活動の様子(H24~H26)

1/16(水)のお知らせ

校庭にできた特設スケートリンクで、歓声をあげて遊ぶ子ども達。

 

先日の大雪の影響で、今日も校庭にはたくさんの雪が解け残っています。

ここ数日は気温が上がらないため、校庭東側の日陰部分は雪が凍ったままになり、まるでスケート場のリンクのようになっています。

絶好の遊び場となった期間限定のスケートリンクには、休み時間、たくさんの子ども達が群がっていました。


 

さて、明日の朝も凍結している道路や歩道がありそうです。

特に、溶けた雪が再度凍ると、氷で透明なためアスファルトや白線と同化し凍っているのがわからないので、大変危険です。

明日の朝も、十分注意して登校するよう御家庭でもお子様にお話しください。


【1年生「食育指導」】


1年生が本日、「食育指導」の一環で「きゅうしょくができるまで」の学習を行いました。




子ども達は、栄養教諭M先生の資料を交えた説明を聞いたり、「調理場でのカレー作りの様子」のDVDを視聴したりして、普段食べている給食がどのように作られているのかを理解することができました。

 

自分の背丈よりも大きなしゃもじを見て「おおきい!!」と目を丸くする子ども達。



給食ができるまでには、栄養教諭・調理員・お店の人などたくさんの人が関わっていることも理解することができました。

また、「頂きます」とは「私の命のために動植物の命を頂きます」を表す言葉から、「ごちそうさま」は「料理のみでなく食材そのものをつくり食事を用意してくれた人たち全員への感謝の気持ちを表す」言葉であることも学びました。




最後に、給食にかかわっている人達に感謝の気持ちを込めて、「お礼の手紙」を書きました。

 
 

子ども達のお礼の手紙には、「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」「これからもいっぱいきゅうしょくをたべます。」などの温かい気持ちが込められていました。

食べ物を作る人に感謝し、食べ物を大切に思い残さず食べようとする気持ちが、子ども達の心に育ってくれるといいですね!


【わくわくタイム】


今日ののわくわくタイムは、「縦割り班遊び」です。




今日は、校庭がぬかるんでいたため、室内遊びとなりました。

全校生が、16の縦割り班に分かれて、「フルーツバスケット」「椅子取りゲーム」「ジャンケン列車」「ハンカチ落とし」などの室内遊びを楽しみました。

今日で、今年度の「縦割り班遊び」は終了です。

1年間のわくわくタイムで、他の学年の子達といろいろな遊びをして、楽しい思い出を作ることができましたね!