学校の様子

2023年6月の記事一覧

高校説明会・進路保護者会

 今日は、我孫子高等学校と常総学院高等学校の先生をお招きして、高校説明会を実施しました。3年生の生徒と一緒に保護者も参加して話を聞きました。今回は、公立高校と私立高校の違いや高校生活について具体的にお話しをしていただきました。高校を選ぶときのポイントや入試に向けてどんな準備をしたらよいかということも話してもらいました。夏休みには高校見学もするので、学校を選ぶときの参考になりました。まだ進路についてぼんやりとたイメージしかなかった生徒も、イメージを持つことができたと思います。

 高校の先生方が会場を出た後は、生徒達も退場して進路保護者会を行いました。進路保護者会では、学年主任と進路指導主任より今年度の進路について、全般的な話をしました。

 

副市長訪問

 今日は、青木副市長が学校訪問で来校し、授業参観をしました。副市長が教室に入ると、少し緊張した様子の生徒もいましたが、ほとんどの生徒がいつもどおりの様子で、しっかり授業をうけていました。1年生の国語の授業では、SDGsが題材となっており、いろいろな教科でSDGsについて当たり前のように学んでいることに驚いていました。副市長はSDGsのバッジをつけていて、日頃から意識しているようでした。給食は3年生の生徒と一緒に食べ、たのしくお話しをしたようです。

 

短冊に願いを込めて

 4階の階段のところに、1年生の七夕飾りがあります。先週までは笹だけでしたが、今日は飾りや短冊がついていました。短冊には「勉強が出来るようになりたい」とか「試合に出られますように」とか「試合に勝てますように」と書いてありました。みんなの願いが叶うといいなと思いながら、短冊を読みました。

テスト返却

 今週水曜日から今日まで、到達度テストの返却をしています。返却後は、間違いの多かった問題を中心に教科担任が解説をして、生徒達が理解できるように確認していました。教科によっては、解き直しをしたり教え合い学習をしたりしていました。

2年生国語の授業

 2年生の国語の授業では、1分間スピーチをしていました。テーマは「目指す生徒増」です。白山中学校が目指す生徒像は①夢や理想の実現に向けて、自ら挑戦し、一生懸命に取り組む生徒(自律)②自他の生命を尊重し、思いやりと感謝の心を大切にする生徒(共生)③よりよい未来に向けて、学校・地域・社会貢献を進んで行う生徒(創造)の3つです。

 生徒達は、3つの中から自分が目指す生徒像を1つ選んで、自分の経験を交えながらスピーチをしました。自分の言葉で話すことで、自分がやるべきことが明確になったようです。先生からも「自分の目標を話すのは恥ずかしいと思うかもしれないが、みんなに話をすることでやらないといけなくなるので、話すことは大切だ」という話がありました。そして、先生たちも自分の目標を校長に提出して面談をしていると説明し、大人になっても自分の目標を言葉にすることが大切なことを話すと、生徒達は驚きながらも納得した様子でした。