活動の様子(H24~H26)

2013年7月の記事一覧

朝の活動「読み聞かせ」 ALTジェニー先生最終日

【本の読み聞かせ】


本日の朝の活動は、全学年「本の読み聞かせ」です。

読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、各クラスで様々な絵本を読み聞かせしてもらいました。




読み聞かせをして下さる方は、矢板小学校の読み聞かせボランティア(通称メロンソーダ)の方々と、矢板市の読み聞かせボランティア(通称お話ポットの会)の方々。

毎回、楽しい絵本、感動する絵本、おかしな絵本など色々な種類の本を読み聞かせしてくれるので、子ども達も楽しみにしています。

読み聞かせボランティアの方々の感情を込めた抑揚のある語り口に、子ども達は自然と本の世界に引き込まれていきます。

各クラス年間10回の朝の読み聞かせが予定されています。

 

【ALTジェニー先生最終日】


矢板小学校のALTのジェニー先生は、今日が最終日。

オーストラリア出身で、元気はつらつのジェニー先生。

ユーモアを交えながら子ども達の興味を引き付け、いつも楽しい英語の授業を進めてくれました。


 


ジェニー先生は9月から、カナダの高校で、理科と数学の先生になります。

ジェニー先生とのお別れをとても悲しむ子ども達・・・。

昼休みには、ジェニー先生からサインをもらおうとする子ども達の行列ができました。




カナダの高校でも、ぜひ頑張ってほしいですね!!

以下、ジェニー先生から矢板小学校の子ども達への最後のメッセージを紹介します。


「To the students at Yaita Elementary school :

Thank you so much !

You are very clever and always tried your best .

I had LOTS of fun teaching English .

Please try your best at English everyday !

Be nice to the new ALT , and show her your great English skills !

Please don’t forget me !

:from  Jenny」

一斉メールテスト送信

一斉メールのテスト送信を、本日午後5時に行いました。



テストメールは、クラス連絡、PTA専門部連絡、部活動連絡の三つに送信してあります。

今回、受信ができた時点で運用開始となります。

矢板小学校では、休校や始業時刻・下校時刻の遅延などの緊急連絡は、本日から「一斉メール」で行います。

メール配信体制ができたことにより、今年度はクラスの電話連絡網を設けません(登録に同意されなかった方には、担任が直接電話連絡をします)。

明日、7月10日付けで配布した「一斉メール テストメール受信結果回答表」の提出をお願いします。

エコアクションスクール「マイはし作り」

【4年生エコアクションスクール】


4年生が本日、エコアクションスクールで、「マイはし作り」を行いました。

4年生は、総合的な学習の時間「地球にやさしく」で、地球環境について学びます。

地球が直面している環境問題に目を向けて、リサイクル活動や省エネルギーのために自分達が実践できることを考えていきます。

今日は、その環境学習の一環で、「とちぎ環境・緑推進機構」の方々を学習支援ボランティアとしてお呼びして、「マイはし作り」にチャレンジしました。

はじめに、地球温暖化についての学習です。

「人間の活動により、大気中の温室効果ガスの濃度が増えると、空気や地表にとどまる熱が多くなり、地球の気温が上昇すること」や、「ゴミを減らしたり、無駄なエネルギーを減らしたりなど、一人一人ができることから省エネルギーに取り組むことが大切であること」を説明していただきました。




早速、「マイはし作り」にチャレンジ。

紙やすりで、ヒノキを削ってお箸の形にしていきます。

「ゴシゴシゴシ・・・」。子ども達はみんな、お箸職人のように、集中して削っています。


 

30分以上削り続けて、やっとお箸の形らしくなってきました。


電気ペンで、自分の名前やすきな模様を描きます。


 

仕上げに油を塗ります。

塗り残しがないように、「はけ」を使って丁寧に塗っていきます。




世界に一つだけのお箸が出来上がり!!


今日から1週間陰干しをして、金曜日に、出来上がった「マイはし」を家庭に持ち帰る予定です。

今日子ども達が作った「マイはし」を末長く使えるといいですね!

夏休み前PTA・授業参観

今日も、日ざしの強い暑い一日になりました。

午後から、授業参観や学校評議員さんによるシンポジウム、学年懇談会などがおこなわれましたが、

室温が30度を超える中、たくさんの保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございました。


以下、本日のPTAの様子です。




PTA交通安全部の人たちが駐車場の誘導をしてくださいました。

おかげさまで、前回は、市役所の方までつながってしまった車の列も、今回は見られずとてもスムーズでした。

お世話になりました。




11月に行われる矢小祭のバザーの品物を、昇降口でお預かりしました。

「あらっ、用意しておいたのに忘れてしまったわ。」と言う方、大丈夫です。随時受け付けますので、何かのようで学校に来ることがあったら

そのとき、お持ちください。職員室に声をかけてくださるとありがたいです。




2年生「算数」水のかさの勉強です。4年生「国語」主人公の気持ちを考える勉強です。



5・6組「夏をかんじよう」願いごとを大きな声ではっきりと伝えています。

多目的室で行われた全体会では、「我が家の生活今昔物語」と題して、学校評議員さんによるシンポジウムがおこなわれました。

それぞれの評議員さんは矢小PTAのOB、OGの方です。

昔の矢小の子ども達、PTAの様子などお聞きすることができました。

会場となった多目的室は 朝から6年生が準備してくれました。暑い日になることを見越して、ありとあらゆる窓を全開にしておきました。

幸い涼しい風が通り抜けました。




PTA会長の挨拶学校評議員さんとPTA会長によるシンポジウム

全体会・学年懇談会を実施している間、託児を希望する児童は、視聴覚室でお預かりしていました。

今回は託児ボランティアのかたと語り部のボランティアの方にお世話になりました。

児童は、宿題をしたり、お話を聞いたりして、お迎えを待ちました。




語り部ボランティアのみなさん真剣に話を聞く子ども達

全体会のあとは、各学年に分かれて、学年懇談を実施しました。

4月から今までの、子ども達の成長や行事の様子の話のあと、「夏休みの学習」や「規則正しい生活」などについて、担任から説明がありました。

詳しくは資料をお読みください。

多くの保護者のみなさんにおいでいただき 本当にありがとうございました。

心配蘇生法講習会

PTA体育部主催の「心配蘇生法講習会」が学年懇談後に、市教育研究所で行われました。

体育部員や本校職員が参加して、「まさか」のときに適切な応急処置ができるよう技術を習得しました。

矢板消防署から、3人の隊員のかたがきてくださり、映像を見ながら実際に心肺蘇生のやり方を学びました。


 

「胸骨圧迫」の仕方を初めに教えていただきました。以下、ポイントです。


1.圧迫スピードは 1分間100回以上

2.圧迫の深さは 胸の厚みの5センチメートル以上

3.圧迫するごとに胸をもとの高さまでもどす


続いて、AEDの使い方をお聞きしました。

 

AEDは音声メッセージに従い使用します。

矢板小学校には、保健室に常備されています。

いざというときに 応急処置が速やかに行えるよう、参加者全員が真剣にとりくみました。

来年度も、夏休み前に講習が行われますので、興味を持った方や、ぜひ学んでおきたいと思った方は、ざひ、参加してください。