活動の様子(H24~H26)

2012年6月の記事一覧

プール開き

本日、プール開きを行いました。

校長先生や体育主任の先生から、「プール掃除をしてくれた5,6年生に感謝しよう。プールはとても楽しい授業だけど、一歩間違うと生命にかかわる危険な面もあります。先生の話をよく聞いて、決まりを守って楽しいプールにしよう!」という話がありました。

安全で楽しいプールの授業になるように、全校生でプールに向かって「よろしくお願いします!!」の挨拶を言いました。




プールの入水条件は、水温23℃以上です。

今日の水温は19℃でしたので、まだ入れません。

矢板小学校のプールは屋内プールですので天候にかかわらず入水可能な反面、直射日光が部分的にしか当たらないので水温が上がりづらいというマイナス面もあります。

今日の、矢板市の最高気温は25℃。

過ごしやすい一日でしたが、今日よりさらに気温が上がらないと水温も24℃に届きません。

先週「梅雨入り」した県内では、今週、来週と曇りや雨の日が続く「ぐずついた天気」になるようです。

なので、プールに入れる日はもう少し後になりそうですね。




先週金曜日に、全校生にプールカードを配付しました。

本日から、お子様の健康状態を毎朝観察して、プールに入ってもよいと思われる場合はプールカードに認印をお願いします。

また、見学の場合は、その理由を記入してください。

認印がない場合は体調が良い場合でもプールに入れないこととしますので、御了承ください。

「交通安全子ども自転車大会」 自転車部優勝!

【交通安全子ども自転車大会】

「交通安全子ども自転車大会」が本日、矢板市体育館で開催され、矢板小学校の自転車部が優勝しました。

この大会は、小学生に自転車の安全な乗り方を身につけさせ、交通道徳の普及と事故防止を図ることを目的として毎年開催されています。

塩谷地区の学校から4チームが参加して、「安全走行テスト」と「技能走行テスト」の2つのテストの合計点で競いました。

優勝した自転車部の子ども達は、「県大会でもがんばりたいです。」と意欲を見せていました。

自転車部は、7月6日(金)に鹿沼フォレストアリーナで行われる県大会に、地区代表として出場します。

県大会でもぜひ頑張ってほしいですね!




↓技能走行テストでは、「8の字走行」、「S字走行」、「デコボコ走行」、「遅のり走行」などの自転車走行技術を競います。

 
 

6/7(木) 4年生社会科校外学習  3年生歯磨き指導

【4年生校外学習】

4年生が本日、社会科の校外学習に行きました。

4年生は、社会科で「ごみのゆくえはどうなっているの」と「水道の水はどこからくるの」の学習をします。

今日は、「塩谷広域環境衛生センター」、「矢板市水処理センター」、「寺山浄水場」、「寺山ダム」に見学に行って、毎日の暮らしから出されるごみの処理の仕方や水を供給・処理する仕組みを調べたり、関係機関で働く人々の工夫や努力を学んだりました。

一日天気にも恵まれ有意義な校外学習となりました。


<塩谷広域環境衛生センター>

塩谷広域環境衛生センターでは、可燃ごみや不燃ごみ等の処理の仕方について学びました。

また、3R(リデュース、 リユース、リサイクル)やごみの分別の大切さについても理解することができました。

↓塩谷地区の市町村のから出される全てのごみが、こちらの施設に集まります。月曜日が一番多くて、なんと一日で140トンも収集されるそうです。



↓施設の方の話を聞いて、熱心にメモをする子ども達。ワークシートはメモでいっぱい。



↓ごみピットに集められた大量のごみをクレーンで釣りあげます。一回に約500キログラムのごみを釣り上げることができます。



↓機械によってプレスされたアルミ缶の塊、約50キログラム。リサイクルされて、車のタイヤのホイールやOA機器の部品など色々なものに生まれ変わります。



↓最後に4年生全員で計量機に乗ってみました。

クイズ:4年生全員の体重は何キログラムでしょうか?

答え:2470㎏でした!(72人でわると一人の平均体重は…)

  

<矢板市水処理センター>

矢板市水処理センターでは、下水道のしくみや水の循環について学びました。

↓汚れた水を集めて、元のきれいな水にして川に戻す手順を段階的に見学しました。

  

↓汚れた水もこの水処理センターの処理によって、こんなにきれいになります。




<寺山浄水場>

寺山浄水場では、寺山ダムに貯められた水が、飲料水になるまでを学びました。

↓施設の方に、たくさんの質問を投げかける子ども達。何事も、疑問を持って考えることは大切です。



↓市民に安全でおいしい飲料水を提供するために工夫と努力をしています。毎日水質検査をして、安全を確認しています。金魚も水質検査に一役買っています。

  

<寺山ダム>

最後の見学場所は寺山ダム。

矢板小学校学区の水道は、この寺山ダムの水を使用しています。有効貯水量は、2155㎥という矢板市が誇る大きなダムです。

今日は天気がよくて、ダムの上を吹き付ける風もとても心地良かったです。

↓「やっーほーーーっ!!」と、遥か遠くに見える矢板市街地に向けて大声を出す子ども達。

  

