活動の様子(H24~H26)

2013年1月の記事一覧

5・6組合同スキー教室 5年生「金銭教育」

昼休みの校庭には、解け残った雪に陽光が反射してキラキラと輝いていました。

寒さに負けず、今日も元気に遊ぶ子ども達。


 

明日も、最低気温がマイナス五度まで下がり、寒い一日となりそうです。


【5・6組合同スキー教室】


5・6組が本日、合同スキー教室でエーデルワイススキーリゾートに行ってきました。

今日の現地の天気は快晴。そして、パウダースノー。

風もなく絶好のスキー日和です。




参加した子ども達は、「そりすべり組」と「スキー組」の二班に分かれて活動しました。

そりすべり組の子ども達は、スピード加減や方向転換を覚えて、自在にそりを操りながら颯爽と斜面を滑っていました。

一方、スキー組の子ども達も、何度も転びながらボーゲンを覚えてゆっくりと滑ることができるようになりました。


 

けがもなく、全員楽しく参加できました。

今日一日たくさん遊んで、帰りのバスの中は、みんな爆睡だったようです。

楽しい冬の思い出をつくることができてよかったですね!


【5年生「金銭教育」】


5年生が本日、「金銭教育」を実施しました。




小学校の家庭科では、「家庭生活への関心を高め、よりよい生活を工夫できるようにすること」をねらいとしています。

「衣食住の生活やそのために必要な物と金銭の使い方」について学習します。

そこで今日は、一般企業の方3名を外部講師として学校にお招きし、「お金マスターになろう!」をめあてにして、お金について体験的に学びました。




まずは、「お金の歴史」や「お金の役割」についてお話を聞きました。

その後、クラスが10班に分かれて、グループ対抗で「お金クイズ」に挑戦!

「一万円札に書かれている人は誰?」などのお金に関する知識を問うクイズに答えながら、楽しくお金について学ぶことができました。

また、一定の金額の金銭をどのように使うかをグループでシミュレートしたり、話し合ったりする実践的な活動も行いました。


 

物があふれるに豊かな時代に育った子ども達は、おこづかいなどの限られた金銭を計画的に使うという経験が乏しくなりがちです。

自分で使うことのできる金銭には限度があることや一定の範囲内で計画的に金銭を使うことの重要性に気づかせておくことは、「健全な金銭感覚を育てる」上で大切なことです。

子ども達は、今日の「金銭教育」を通して、無駄づかいをしないことや貯蓄の大切さなどに気づくことができました。




最後に、外部講師の方から「お金マイスター認定証」を授与された5年生。

今日学んだことを、日常生活でも実践できるといいですね!

1/16(水)のお知らせ

校庭にできた特設スケートリンクで、歓声をあげて遊ぶ子ども達。

 

先日の大雪の影響で、今日も校庭にはたくさんの雪が解け残っています。

ここ数日は気温が上がらないため、校庭東側の日陰部分は雪が凍ったままになり、まるでスケート場のリンクのようになっています。

絶好の遊び場となった期間限定のスケートリンクには、休み時間、たくさんの子ども達が群がっていました。


 

さて、明日の朝も凍結している道路や歩道がありそうです。

特に、溶けた雪が再度凍ると、氷で透明なためアスファルトや白線と同化し凍っているのがわからないので、大変危険です。

明日の朝も、十分注意して登校するよう御家庭でもお子様にお話しください。


【1年生「食育指導」】


1年生が本日、「食育指導」の一環で「きゅうしょくができるまで」の学習を行いました。




子ども達は、栄養教諭M先生の資料を交えた説明を聞いたり、「調理場でのカレー作りの様子」のDVDを視聴したりして、普段食べている給食がどのように作られているのかを理解することができました。

 

自分の背丈よりも大きなしゃもじを見て「おおきい!!」と目を丸くする子ども達。



給食ができるまでには、栄養教諭・調理員・お店の人などたくさんの人が関わっていることも理解することができました。

また、「頂きます」とは「私の命のために動植物の命を頂きます」を表す言葉から、「ごちそうさま」は「料理のみでなく食材そのものをつくり食事を用意してくれた人たち全員への感謝の気持ちを表す」言葉であることも学びました。




最後に、給食にかかわっている人達に感謝の気持ちを込めて、「お礼の手紙」を書きました。

 
 

子ども達のお礼の手紙には、「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」「これからもいっぱいきゅうしょくをたべます。」などの温かい気持ちが込められていました。

食べ物を作る人に感謝し、食べ物を大切に思い残さず食べようとする気持ちが、子ども達の心に育ってくれるといいですね!


