学校の様子

2022年9月の記事一覧

葛南駅伝★男女ともに3位・アベックで県大会出場へ!!

 9月29日(木)に、柏の葉陸上競技場にて、第31回葛南地区中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。本校からも、駅伝部および他部活より多くの選手が出場しました。

 少し暑さが残っていましたが、柏の葉公園にて、秋の木漏れ日の中、選手たちは精一杯の走りを見せてくれました。練習の中で走力や忍耐力を鍛え、負けじと戦う選手の姿は感動的でした。一本の襷が繋ぐチームワークは揺るぎなく、仲間を信じて走り抜いていました。

 応援の声も力強く響き、保護者の皆さんもたくさん応援に来てくださいました。結果、男女ともにAチームは3位入賞し、県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。また、ロードレースの部では、男女とも優勝という素晴らしい結果でした。入賞結果は以下の通りです。(敬称略)

〇駅伝競走の部

 ・男子 Aチーム・3位(県大会出場) 秋山・田上・武田・渡辺・市川・成田

 ・女子 Aチーム・3位(県大会出場) 森川・池永・飯塚・砂村・髙橋

〇ロードレースの部

 ・男子 優勝・石川 

 ・女子 優勝・松本 6位・若林 7位・半澤

 県大会に向けての練習が始まります。応援をよろしくお願いいたします!!

第2回進路保護者会を実施しました。(9/28)

 9月28日に第2回進路保護者会を実施しました。今回は、進路指導主任より、進路決定に向けての心構え、日程やすべきことについての話がありました。Web出願など複雑化している内容やこれからの日程について、生徒は真剣に聞いていました。

 多くの保護者の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

ひまわり学級・キャリア学習を行いました!

 9月27日(火)、ひまわり学級でキャリア学習で「就労学習会」を行いました。実際に仕事に就いている方にお話を聞くもので、初めて特別支援学級で行ったものです。フコク生命ダイバーシティ推進室の渡辺さんに「働くということは?」について話していただきました。

 学校と仕事の違い、具体的な仕事内容について聞きました。挨拶、一生懸命工夫して取り組むこと、お客様に喜んでもらえるように仕事をすることが大事だということ等の話がありました。今からできることもあるので、数年後には仕事に就いて困らぬように備えておけたらよいと思います。

 すばらしいのは、挨拶や清掃の取組などすぐに実行できている生徒がいたことです。これからも続けていき、夢を叶えていってほしいと思います。フコク生命の皆様、ご指導いただき、ありがとうございました。

 

新人戦の活躍の様子(野球部・テニス部・卓球部・男女バスケ部・サッカー部)

 9月24日、25日は市内および葛南新人戦がありましたので、各部の活躍の様子をお伝えします。

 

 卓球部は24日に我孫子市民体育館で、市内大会があり、団体戦と個人戦を行いました。男女ともに行われ、精一杯戦う選手の姿が見られました。その結果、男女ともにアベック優勝をしました!!すばらしいですね。結果は以下の通りです。

【卓球部】

 〇男子 団体戦・優勝

     個人戦・1年・準優勝・小中さん 3位・瀧澤さん

         2年・優勝・池田さん

 〇女子 団体戦・優勝

     個人戦・1年・準優勝・稲垣さん 3位・加賀美さん

         2年・優勝・盛合さん 3位・浅海さん、板垣さん 

 野球部は、25日に福太郎野球場で、葛南大会の準決勝に臨みました。相手は我孫子中学校で、先制の2点を取りましたが逆転され、5-2となってしまいました。最終回で2アウトから3塁打を放ち、5-4まで追い上げ惜しいところまでいきましたが、敗退となりました。打撃が良くなっているので、これからも頑張ってくれることでしょう。

 テニス部は葛南大会個人戦が福太郎テニスコートで行われました。皆で声を出して、試合、応援ともに頑張っていました。入賞結果は、増田さん・小笠原さんペアが個人戦優勝し、県大会出場を決めました!素晴らしいですね。また、団体戦がありますので、全員で力を合わせて頑張ってほしいです!!

 続いて、24日は福太郎アリーナで女子バスケットボール部の試合が行われました。湖北中学校と対戦。生徒たちは前半リードしていましたが、後半追いつかれ、敗退となりました。お互いに声を出し合い、走り抜いて頑張っている姿が印象的でした。とても惜しい試合だったので、これからも練習で技術を磨いていってほしいと思います。

 男子バスケットボール部は、25日に我孫子市民体育館で行われました。相手は久寺家中学校でゴールをどんどん入れてくるチームで競り合いましたが、こちらもボールを繋いでゴールを決めていきました。素速い動きと迷わない判断力が2年生を中心に発揮され、応援も本当に頑張っていました。結果、勝利することができました!来週は準決勝に臨みます。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。 

 サッカー部は2試合勝ち抜き、来週は準決勝に臨みます!またその試合の様子を詳しくお知らせしていきます。応援をよろしくお願いいたします。

生徒の手で作り上げた体育祭 大成功!! (9/17)

 9月17日(土)、秋の晴れ渡る空のもと、第44回体育祭が行われました。

 開始前、応援団は朝から声出しをして最後の練習を行い、各委員会はライン引きや用具、手洗い場の準備など積極的に進めていました。今日が本番なので皆気合いが入っていました。

 美術部が作製してくれた「創れ 掴め 進め 勝利の翼 大空に」のスローガン幕が美しくなびき、生徒の心を引き締めてくれました。各学年種目では、練習の成果を活かして、本気で臨んでいました。見ている方も楽しみながら見られました。

 全校種目の綱引きでは、赤組も青組も頑張りましたが、僅差で青組が勝ちました!応援合戦は青組の一糸乱れぬ団舞、赤組の美しい色と音と舞のコンビネーションがとても印象に残りました。最後の色別リレーは応援席が一つになって各色応援していました!そして、白山中伝統の「扇の舞」はツルが舞う様な演舞を団長が披露し、全校で一つになって演技を創り上げました!

 様々な感動が生まれた体育祭でした。保護者の皆様、これまでのご支援に感謝いたします。本日の体育祭を通じて、子どもたちの頑張る姿を見ていただけましたこと、ありがとうございました。地域の皆様、ご協力、ご協力をいただきありがとうございました。