今日の給食

2022年7月の記事一覧

今日の献立 7月14日

【牛乳・ジャンバラヤ・ケイジャンチキン・えのきとベーコンのサラダ・サイダーポンチ】

 今日は一学期の給食最終日となります。最後のこんだては、アメリカ料理のジャンバラヤとケイジャンチキンです。どちらもスパイスを利かせた料理なので、暑いときでも食が進み、体に元気をつけてくれます。今日は少し暑さがやわらいでいますが、しっかり食べて、これからの夏本番に負けないようにしてほしいと思います。今学期も学校給食運営へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 7月13日

【牛乳・ごはん・アジの磯辺焼き・きゃべつの塩昆布和え・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁・ミックスナッツ】

 アジは日本では古くから食べられている魚のひとつで、縄文時代には食べられていたと伝えられています。また、開き干しなどの加工品も古くから作られており、朝廷への献上品にされた時もあったそうです。今日は長崎産のマルアジという種類のアジに青のりをかけ、磯辺風味の焼き魚にしました。ごはんとの相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 7月12日

【牛乳・コッペパン・肉だんごと夏野菜のトマト煮・じゃがいもときゃべつのサラダ・メロン】

 今日は肉だんごと大きめに切った夏野菜を、ゴロゴロと入れたトマト煮です。肉だんごは、オーブンで焼いてから入れているので、肉のうま味がしっかり残っているうえ、香ばしさもあります。かぼちゃやトマト、なすなどの夏野菜との組み合わせは、味、栄養価共にピッタリです。

本日の千葉県産食材:牛乳、なす、かぼちゃ、メロン

今日の給食 7月11日

【牛乳・磯ごはん・ニギスの南蛮漬け・ベーコンとじゃがいもの炒め物・小松菜とえのきのみそ汁・冷凍りんご】

 今日のごはんは、切り昆布を入れた磯ごはんです。昆布の収穫時期は夏なので、今が旬と言えます。そして、昆布は磯の風味がたっぷりなことから、料理名を磯ごはんとしています。昆布は、骨や歯のもとになるカルシウムをたっぷり含むうえ、食物せんいも豊富です。磯の風味を感じながら食べて、体も丈夫にしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、長ねぎ、じゃがいも

 

今日の給食 7月8日

【牛乳・ごはん・レンズ豆とウィンナーのトマト煮・ポテトときゃべつのスープ・小魚アーモンド・オレンジ】

 今日はレンズ豆とひき肉、ウィンナーを使ったトマト煮です。どれもたんぱく質をたっぷり含む食品なので、体を丈夫にし、夏の暑さにも負けないようにしてくれます。レンズ豆は粒が小さいため、子どもにも比較的食べやすい豆となっています。また、粒は小さくとも、たんぱく質を主にビタミンやミネラルも豊富に含むため、体をより元気にする働きがあります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、じゃがいも、にんじん

 

今日の給食 7月7日

【牛乳・鶏そぼろ寿司・星のコロッケ・そうめん汁・七夕ゼリー】

 今日は七夕にちなんだこんだてです。七夕にはそうめんを食べる風習があります。これには諸説あり、そうめんの原型は「索餅」という小麦粉を細くして縄のようにまとめた菓子であり、七夕の日にこれをお供えしたところ、子どもの流行病が治まったという、中国の古事に由来するなどの説があります。四小のそうめん汁は、そうめんの他に野菜やかまぼこを使って栄養満点なので、夏の暑さにも負けない元気な体にしてくれます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 7月6日

【牛乳・ツナとベーコンの和風スパゲティ・きゃべつのレモンサラダ・米粉の黒糖クッキー】

 今日のデザートは、米粉と黒砂糖を使ってつくるクッキーです。黒砂糖は白い砂糖とは違って精製していない分ビタミンやミネラルを含み、そして深いコクがあります。そのコクと香りが、しっかり利いた味となっています。また、米粉を使っているので、外はさっくり中はモチモチと、食感も不思議なクッキーになっています。

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 7月5日

【牛乳・ごはん・サバのかぼちゃみそ焼き・じゃがいもときゅりの和え物・かきたま汁・ヨーグルト】

 今日の焼き魚は、ペースト状にしたかぼちゃとみそを合わせ、それにサバを漬け込んでから焼いた、サバのかぼちゃみそ焼きです。かぼちゃのやさしい甘味とみその風味が、サバをひと味違ったおいしさにしてくれています。夏野菜のひとつであるかぼちゃは、カロテンをたっぷり含んでいます。汗と共に流れ出たビタミンの補給にもなるので、夏ばての予防にもなります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳・にんじん

 

今日の給食 7月4日

【牛乳・夏野菜カレーライス・しめじときゃべつのサラダ・小魚アーモンド・グレープフルーツ】

 今日は、夏野菜をたっぷり使ったカレーライスです。太陽の光をたっぷり浴びて育った夏野菜は、栄養素もたっぷり含んでいます。今日はかぼちゃやトマトなど、5種類の夏野菜を使っています。たくさん食べて夏野菜のパワーをもらい、暑さに負けずに元気に生活してほしいと思います。

※デザートのオレンジは、グレープフルーツに変更しました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、ナス

 

今日の給食 7月1日

【牛乳・じゃがいもとじゃこの混ぜごはん・豆腐と野菜の卵あんとじ・小松菜ともやしののり和え・すいか】

 夏と言えばすいか! と言っても過言ではないくらい、すいかは夏を代表する食べものに思えます。甘くてみずみずしいすいかを食べると、それだけで暑さが和らぐ感じがします。実際すいかは水分が豊富のうえ、疲労回復効果のあるカリウムを含むので、夏の水分補給には最適です。今日はミニサイズの小玉すいかを使いました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、長ねぎ