【わくわくタイム】


今日ののわくわくタイムは、「縦割り班遊び」です。




今日は、校庭がぬかるんでいたため、室内遊びとなりました。

全校生が、16の縦割り班に分かれて、「フルーツバスケット」「椅子取りゲーム」「ジャンケン列車」「ハンカチ落とし」などの室内遊びを楽しみました。

今日で、今年度の「縦割り班遊び」は終了です。

1年間のわくわくタイムで、他の学年の子達といろいろな遊びをして、楽しい思い出を作ることができましたね!

1/15(火)のお知らせ

【雪、まだまだ解けず・・・】


昨日の大雪から一夜明け、今朝は踏み固められた雪の上を歩くのに悪戦苦闘した方も多いのではないでしょうか。

今朝の校庭は、まるで一面スケート場のリンクのよう・・・。


 

今日は、1時間遅れの登校。

登校した子ども達は、スケート場のようになった校庭に大喜び。

でも、はしゃぎ過ぎて、あちらこちらでスッテンコロリン!

校庭が凍っていて滑りやすく危険なことから、2時間目後の休み時間、子ども達は室内で過ごしました。

また、凍っていた校庭が、日中温かい日差しによって解け始めて大変ぬかるんでいたので、昼休みも室内で過ごしました。




さて、明日の朝は通常通りの登校です。

明日の朝も解けきらずに、雪が残っている場所があります。

特に建物の陰など、日の当たりづらい場所は凍ったままかもしれません。

引き続き、明日の登下校も、滑って転ばないように十分注意して歩くよう御家庭でもお子様にお話しください。

歩道が狭い場所を歩いて登下校する子は、車道の車に十分気をつけるようにもお話しください。

雪の上を歩くときは、とにかく小幅で、ゆっくり歩くことが転ばないコツなのだとか。



また、ポケットに手を入れたまま歩いていると、転倒した時にとっさに手がつけなくて大変危険です。
手袋や滑り止めのある靴の準備もお願いします。
もうしばらく、雪道を考慮した余裕をもった行動が必要ですね!

【「とちぎの子ども基礎・基本テスト」について】


このテストは、栃木県教育委員会からの依頼を受けて、調査に協力するものです。

・実施日・・・明日(1月15日水曜日、2・3時間目)

・教科・・・1,2年生(国語・算数)   3~6年生(国語・算数・社会・理科)

・テスト範囲・・・1月~12月までに学習した内容


この機会に、習った学習内容をしっかりと復習出来るといいですね!

1月15日(火)の登校時刻について

3連休の最終日が雪になってしまいました。

明日(15日)の朝の交通事情の悪化が予想されます。

そのため、明日の登校時刻を通常よりも 1時間遅らせることとしました。

登校班での集合時刻やバスの配車時刻を、

通常よりも1時間(60分)遅らせての登校をお願いします。


雪が止んでも、路面凍結等により転びやすくなっていると思います。

また、通行車両等もスリップ事故などを起こしやすい状況ですので、

十分注意して登校するようにしてください。

なわとびの練習を頑張っています!

各学年の体育科で「なわとび」の学習が始まりました。

「もっと難しい技に挑戦しよう!」と、自分の目標を立てて休み時間にも練習に励む子ども達。

寒風がふきつける校庭で、ほっぺを真っ赤にしながら頑張っています!

昨日、校庭になわとび練習用の「ジャンプ台」を設置しました。

早速、この「ジャンプ台」を利用して、二重あやとび(通称はやぶさ)などの難易度の高い技に挑戦している子がました。


 

リズムやバランスなどスポーツの基礎になる部分が鍛えられる「なわとび」。

なわとびには二重とびや、あやとび、交差とびなど、様々な技もありますが、練習を積んでコツをつかめば、誰でも上手にできるようになります。

また、なわとびは、身体の70%以上の筋肉を動かす運動なので、筋力、持久力、瞬発力などの体力を養うのに効果があります。

なんと、5分間跳び続けると1500メートル走ったのと同じ効果があるそうです。




寒さに負けず、外に出て元気いっぱいに体を動かして、体を鍛えよう!!