学校の様子

2021年7月の記事一覧

陸上部・駅伝部★県大会で活躍!!

 7月28日、29日に、県総体陸上競技の部が船橋市運動公園陸上競技場で行われました。本校からも陸上部と駅伝部の県標準記録を突破した選手が参加しました。暑い日差しの下ではありましたが、各選手は今までの練習の成果を発揮しようと臨みました。

 入賞者は以下の通りです。

 〇中学共通男子1500m  廣瀬さん 2位

 〇砲丸投げ         横瀬さん 7位

 〇中1男子1500m    森山さん 7位

 〇中1女子100m     高橋さん 5位

 おめでとうございます。

 試合後に、参加した感想を選手に聞きました。

 秋山さんは「慣れていない競技場だったが全力で臨んだ。結果が思うように出なかったのが残念だったが、最後まで頑張れてよかった。」、鈴木さんは「怪我もあったが、頑張って大会に臨んだ。なかなか思うように記録が出せなかったのが残念。卒業してからも続けられたらと思う。」と振り返りと抱負を話してくれました。

 高城部長は「今回、リレーで記録を出せればと思ったが叶わなかった。先生方に恩返しができたらよかったと思う。しかし、先生方、仲間のお陰で、まとまって楽しく部活動ができ、陸上部に入ってよかったです。」と大所帯をまとめてきた大変さと充実感を話してくれました。福島さんは「記録が出なかった時もあったが、今回、決勝に残ることを目標に努力してきて、それが最後に叶ったので良かった!陸上部で頑張ってきたから、他のことでも頑張れた。」と話してくれました。素晴らしい努力ですね。また、氏家さんは「今まで練習してきたが、県大会ではベストの記録が出せなかった。しかし、リレーでは、最後までみんなで全力でタスキをつなげたのがよかった。部活動を続けてきてよかったと思う。」と話してくれました。原田さんや山口さんも話してくれましたが、県大会のそれぞれの種目で、プレッシャーの中、自分の持っている力を精一杯発揮して頑張った満足な気持ちを伝えてくれました。一人ひとりの選手が最後の大会に覚悟を決めて臨んだのが伝わってきました!

 なお、長潟さんは3年男子100mでB決勝に残り3位、全体11位でした。福島さんは共通女子100mHのB決勝に残る頑張りを見せました。長潟さんに後日感想を聞いたところ、「B決勝に残って、精一杯走った。走るのが楽しいと感じた。最後の大会でリレーでもう少し頑張れたと思うところもあったが、葛南大会で優勝したりといいこともたくさんあり、仲間と頑張ってきて、笑顔で終えられた。」と部長としての思いも話してくれました。

 1500mで2位入賞した、駅伝部の廣瀬さんに後日、今回の大会の感想を聞きました。「最初は後ろの方を走っていたが、優勝を目指し、力を振り絞って他の選手を抜いていった。先頭の選手の後についていき、最後まで走り抜いた。」先輩の伝統を引き継ごうと上位入賞を目指し、これからある東葛駅伝も視野に入れて、頑張り切ったそうです。また、「全国出場という目標にあと少しだったという悔しさがある。」と話していたので、これからの練習にもきっと拍車がかかってくることでしょう。

 今まで陸上部と駅伝部を応援してくださり、ありがとうございました。今回で引退する3年生の皆さん、お疲れさまでした。駅伝部はこれからがシーズンとなります。頑張っていってほしいです!引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

体育館の工事(エアコン設置)の様子

 体育館ではエアコンの設置の工事が進んでいます。暑い中ですが、一つ一つ丁寧に付けていただいています。今月末には工事が終わる予定です。熱中症が心配される昨今ですので、体育館が安心して使えるようになりますので、助かります。

 

県大会報告・男子バスケットボール部善戦!

