今日の給食

2021年10月の記事一覧

今日の給食 10月29日

【牛乳・さつまいもごはん・サバの生姜焼き・チンゲンサイのおひたし・大根とごぼうのみそ汁・豆乳かぼちゃプリン】

 今日は我孫子産野菜の日です。我孫子市では今,旬真っ盛りやこれから旬を迎える農産物が,多く栽培されています。今日はその中のひとつ,さつまいもを使った炊き込みごはんをつくりました。我孫子市の学校給食は,全ての小中学校で年間を通して,我孫子産のコシヒカリを米飯給食に使っています。お米もさつまいもも地元で育ったおいしいさつまいもごはんを,楽しんで食べてもらえればと思います。

本日の我孫子産食材:米,さつまいも(柴崎・須藤一宏さん),きゃべつ(岡発戸・菅井佐紀子さん),きゅうり(岡発戸・鈴木順一さん),大根(久寺家・日暮啓子さん),ねぎ(布施・斉藤正江さん),ほうれん草(新木・小川陽子さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 10月28日

【牛乳・ごはん・ジャーチャン豆腐・白菜とわかめのスープ・小魚アーモンド・柿】

 ジャーチャン豆腐は四川料理のひとつで,漢字で表すと「家常豆腐」となります。これは,中国の家庭には常に豆腐があるということや,常に家にある材料を使ってつくるなどの意味があるそうです。本場の中国では,豆腐を油で揚げた後,野菜と炒めて作りますが,四小の給食では生揚げを使ってつくります。たっぷりの生揚げと数種類の野菜を使っている,栄養価の高い料理です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 10月27日

【牛乳・鯛めし・大根のうま煮・小松菜ときゃべつのおかか和え・バナナ】

 今日のこんだては鯛めしです。使用する鯛は,愛媛県産の真鯛です。この鯛は,新型コロナによる飲食店の休業要請等による影響で,売れ先のなくなってしまった鯛です。その鯛を,子どもたちにおいしく食べてもらいたいと,国を始めとする行政や漁協組合,給食協同組合など,多くの機関の方々が取り組んで,無償で提供していただいた物です。多くの人が関わっていただいた鯛なので,ぜひ,感謝の気持ちで食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜

 ☆大量調理である学校給食では,鯛を丸ごと炊き込む調理方法では,ごはんが上手に炊けなくなってしまいます。そこでまず,少量の鯛を昆布と共に炊き込み,鯛のうま味を米にしっかり吸い込んでもらいます。

☆大半の鯛は,塩と酒を加えた水で静かに煮て,鯛のうま味を残しつつ,ふっくらと仕上げます。調理員さんの技が光ります。

☆炊きあがった鯛入りのごはんと,煮た鯛を合わせます。

☆鯛の風味が感じられ,鯛自身うま味もしっかり味わえる,おいしい鯛めしとなりました!

今日の給食 10月26日

【牛乳・ココア揚げパン・豚肉といんげん豆のスープ・わかめサラダ・黒糖大豆】

 ココアの原料であるカカオは,原産国である中南米では紀元前1900年頃から栽培されており,人間にとって歴史ある食品のひとつです。その香りと苦みは人々をとりこにして,現在でも多くの人に愛されています。今日のココア揚げパンも,その香りと苦みを十分生かした仕上がりにしています。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 10月25日

【牛乳・じゃこと卵の彩りごはん・じゃがいものそぼろ煮・小松菜とツナの和え物・りんご】

 今日はじゃこをたっぷり入れた,彩りの良い混ぜごはんです。じゃこを始めとする小魚は,牛乳と同じく,カルシウムをたくさん含む食品の代名詞ともいえる食品です。カルシウムは,成人はもちろん,成長期の児童にも重要な栄養素のひとつです。たくさん食べて,丈夫な骨や歯にしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,小松菜

 

今日の給食 10月22日

【牛乳・ごはん・豚肉とアーモンドのケチャップソテー・小松菜と卵のスープ・グレープフルーツ】

 今日は朝から,一段と寒さを感じる日となっています。寒いときは暖かい服装をするなど,様々な防寒対策はありますが,温かい料理を食べることも有効ですね。給食でも,できるだけ温かい状態で提供できるように,工夫して作業しています。子どもたちには温かい料理を食べて,寒さに負けず元気に生活してほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,豚肉

 

今日の給食 10月21日

【牛乳・きのこスパゲティ・大豆とさつまいものサラダ・米粉のはちみつケーキ】

 ミツバチによってつくられるはちみつは,ビタミンやミネラルが豊富で,砂糖とは違ったコクのある甘味があります。今日ははちみつたっぷりのカップケーキをつくりました。米粉のモチモチ感とはちみつの甘味が合わさった,やさしい味に仕上がりました。

本日の千葉県産食材:牛乳,米粉,さつまいも

今日の給食 10月20日

【牛乳・肉みそごはん・イワシの丸干し天ぷら・しめじと小松菜の和え物・里いもと大根のすまし汁・ヨーグルト】

  大豆と麹で作るみそは,独特の香りを持っています。その香りは肉や魚などの臭みをやわらげる効果もあるため,臭みの強い魚を使った料理や,少しクセのある料理にはみそで味付けされることが多くあります。今日のごはんは,肉のうま味とみその香りを上手に生かした混ぜごはんにしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳・小松菜・イワシ

 

今日の給食 10月19日

【牛乳・ポークカレーライス・福神漬け・ごまドレサラダ・りんご】

 今日のデザートはりんごです。これから冬にかけて,ますますおいしい旬の時期を迎えます。また,りんごには「りんごが赤くなると医者が青くなる」や「一日一個のりんごで医者いらず」など,体の調子を整える効果が非常に高いことがうかがえることわざが,多くの国にあるようです。この数日で急に寒さを感じるようになりました。子どもたちにもりんごを食べて,元気に生活してほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,きゃべつ,豚肉

今日の給食 10月18日

【牛乳・鶏たまごはん・小松菜とエリンギの炒め物・生揚げと里いものみそ汁・小魚アーモンド・オレンジ】

 今日は里いもを入れたみそ汁です。日本における里いもの歴史は古く,じゃがいもやさつまいもが伝わるまではいもと言ったら里いものことでした。独特な香りや食感,ぬめりなどは好みの分かれるところですが,里いものぬめりは食物せんいの一種で,体に有益な働きをしてくれるものです。今の時期は里いもの旬でもあるので,旬を感じながら食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