活動の様子(H24~H26)

2012年7月の記事一覧

夏休み前PTAお世話になりました。

夏休み前PTAお世話になりました。   五輪サッカー審判の相楽さんへエール

【夏休み前PTAお世話になりました】

夏休み前PTAが本日、行われました。

お忙しい中、多数の授業参観ありがとうございました。

気温30℃を超す真夏日となり、教室内は熱気ムンムンでしたが、子ども達が暑さに負けず学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたことと思います。

学年が変わって3か月。子ども達の成長の様子もご覧いただけたと思います。

さて、夏休みまで残りあと数日です。子ども達に、これまでの学習や生活を振り返らせて、良かったところは褒め、落ちているところは励ましながらしっかりとしたしめくくりができるようにしたいと思います。

授業参観の後は、体育館で「全体会」を行いました。




校長先生からは、「知・徳・体の3つが大切。教科の学習にしっかり取り組む、きまりやマナーを守る、強くたくましく元気に生活するといった3つのバランスのとれた子どもを育成したい。また、くつやトイレのスリッパをきちんと並べられる子であってほしい。」という話がありました。



PTA会長さんからは、「一斉メール配信」の導入検討に関するお話がありました。

「『一斉メール配信システム導入検討委員会』を立ち上げ、試験運用を通して効用と問題点を話し合い、本格運用の是非や方法を検討していきます。今年度の9月からを試験期間として、来年度から運用を開始できればと考えています。」とのことです。

その後の、学年懇談会では、学年の子ども達の学習や生活の様子、夏休みの過ごし方などについて、話し合いました。疑問な点などございましたら、遠慮なく担任に問い合わせてください。

 

【五輪サッカー審判相楽さんへ6年生がエール】

ロンドン五輪男子サッカーの審判に選ばれている、矢板市在住の相楽亨さんに、6年生が応援のメッセージを書きました。




相楽さんは日本人のトップレフェリー。

2010年ワールドカップ南アフリカ大会で副審を務めるなど、国内外で活躍しています。

今夏のロンドン五輪サッカー男子でも、副審に選出されています。

相楽さんは矢板市在住ということで、市の生涯学習課が中心となって、市内各小学校の6年生が「応援の旗」を作成しました。

来週17日(火)に市役所で「贈呈式」があり、矢板小学校の6年生4名が市代表で相楽さんに「応援の旗」を贈呈します。


児童集会  明日は、授業参観です

【児童集会】

今日の朝の活動は、児童集会です。

まずは、運営委員長さんの「おはようございます」のあいさつに続いて全校生で元気にあいさつ。

「おはようございます!!」




突然、不可思議な通信音が体育館中に響き渡ります。

その通信音に続いて、宇宙人の奇異な声が聞こえてきました!

宇宙人「ヤイタショウガッコウノミナサン、オハヨウゴザイマス!ワタシタチガドコニイルカワカリマスカ?ココニイマスヨ。ココデスヨ。」

子ども達「いたー!あそこだー!」

体育館放送室2階の窓から手を振ってくれている宇宙人を発見!




宇宙人は体育館2階に移動して、子ども達に手を振ってくれています!



宇宙人「ワタシタチハ、ハルカウチュウノカナタカラ、ミナサンニ、メッセージヲオクリマス。タイイクカンノドコカニ、17モジカクシマシタ。シチガツウマレノヒトタチデ、メッセージヲサガシテクダサイ。」

7月生まれの子ども達が、メッセージカードを探しに行きます。




なんと、メッセージカードは、先生方の背中に貼ってありました!

メッセージカードを見つけた子ども達は、ステージの上に並びます。




ここで運営委員長が、全校生にあることを伝えます。

そのあることとは・・・

「宇宙人から手紙を受け取りました。その手紙には、代表委員会で運動会のスローガンについて話し合った時に出た、たくさんのキーワードから、宇宙人がスローガンを作ってくれた、ということが書いてありました。」

番号順に左から並べていくと・・・




「ベストを尽くし 勝利の花を つかみとれ!」

宇宙人達は、はるかかなたの宇宙から、私達のことを見守ってくれていたのですね。

私達の運動会を楽しみにしている多くの人達のためにも、今年の運動会を成功させましょう!