 7月28日(水)、男子バスケットボール部は大網白里アリーナにて、県大会1回戦に臨みました。相手は辰巳台中学校で新人戦や春季大会で県ベスト8に入っている強いチームでした。生徒たちはいつも通り、お互いに声を掛け合って試合を進めていきました。しかし、相手校は圧倒的な強さを発揮し、こちらも点を取っていきましたが、残念ながら負けてしまいました。「次回も県大会に来る!」という後輩の声があがり、先輩の頑張りは後輩へと引き継がれていました。

 新人戦は県大会に参戦できなかったのですが、その後、どんどんチーム力が伸び、春季大会も今回の総体も県大会に出場できるチームに成長してきた男子バスケット部です。先生は「いろんな人に『応援に行きたかった』と言ってもらえ、他の人に応援してもらえるチームに成長したのがよかったです。続けて県大会に出場できたのは、チーム全員が誰かに頼るのではなく、『自分が攻めよう!』という気持ちで頑張れたのが大きいと思います。」と振り返っていました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。礼儀もしっかりしていて、応援されるチームでした!

 保護者の皆さん、これまで応援や支援をしてくださり、ありがとうございました。これからも、男子バスケットボール部の活動は続きます。引き続き、応援を宜しくお願いいたします。

祝★テニス部 1回戦突破し、県ベスト16!

 7月28日(水)、女子テニス部は、県総合スポーツセンターにて、県大会団体戦の1回戦に臨みました。相手校は君津地区の富津中学校でした。2時間半という長時間にわたる対戦となりましたが、見事3-0で勝ち、1回戦を突破しました!3年生が中心になり、全員で声を掛け合って、最後まで頑張り抜きました。こつこつと積み上げた練習の成果を、しっかり実戦で発揮しました!2回戦は昭和学院中学校と対戦し、善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。この悔しさはきっと後輩に引き継がれて、新たな一歩となっていくことでしょう。

 齊藤部長は「今まで皆で一球一球を大切にして練習してきた成果が出せた。試合中も、お互いに声を掛け合って支え合い、最後まで頑張れた。とてもよい試合ができた!」と振り返っていました。テニス部は他の部活とは離れたコートで練習していますが、いつもカバンなどが整頓され、挨拶など礼儀もしっかりしている、気持ちのよい部活動です。皆でやり切ったというのが何よりです。明日は個人戦です。テニス部への応援をよろしくお願いいたします!!

 フレー、フレー、白山 虫眼鏡

祝☆サッカー部・県大会2回戦突破(県ベスト8)!

 7月28日(水)に東総運動場にて、サッカー部は県大会2回戦に臨みました。対戦校は船橋市立葛飾中学校で、県内で最も生徒数の多い中学校であり、サッカーの技術もサイドから積極的に攻めてくる実力校です。好天候の下、緑の豊かな環境のグランドでの試合で、どのような試合展開になるかが楽しみなスタートでした。

 試合が始まり、攻防戦が続き、なかなか点に結びつきませんでしたが、自コートのフラッグ辺りからのパスをヘディングで決めて、最初の1点を決めました!ハーフ休憩後、もう1点を決めたい所でしたが、相手校が1点をとり、1-1になりました。その後チャンスボールを生かしてスーパーミドルシュートを決め、1点追加2-1に。さらに、フリーキックで、直接ゴールに蹴り、それが入ってさらに1点!!3-1になり、そのまま試合終了し、勝利しました!!県でベスト8です。

 今日も遠い中、多くの保護者の方が応援に来てくださり、子どもたちの頑張りに心からの応援をしてくださいました。2回戦突破して、応援団も一つになり、盛り上がりました。試合後、小林副部長は、「最初、ペースが掴めなかったが、後半はお互い声を出して、チームワークをよくしていき、点数に結びついた!次の試合からは、最初から声を出して、こちらのペースで進めていきたい。」と振り返り、次への抱負を述べてくれました。直接ゴールへのフリーキックを決めた小林副部長は、仲間からの声を受けて思い切って蹴っていったのでしょう!

 先生に聞くと、「攻撃を積極的にやっていけるかが鍵になる。」とのことでした。また、明日は試合がないのですが、「試合が続いているので、ゆっくりはできない。このままの勢いを大切にしていきたい!」と話していました。生徒も先生も、応援団も気合いが入ってきました。これからベスト4をかけた戦いに挑みます!

 どうぞ、引き続き応援をお願いいたします。 フレー、フレー、白山⚽