学校の様子

2023年3月の記事一覧

桜がほぼ満開に!

 3年生がいない学校は寂しいですが、1、2年生は新しい年度に向けて、新たな気持ちでスタートを切る準備をしています。今年は寒い日も多くありましたが、今はチューリップや水仙、さくら草など、花が美しく咲いて、心を明るくし見守ってくれています。

 今朝は桜の花が咲く中、生徒たちは精一杯部活動を楽しんでいました。WBCで選手が勇姿を見せてくれたので、さわやかな気持ちで頑張っている様です。

 皆様も時間がありましたら、満開近い美しい桜をご覧いただければと思います。

第44回卒業証書授与式

 3月15日(水)美しい春の日に、卒業式が行われました。在校生はオンライン参加し、3年生、職員は2年ぶりにマスクを外して臨みました。今まで学校をリードしてくれた3年生はとても堂々としていました。生徒会長の送辞、卒業生からの答辞は、これまでの歩みを振り返り、未来へのエールを送る感動する内容でした。

 久しぶりに3番まで皆で歌った校歌は心に染みました。そして、3年生が歌ってくれた「春風の中で」という歌。本当に美しく、思い出を振り返り、互いへの感謝を感じる素敵な歌を聞かせてくれました。3年生全員でコロナで先が見えない中、共に不安を希望に変えようと頑張ってきた仲間だからこそ歌える歌だと感じました。白山中学校の「美しく響く歌声」という三つの伝統が引き継がれていっています!

 校長式辞では、6月に3回行った入学式以来、希望の星となって、先輩の心に花を贈ったり、後輩に精一杯の姿を見せて、頑張ってきたくれたことへ感謝を伝えました。そして、山中伸弥教授の「VW~ヴィジョン&ワーク・ハード」という考え方を紹介しました。山中先生は「難病の人を一人でも助けたい」という思いで難しい研究を始めたそうです。卒業生にも、これから大変なことがあっても、目標を持って人に役に立つことに取り組んでいって、明るい世の中を作っていって欲しいという思いを伝えました。共に生きることで自分も幸せになっていってほしいと思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今まで3年生を支えて下さり、ありがとうございました。お陰様で、子どもたちは立派に卒業していきました。校庭でのキャンプファイヤーなど様々な活動にご理解いただいたこと、授業、行事が思うようにできない生徒たちを応援し、支援して下さったこと・・・職員一同、感謝しております。ありがとうございました。

 

ボランティア活動☆感謝!女子バスケットボール部

 本日はノー部活デイですが、女子バスケットボール部の生徒が、少し早く登校して、前庭の掃除をしてくれました。今は体育館前のヒマラヤスギの種が落ちてきているのを、とてもきれいに掃いてくれました。また、保護者会の時の白墨のマーカーが道に残っていたのですが、それも水で流してきれいにしてくれていました。明日の卒業式に向けて、学校をきれいにしてくれています!

 本当にありがたいことです。女子バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました。

祝★テニス部 葛南スプリングカップ・優勝!

 3月11日(土)にテニス部の葛南スプリングカップが行われました。市内大会の反省を活かして、皆で全力をあげて戦い、見事全勝で優勝しました!おめでとうございます。

 努力の賜ですね。テニス部ではいつもコートをうまく使って練習しています。礼節を重んじて、挨拶も力を入れているチームで、本当に頑張っています。春の県大会で先輩を超える活躍を期待したいと思います。テニス部への応援をよろしくお願いいたします。

 フレー、フレー、テニス部♪白山中!

 

3年生 奉仕作業&最終決戦!

 3年生は卒業まであと数日となりました。今週は卒業式に向けての練習、奉仕作業、そして学年レク「最終回・太田杯」を行いました。

 奉仕作業では、多くの場所をきれいにしてくれ、中には「今までで一番きれいにしてくれた!」と言っていた教諭もいたほどです。

 作業で疲れている中でも、写真にピースサインを送ってくれる3年生、嬉しいですね!また、3年生を送る会でも終わった後、感謝の言葉を昇降口や各教室前に掲示してくれています。3年柴さんの美しい字で表題が書かれています。トイレ、側溝、体育倉庫など普段時間をかけられないところもきれいにしてくれました。3年生の皆さん、後輩たちのために、ありがとうございました。

 そして、3月9日に最後の太田杯の決戦が行われ、「だるまさんが転んだ」「長縄とび」「ドッジボール」の3種目で学級対抗で競いました。最後の太田杯を獲得したのは、6組でした!おめでとうございます!!良かったですね。皆で友好を本気で深めたレク大会でした。