学校の様子

2022年1月の記事一覧

GIGA研修会を行いました。(1/26)

 今日はノー部活デイですが、職員会議の後、教職員「GIGA研修」を行いました。今後の学級閉鎖・休校などになったときにタブレットを活用して授業を行えるようにできるためのものです。Teamsの使い方や教科での課題の出し方など研修しました。「子どもたちの学びを止めない」を合言葉に、GIGA担当の高桑先生、恩田先生、そしてICT支援員の内藤さんを講師に、よりよいやり方を考える機会になりました。

 今、白山中学校ではタブレットを活用してどのように効果的に授業ができるかを、試行錯誤し研究しています。生徒たちと共に、情報モラルの学習も入れながら、できることを増やしていきたいと思っています。また、タブレットは3年生の最後まで同じものを使い、また新入生に引き継ぐものです。大事に扱うよう声かけをしていますが、ご家庭からのお声かけもお願いできればありがたいです。

三送会の準備が始まりました!(1/26)

 1,2年は、3月実施の「3年生を送る会」に向けて、係別の準備を始めました。

 2年生の背景係や大道具係は、用意した大きな紙を運んだり、段ボールを運んで準備したりと忙しそうでした。1年生はこれからの段取りを聞いてイメージを作っていました。先輩達に喜んでもらえればという思いが一つなのを感じます。あとは皆で知恵を絞って、力を合わせて納得する作品を作って行ってほしいと思います。

葛南新人駅伝 男女共に準優勝!県大会出場へ

 1月20日(木)に柏の葉運動公園競技場にて、快晴の天気の下、第28回葛南地区中学校新人駅伝競走大会が行われました。駅伝部メンバーにバスケットボール部、テニス部、サッカー部、水泳部からも選手が参加し、チーム白山中でのチャレンジでした。

 結果は以下の通りです。

   1年男子の部・5位(小熊さん、堀田さん、沼田さん、小林さん、平山さん)

     男子の部・2位 Aチーム(森山さん、武田さん、秋山さん、渡辺さん、吉田さん、成田さん)

          10位 Bチーム(東さん、山田さん、山本さん、小長谷さん、岡村さん、田上さん)

     女子の部・2位 Aチーム(森川さん、高橋さん、池永さん、田中さん、大東さん)

          8位 Bチーム(岩瀬さん、生沼さん、松本さん、飯塚さん、砂村さん)

     ロードレース 男子2位(市川さん) 女子2位(関さん)、6位(若林さん)

 全員で声を掛け合って、頑張り抜き、男女ともAチームは県大会出場を決める快挙を挙げました。

 これまでの先輩達の頑張りを引き継ぐとともに、練習で培ってきた「強さ」を発揮して、すばらしい結果に結びつきました。男子の部では武田さん2区、渡辺さん4区で区間賞です。女子の部では高橋さん2区、池永さん3区で区間賞をとりました。選手の皆さんの頑張りは、かけがえのないものです。次は県大会に向けて、目標を達成できるよう頑張って行ってほしいと思います。地域の皆さん、保護者の皆さん、応援ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

第1回校内研究会を行いました。(1/19)

 今年度初めての校内研究会を行いました。研究主題「自ら、共に学び、活用できる生徒をめざす!~主体的・対話的で深い学びの実践を通して~」のもと、保健体育、数学、英語、社会で研究授業を行いました。市教委・目出指導主事、齋藤指導主事、五十嵐指導主事、および市内中学校より奥田教諭に講師としておいでいただき、授業についてご指導をいただきました。

 生徒たちは積極的に学び、一生懸命考えたり声を掛け合ったりして、学んだことを自分のものにしようとしていました。生徒が生き生きと学び、自分の成長を感じる授業づくりを目指しています。校内研究会、研究協議会を通して見えてきたことをこれからの授業に活かしていきたいと思います。

1年生 磐梯山噴火記念館館長さんの特別授業を受けました!(1/18)

 1年生は、来年度の福島への林間学校の事前学習で、磐梯山噴火記念館館長の佐藤公先生にお出でいただき、特別授業をやっていただきました。磐梯山の噴火の仕組みやその周りの自然について知る良い機会となりました。噴火については、水槽を使っての実験や火山灰の顕微鏡での観察など具体的なものを使って見せていただきました。

 生徒達も2時間ずっと興味深く集中して話を聞き、積極的にお手伝いに出る人もいました。自然災害や防災についても、知恵を授けていただきました。自然について知り、自然の共存するにはどうするかについてこれからも考えて行きたいと思います。林間学校に行くのが楽しみになってきたようです。