学校の様子

2023年7月の記事一覧

県総体2日目

 県総体2日目。サッカー部は今日も試合に勝って、ベスト8なりました。男子バレー部は準々決勝で負けてしまいましたが、順位決定戦で5位になり関東大会出場が決まりました。剣道部女子団体は2回戦で惜しくも負けてしまいました。30日(月)に男女個人戦があるので、頑張ってほしいと思います。女子ソフトテニス部団体戦は、ベスト8でした。暑い中での試合は大変だったと思います。陸上部は、女子200mと1年男子100mと女子800mが決勝に進み、今日も試合でした。

県総体が始まりました

 今日から県総体が始まりました。今日はサッカー部・男子バレー部・女子ソフトテニス部(個人)・陸上の大会が行われました。サッカー部と男子バレー部は1回戦を突破し、2回戦に駒を進めました。男子バレーは我孫子市から白山中以外に我孫子中と湖北台中が県大会に出場しています。白山中が試合をしているときには我孫子中の生徒が一緒になって応援してくれました。また、隣のコートでは湖北台中が試合をしていて、白山中の試合が終わると生徒達は湖北台中を応援していました。日頃から切磋琢磨して、一緒に頑張ってきた様子がうかがえました。

合唱部Nコン出場

 7月24日(月)と26日(水)の2日間で、第90回NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクール(通称Nコン)予選が、八千代市市民会館で行われました。2日間で38校が参加しました。白山中学校の合唱部は、今日の午後1番手でステージに立ち、課題曲の「Chessboard」と自由曲「一番はじめ」「通りゃんせ」「あんたがたどこさ」を歌いました。残念ながら本選に進むことはできませんでしたが、きれいな歌声がホールに響き渡りました。

 

3年生三者面談

 21日(金)より夏休みに入り、葛南総体で3年生が引退した部活動は、2年生を中心に新体制で活動しています。これから県総体やコンクールを控えている部活動は、3年生を中心に自分たちの目標に向けて練習に励んでいます。そのような中、3年生は少しずつ卒業後の進路について考える時期となり、三者面談をしています。まだ卒業後のことについてぼんやりした状態の生徒の方が多いと思いますが、夏休み中に高等学校の説明会や体験会に参加し、自分の進む道を考えてほしいと思います。 

     

葛南総体終了

 22日(土)と23日(日)にバスケットボールの葛南総体が福太郎アリーナで行われました。22日(土)は男子の試合があり、鎌ケ谷中学校と対戦しました。相手は第2シードということもあり、惜敗してしまいました。3年生の人数が少ないなかで、最後まで頑張りました。23日(日)は準決勝と決勝が同じ会場で行われました。女子は第1シードの鎌ケ谷二中と戦いましたが、残念ながらこちらも敗退してしまい3位となりました。ところどころ良いプレーも出て、頑張りました。たくさんの保護者の方の声援が選手にも届いて、力強かったです。ありがとうございました。

 これで全ての葛南総体が終了しました。今週からは県総体が始まります。悔いのない戦いをしてほしいと思います。頑張れ白山中!