学校の様子

2022年10月の記事一覧

1年生 清水公園への校外学習

 10月26日(水)に1年生は清水公園へ校外学習に行きました。天気に恵まれ、気持ちの良い秋空の下で実施できました。

 朝、皆時間通りにけやきプラザ前に集まり、班ごとで電車に乗って清水公園へ。どの班も迷うことなく現地で合流し、飯盒炊爨やウォークラリーを楽しむことができました。カレーライスは全ての班が成功し、おいしい食事がとれました!班での協力が試されたウォークラリーも、無事どの班もゴールし楽しい一時を過ごせました。帰りの電車もマナー良く過ごすことができました。1年生の絆がさらに深まった1日となりました。

3年生の校長面接開始!

 10月24日(月)から、3年生の校長面接が始まりました。朝、昼休み、放課後と学級の時間に行っています。授業以外の時間の設定です。一人一人の生徒が自分と向き合い、仲間や家族や先生、周りの人に協力をしてもらいながら、面接に臨んできています。この面接は受験に向けての練習でもありますが、自分のことを振り返り、未来に進む一歩になってほしいと思っています。

男子バレー・葛南準優勝! 女子バレー・葛南3位!

 10月23日(日)に、男女ともバレー部の試合が行われました。女子は準決勝で湖北台中と対戦し、1-2で負け、3位となりました。点数を先攻してとっていたので、惜しい試合でした。新人戦で得たことをこれからの練習に活かしていってほしいと思います。

 男子は決勝で我孫子中と対戦し、1-2で準優勝となりました。1セット目に我孫子中に差を付けられて取られましたが、2セット目はうまくレシーブをとって、攻撃に繋げられ取りました。3セット目は20-25で競り合う内容だったので、県大会に向けて反省を活かして力を付けていってほしいと思います。大野部長は「もう少しのところで負けてしまったので悔しいです。県大会に出られるので、一つ一つの技術を高めていきたいです。」と話していました。

 保護者の皆様、応援をしていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

 フレー、フレー、バレー部!!

 

祝★テニス部県大会・個人ベスト4位!

 10月22日(土)にテニス部の県新人戦個人の部、23日(日)に県新人戦団体の部がフクダ電子ヒルスコートで行われました。個人戦では、小笠原・増田ペアが出場し、準決勝まで進んで、県ベスト4となりました!おめでとうございます。目標を達成して素晴らしいです。

 団体戦は残念ながら負けてしまいましたが、内容はとてもよく、練習の成果を出すことができました。応援も頑張り、チームが一つになって挑戦できたことが何よりでした!

 新人戦の頑張りをこれからに活かして行ってください。保護者の皆様、応援、支援をいただきありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします!

東日本選抜大会初優勝☆北島さん快挙!

 10月16日(日)、TOKIWAスタジアム龍ケ崎にて、硬式野球のゼット杯第34回東日本選抜大会中学生の部の決勝戦に、本校の北島さんが所属する江戸崎ボーイズが出場し、見事優勝を勝ち取りました!北島さんはショート、7番打者ですが、決勝戦では中継ぎとしてピッチャーも務めました。仲間と力を合わせ、3-2で勝利。おめでとうございます!

 北島さんが大会の報告に来てくれました。今後の抱負を聞いたところ、「次の大会が全国大会なので、そこで日本一をとって、日頃お世話になっている監督さんを始め、お世話になっている皆さんに恩返しをしたいです。」と言っていました。ぜひ、頑張って欲しいですね。皆さん、応援をよろしくお願いいたします!!