今日の給食

今日の給食

今日の給食 11月10日

【牛乳・ごはん・ホッケの甘辛ソース焼き・小松菜とベーコンの炒め物・油揚げと大根のみそ汁・みかん】

 今日はホッケを使った焼き魚です。ホッケと言えば開き干しが定番ですが、これは鮮度が落ちやすいため、早めに加工する必要があったからだそうです。今は処理方法や保存、物流の技術が向上したため、関東でも切り身や刺身などで食べられるようになっています。今日は切り身に、ケチャップやウスターソースで作った甘辛ソースで味付けをして、オーブンで焼いています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ、大根

 

今日の給食 11月9日

【牛乳・サンマごはん・鶏肉と大豆の甘辛煮・野菜のおひたし・りんご】

 今日は秋の味覚のひとつ、サンマをこんだてに取り入れました。不漁が続いている関係から給食でも登場回数が減っていますが、今日は短冊切りにしたサンマを油で揚げ、タレと一緒にごはんと合わせた混ぜごはんにしました。秋の味覚をぜひ、楽しんで食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、小松菜、キャベツ

 

今日の給食 11月8日

【牛乳・サケのクリームスパゲティ・グリーンサラダ・米粉のブルーベリーケーキ】

 鮭は秋から冬にかけて、おいしい旬を迎える魚です。今日はその鮭を、牛乳や生クリームで作ったソースで煮て、スパゲティをからめました。今日の鮭は冷凍の物を使用していますが、うま味たっぷりです。うま味が溶け込んだクリームソースは、スパゲティとの相性も最適です。季節を感じながら食べてほしいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ、小松菜

 

今日の給食 11月7日

【牛乳・わかめごはん・ししゃものごま焼き・キャベツの塩昆布和え・生揚げとじゃがいものみそ汁・果汁グミ】

 明日、11月8日は語呂合わせから「いい歯の日」とされています。そこで今日の給食では、小魚であるししゃもや、わかめや昆布などの海藻類を使ったこんだてにしました。これらの食品は歯の基になるカルシウムを多く含み、また、かみ応えもあるため、歯に刺激を与えてより丈夫にしてくれます。この日に限らず、給食では日頃からカルシウムを多く含む食品や、かみ応えのある料理などを取り入れています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

 

今日の給食 11月6日

【牛乳・ターメリックライス・ドライカレー・ツナとコーンのサラダ・ヨーグルト】

 ドライカレーには、チャーハンタイプやピラフタイプ、ミートソースタイプなど、様々なタイプがあります。多くは水分が少ないという意味の「ドライ」が使われていますが、中には辛いという意味で使われているものもあるようです。四小のドライカレーは、ミートソースタイプのものをつくり、ターメリックライスと合わせて提供しています。辛味は抑えめにして、トマトピューレとケチャップ、中濃ソースを使ってマイルドな味にしています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳・キャベツ

 

今日の給食 11月2日

【牛乳・豚肉丼・とうふとわかめのみそ汁・小魚アーモンド・りんご】

 今日のみそ汁の具は、とうふとわかめを主に使っています。みそしるの具として定番の組み合わせですが、とうふはたんぱく質、わかめはカルシウムを多く含んでおり、どちらも成長期の児童には特に大切な栄養素です。定番でありながらもベストマッチな組み合わせになっています。とうふ、わかめに加えて野菜を入れたり、他のこんだてと合わせることでより栄養価が高くなっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根

 

今日の給食 11月1日

【牛乳・ごはん・豚肉と春雨の炒め物・豆腐と白菜のスープ・バナナ】

 今日の主菜は、せん切りにした豚肉と数種類の野菜、そして春雨を入れた炒め物です。春雨は緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでん粉を使った加工品で、つるつるとしたのどごしが楽しめる食品です。今日は緑豆から作られた春雨を使いました。しょうゆとオイスターソースの味付けが、ごはんとの味の相性もよくしてくれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 10月31日

【牛乳・ガーリックライス・かぼちゃのミートソース焼き・キャベツとトマトのスープ・ミックスベリープリン】

 かぼちゃは夏野菜の代表ですが、保存性が高いため、夏を過ぎてもおいしく食べられる野菜です。今日はミートソースと合わせて、チーズを乗せてオーブンで焼きました。ひき肉のうま味、かぼちゃの甘味、チーズの風味が一体となっています。また、かぼちゃはカゼの予防にも効果があるので、体にもおいしい料理となっています。

本日の我孫子産食材:米、小松菜(久寺家・鈴木正己さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 10月28日

【牛乳・キムタクごはん・鶏肉と野菜のごま煮・小松菜のマヨネーズ和え・黒糖大豆】

 今日は昨日に引き続き、さわやかコンサートが行われました。子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、力一杯発表することができたようです。がんばった後のこんだては、キムチとたくあんでつくる、キムタクごはんです。異国の漬け物の組み合わせは、より深い味わいを出して、ごはんをいっそうおいしくしてくれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、キャベツ

 

今日の給食 10月27日

【牛乳・鶏そぼろごはん・ししゃもの天ぷら・キャベツときゅうりの和え物・わかめとえのきのみそ汁・みかん】

 今日のデザートは、今季初のみかんです。今頃は極早生から早生に切り替わり、より甘味の強いみかんが楽しめます。今年の夏は暑い日が続いたため、みかんの甘味もしっかりしているそうです。甘い、香りが良い、皮が簡単にむけるなど、おいしくて食べやすいみかんは、子どもにも人気があります。これからの季節、たくさん味わいたいですね。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根