活動の様子(H24~H26)

2013年7月の記事一覧

3年生「つつじの学習で味噌汁・キュウリを食べました」

【3年生つつじ「小野崎糀店さんの味噌で味噌汁とキュウリ」】


3年生が本日、つつじ「大豆を育てよう」の学習で、味噌汁やキュウリを食べました。


 

味噌汁に使った味噌と、キュウリにつけた味噌は、先週の校外学習で「小野崎糀店さん」から頂いたもの。

3年生は、つつじの学習で大豆を育てています。

先週は、小野崎糀店さんに見学に行き、大豆から味噌ができるまでを調べてきました。

手作り・天然醸造のお味噌は、芳醇な香りと濃厚な味わいでとっても美味しかったです!

子ども達も、「おいしー!」と、感嘆の声。

4時日間目でお腹がすいていたこともあり、おかわりを求める子が続出!。


 
 

明日のつつじの学習では、校外学習をさせていただいた小野崎糀店さんに、お礼の手紙を書きます。

明日は夏休み前PTAです 牛乳パック回収のお願い

【お知らせ】


明日は、夏休み前PTAが行われます。

お忙しい中とは思いますが、ご参加お待ちしております。

全学年5時間授業で、14:25学年下校になります。

 

<明日の日程>

13:30~14:15  授業参観

14:30~15:30  全体会及び学校評議員によるシンポジウム

15:40~16:20  学年懇談会

 

【牛乳パック回収のお願い】


PTA保健衛生部では、毎年廃油を利用しての「石鹸作り」を行っています。

その際に、とかした石鹸をいれて固めるための牛乳パックが必要になります。

一家庭につき牛乳パックを1パック用意していただければと思います。


<回収期間>

7月9日(月)~7月18日(木)

※7月19日(金)に、石鹸作りを行います


<回収場所>

各教室(担任に提出してください)


<方法>

・500ml又は1000mlのパックをきれいに水あらいして乾かしてください

・牛乳パックの下から10㎝のところで切り取ってください。




この手作り石鹸は、靴下や靴、ユニホームなどの頑固な汚れがよく落ちると評判です。

石鹸は、矢小祭で販売させていただく他、卒業生への記念品となる予定です。

御協力お願いします。




見た目は、熟成チーズのようですね…。

グリーンタイム 全校集会

【グリーンタイム


今日の朝の活動は、「グリーンタイム」です。

縦割り班ごとに、校庭に割り当てられた場所の草むしりをしました。


 

夏も本番に近づき、雑草の威力が増してきました。

わずか10分間ですが、子ども達は、暑い中一生懸命草むしりをして、校庭がスッキリしました。

草むしり中、ある6年生が土の中から何か発見!?




発見したものは、昔のお金「寛永通宝」。

今から400年近く前の江戸時代に発行された昔のお金。

現存数が多い貨幣なので、さほど珍しくはありませんが、社会の教科書に載っている実物の昔のお金を実際に手にとるというのは、子ども達にとってドキドキの体験だったかもしれませんね(^-^)


【全校集会


本日の全校集会では、「運動会のスローガン」の発表を行いました。

運営委員の子ども達が、ステージ上で大きな画用紙を掲げて、全校生に知らせました。


矢板小学校の今年度の運動会スローガンは・・・




「一致団結!仲間を信じて勝利をつかめ!」に決定しました。

夏休みの学習支援日(サポートデー)のお知らせ

【夏休み中の学習支援日(サポートデー)について】

矢板小学校では今年度も夏休み中に学習支援日(サポートデー)を実施します。

実施日は、7月22日(月)、23日(火)、24日(水)の3日間。

事前申し込みの期限は、明日7月11日(木)です。

希望する方は、明日までに参加申込書を担任に提出してください。

以下、学習支援日の日時と内容です。


・理科教室1(全学年)・・・ペットボトルロケットを作ろう

・理科教室2(全学年)・・・わりばし鉄砲を作って遊ぼう

・理科教室3(全学年)・・・理科の問題に挑戦しよう(プリント学習)

・国語(3~6年生)・・・学校で準備したプリントを中心に進めます

・算数(全学年)・・・学校で準備したプリントを中心に進めます

・社会(4~6年生)・・・都道府県について学習します

・コンピュータ1(2年生以上)・・・キーボードレッスン、一人でスタディ

・コンピュータ2(4年生以上)・・・各学年のつつじ学習の課題に沿って、インターネットを利用して調べます。


 

多数の参加お待ちしています。なお登下校は、保護者の責任の下でお願いします。

詳細については、先日配付した「夏休み中の学習支援日(サポートデー)について」」をご覧ください。

2年生校外学習「ちいきたんけん」 熱中症対策について プール日和

【2年生校外学習(ちいきたんけん)】


2年生が本日、生活科「ちいきたんけんをしよう」の校外学習で、市内のお店たんけんをしました。

2年生が、12グループに分かれて、矢板市内のお店や施設を歩いて探検してきました。

探検したお店は、ダイユー、ファミリーブック、マクドナルド、矢板図書館、村上インテリア、道の駅やいた、関龍庵、山口ガソリンスタンド、栃木銀行、小野崎畳工業、リビングセンター高橋の12か所。

1グループが、このお店の中の2か所を探検しました。


 
 
 
 

子ども達は、店員さんに質問やインタビューをたくさんして、そのお店について詳しく調べることができました。

今後の生活科の学習では、今日の探検で学んだことを、新聞にまとめていきます。

本日の校外学習に引率していただいた2年生の学習ボランティアの皆さま、暑い中、御協力ありがとうございました。


【汗ふきタオル・ハンカチ及び熱中症予防のための飲み物持参について】


今日の矢板市内の最高気温は33℃。

蒸し暑い日が続きます。




子ども達は、毎日たくさん汗をかいています。特に、休み時間に校庭で元気に走り回った後は、汗ダラダラです。

汗をかいた後の皮膚を清潔に保つためにも、汗ふきタオル・ハンカチの持参をお願いします。

また、熱中症予防のために飲み物を持参させて対応します。

飲み物を持参するかどうかは、保護者の判断でお願いします。

なお、持たせる場合は水かお茶にしてください。容器の衛生管理についてもよろしくお願いします。

睡眠不足を避け、登校前に朝食と水分をしっかりとるようにお願いします。




気温の上昇と共に、矢板小学校のプールの水温も上がってきました。

今日も、多くのクラスがプールに入りました。

明日も、暑くなりそうなので、プールに入る学年が多いと思います。

屋内プールですので、雨が降っても水温が23℃以上さえあれば、天候に左右されずプールに入ります。

二日間連続でプールに入るときは、御家庭での水着の洗濯が大変かとは思いますが、御協力お願いします。




今日のような蒸し暑い日は、プールの水がとても心地よいですね!