくださりありがとうございました。保護者の皆様、生徒の皆さん、応援ありがとうございました!生徒の皆さん、為せば成ることを卓球部が示してくれました。これからも、挑戦し続ける白山中として頑張っていきましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、これからも、白山中卓球部への応援をお願いいたします。

祝★サッカー部 1年生葛南大会優勝!

 3月27日、我孫子市招待1年生サッカー葛南大会が行われ、1年生チームが優勝しました!

 顧問の高桑先生、石川先生によると「久々の試合で思うように動けないところもあったのですが、全員で体を消耗させながらも頑張り、勝ちきりました!」とのこと。サッカーが好きなこと、仲間を信じて根性を出して最後まで頑張ったことがパワーとなりました。

 2勝2引き分けで、最後はアディッショナルタイム、残り10秒というところで1点を取り、優勝という結果に結びつきました。おめでとうございます!これからも頑張って行ってください。保護者の皆様、応援をしていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

速報・卓球部全国大会

 3月26日、男子卓球部は全国中学選抜卓球大会の団体戦に参加しています。第1ステージのリーグ戦では、Aブロック3校で戦っています。第1戦、中津緑が丘中学校(大分県)に5-0で勝利しました!おめでとうございます!

 第2戦は午後から、総体優勝校の愛工大名電中学校との戦いです。選手たちは強い学校と戦えることを楽しみにしています。頑張れ、白山。応援をお願いいたします。

吹奏楽部 ♪スプリングコンサート♪

 3月26日、吹奏楽部は全学年そろってのスプリングコンサートを体育館で行いました。1,2年生にとって3年生との最後の演奏でした。思い出のこもった曲を一人ひとりが情感豊かに演奏しました!先日の個人コンクールの演奏曲を聴かせてくれたり、全員で美しい音を聴かせてくれ、本当に最高の時間でした。

 部長の大和さん、副部長の杉田さんは「先輩との最後のコンサートだったので、自分たちでしっかりやろうと頑張ってきた。反省するところもありましたが、全体的に楽しんでもらえてよかった。」と言っていました。元部長の西村さん、寺島さんは「3月のみの練習で時間がなかったけれども、1,2年生と一緒に演奏できて嬉しかった。3年生が何もすることがないくらい、後輩たちが準備をいつの間にかやってくれていて、びっくりしました。」と話していました。先輩から後輩へ、バトンがしっかり渡されています。

 吹奏楽部も大所帯ですが、曲作りを通して繋がりが強くなっています。吹奏楽部、これからも音楽の素晴らしさをみなさんに伝えていってください。保護者のみなさん、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。これからも応援をお願いいたします。

 

祝★野球部・葛南大会 優勝!

 3月26日、湖北台中学校にて、野球部の葛南大会決勝戦が行われました。相手は鎌ケ谷中学校で、先攻でした。一回裏に相手に1点取られ、緊張した立ち上がり。しかし、2回表に浅水さんがヒットを打ってから、一人ひとりがヒットや盗塁で塁を進め、4点を取りました。その後も、着実に1点ずつ取って行き、結果は8対1で勝利!葛南優勝を達成しました!

 ピッチャーの村瀬さんが着実に押さえ、臆せず攻めていきました。小西主将は「本当によかったです。みんな頑張りました!」と笑顔で話してくれました。

 保護者の方も沢山応援に駆けつけてくださり、「守備が強いチームだと思っていましたが、今日は攻撃もよくなってとても嬉しい!」と選手の成長を喜んでくださる声をたくさん聞きました。今回は、前回11月に行ってから、かなり間が空いての大会でしたが、生徒達は精神力を維持して頑張りました。相手の学校の選手も頑張っていました。

 選手の皆さん、おめでとうございます。これからもより強いチーム、野球をもっと好きになって頑張るチームになって、力を発揮していってください!保護者の皆さん、応援をいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。