【3年生歯磨き指導】

歯医者さんに来校していただき、3年生が歯磨きの仕方を教わりました。

はじめに、正しい歯磨きの仕方、虫歯の原因となる歯垢、歯肉炎等について資料を提示していただきながら説明を受けました。

その後、「歯磨きテスター」を使って、歯磨きがきちんとできているところとできていないところを一人一人確認しました。

朝、きちんと歯を磨いたはずなのに、真っ赤にそまってしまうところがあってびっくりしている子もいました。

特に、歯と歯の間や、歯の裏側、奥歯がきちんと磨けていないと、虫歯になりやすいことを学びました。

歯医者さんから子ども達に、「どの歯もまんべんなく磨くようにしよう。今日赤く染まった歯は磨き残し。鏡を見て重点的に磨けるようにしよう!」という話がありました。

今回の、歯磨き指導で学んだことを生かして、ぜひ大人になっても虫歯ゼロを目指したいですね。

学校では、給食後に5分間の歯磨きをさせていますが、御家庭でも、毎朝・寝る前の歯磨きを忘れずにさせてください。

 
 

6/6(水) 音楽集会

【音楽集会】

今日の朝の活動は、「音楽集会」です。

全校生で、「ビリーブ」と「勇気100%」を歌いました。

「音楽集会」入場の曲は、6年1組のリコーダー演奏「さんぽ」です。



今日の最初の曲は、「ビリーブ」。

吹奏楽部6年生の伴奏に合わせて、全校生が手話付きで歌いました。

1年生も、ステージ上の運営委員会の5,6年生を真似しながら、手話付きで上手に歌えるようになりました。

 

次の曲は、「勇気100%」です。

「勇気100%」は、NHKで放送中のアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌として長年使用されている子ども達にも馴染みのある曲です。

「へいへい!!」のところは、右手こぶしを上げながら、みんなで元気にかけ声をします。

また、「♪そうさ、100パーセント勇気~」のさびの部分は振り付けをいれて歌います。

1、2年生は手拍子、3,4年生は片手を振りまわしながらジャンプ、5,6年生はエグザイルダンスです。


↓あれっ、運営委員の中に乱太郎が!?

 

「♪がっかりして めそめそして どうしたんだい 太陽みたいに笑う きみはどこだい

Wow Wow やりたいこと やったもん勝ち 青春なら つらいときはいつだって そばにいるから

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう 胸をたたいて 冒険しよう

そうさ 100%勇気 もうがんばるしかないさ この世界中の元気 抱きしめながら

そうさ 100%勇気 もうやりきるしかないさ ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね・・・」

とても元気と勇気が出るいい歌詞ですね。

全校生がノリノリで元気に歌えました。


勇気100%音声←クリックすると音声が流れます。


終わりの曲は、6年1組のリコーダー演奏「マルセリーノの歌」です。



全校生が、今日の音楽集会の名残を惜しみながら静かに退場できました。


↓昼休みにエグザイルダンスを楽しむ集団とその観客…。



【子ども達の安全な登下校についてのお知らせ】

<下校時、雷雨のとき>

・雷雨がおさまるまで学校で待機する。(その間に、お迎えのあった児童は引き渡す)

・雷雨がおさまったら、一人下校の児童が出ないように確認し、下校班を再編成して下校させる。

<PTAや親子ふれあいデーのとき>

・学年の下校班で帰る。

※当日やむを得ず「下校班での下校」ができないときは、前日までに必ず連絡帳で担任に連絡してください。当日の朝の連絡はご遠慮ください。

<黄色い帽子及び自転車でのヘルメット着用について>

・3年前から御協力をお願いしてきました黄色い帽子の着用が、定着されつつあります。また、子どもが自転車に乗るとき、保護者にはヘルメットを装着させる義務があることは御承知のことと思います。子ども達の安全確保の観点から黄色い帽子、自分の命を守るためのヘルメットの着用への御協力をお願いします。

 

【熱中症予防のための飲み物持参について】

昨年から熱中症予防のため、飲み物を持参させて、対応してきました。下校時刻や自宅までの距離など子どもの状況も違いますので必要に応じて持参してください。「飲み物を持参するかどうか」は、保護者の判断でお願いします。なお、持たせる場合は水かお茶にしてください。また、容器の衛生管理についてもよろしくお願いします。

6月5日(火) 避難訓練

今年度初めての避難訓練を、本日2時間目に行いました。

今回は、大地震が起きて給食室から火災が発生したという前提で行いました。

<避難訓練の流れ>

地震発生の放送→児童は机の下に隠れる→火災発生の放送→先生の合図で校庭に避難→全校生整列→消防署の方の話→校長先生の話→消火器体験



今回は、避難開始から全校生整列まで3分05秒でできました。

昨年度は3分25秒でしたので、とても速かったです。

災害時の素早い行動は、命を守るためにも大事です。

子ども達は、避難時の約束「お・か・し・も」(お・・・おさない、か・・・かけない、し・・・しゃべらない、も・・・もどらない)を守って安全に避難できました。

消防署の方からは、「今日のみなさんの避難の仕方はたいへんよかったです。火遊びはしないようにしましょう。花火は大人の人とやりましょう。」という話がありました。



地震や火災などの災害はいつ起こるか分かりません。

日頃からの訓練や心構えが大切ですね。


避難訓練の後は、「消火器体験」を実施しました。

各クラスの代表児童1人が、消火器を使って火を消す練習をしました。



ご家庭においても、普段から火事や地震などの災害時の行動の仕方を、お子様とよく話し合っておいてください。