宇宙人「ヤイタショウガッコウノミナサン、サヨウナラ。モシ、ウチュウノツゴウガツケバ、9ガツ8ニチニオコナワレルヤイタショウガッコウのウンドウカイニマタヤッテキマス。ミナサンガウンドウカイデガンバッテイルスガタヲミセテモライマス。ソノトキマデオゲンキデ。サヨウナラ。」

9月8日(土)に開催される矢板小学校運動会で、また宇宙人と会えるといいですね!

↓児童集会後の、宇宙人反省会の様子。大成功したので、ハイタッチしてました。意外と気さくな人達・・・いや宇宙人達です。




↓おまけ画像。宇宙人達は「チキュウハトテモサムイ」と言って、ストーブで暖をとっていらっしゃいました。



宇宙人音声←クリックすると宇宙人の音声が流れます。

【お知らせ】

明日は、夏休み前PTAが行われます。

お忙しい中ですが、ご参加お待ちしております。

全学年5時間授業で、14:25学年下校になります。

下校の仕方をお子様と確認しておいてください。

<明日の日程>

13:30~14:15  授業参観

14:40~15:30  全体会

15:50~16:40  学年懇談会

地区陸上大会結果速報!

地区陸上大会結果速報!   「デジタル教科書」と「電子黒板」導入

【地区陸上大会結果速報!】

地区陸上大会が、高根沢町町民広場で開催されました。


 

矢板小学校からは、矢板市陸上大会で4位以内に入賞した5,6年生24名が参加しました。

30℃を超える暑さの中、参加した児童たちは、矢板市の代表として精一杯頑張ってきました。

競技中、テントで友達を応援する姿もとても立派でした。

以下、地区陸上大会の結果です。


『5年男子』

3位:100M→14”5(Kさん)

4位:走り高跳び→1m15(Kさん)

6位:走り幅跳び→3m60(Oさん)


『5年女子』

3位:80Mハードル→15”2(Kさん)

5位:ボール投げ→36m17(Wさん)


『6年男子』

4位:100m→13”6(Oさん)

4位:1500m→5”15”8(Gさん)

4位:80mハードル→13”3(Oさん)

4位:走り高跳び→1m25(Gさん)


『6年女子』

2位:走り幅跳び→3m87(Kさん)

5位:100m→14”9(Sさん)

5位:走り高跳び→1m20(Sさん)


【デジタル教科書・電子黒板導入】

「デジタル教科書」と「電子黒板」が入りました。

「デジタル教科書」は、国語と算数の2教科が全学年の各クラスに、また「電子黒板」は、6年生の2クラスと高学年少人数教室、理科室に入りました。

↓早速、4年生の算数でデジタル教科書を利用した授業を実施しています。


 

デジタル教科書は、パソコンや電子黒板などの情報機器で扱う電子教材。

テレビ画面で教科書の内容を大きく表示したり、一部分を拡大して分かりやすく掲示したりできます。

その教材に関連した視覚資料や音声、動画なども備えています。

また、電子黒板は、画面に直接指で触れたり専用ペンを使ったりして、既にあるテキストの脇に線を引いたり、文字を書き込んだりできます。保存機能があるので、書き込んだ内容を次に使うときにすぐ参照できるのも特徴です。

これから、各学年の国語・算数の授業で活用していきます。

明日は地区陸上大会です

明日は地区陸上大会です   農園作業   矢板小学校に宇宙人襲来!?

【地区陸上大会に向けて】

明日は、地区陸上大会が、高根沢町町民広場で開催されます。

矢板小学校からは、市内大会で4位以上に入賞した24名の5,6年生が参加します。

今日は、大会前の最後の練習日。

明日の大会に向けての最終調整です。

特に、400mリレーに出場する子ども達は、バトンパスを念入りに練習しました。




練習後、体育主任のF先生からは、「矢板市の代表として、元気な返事ときびきびとした行動で参加してください。」というお話がありました。

明日はいよいよ地区大会。

自己記録の更新を目指して、精一杯頑張ってほしいですね!頑張れ矢小!!

 

【農園作業(全学年)】

各学年で、畑と花壇の草むしりをしました。

夏も本番に近づき、雑草の威力が増してきました。

畑で育てている作物や花壇で美しく咲く花達を守るために、子ども達は、暑い中一生懸命草むしりをしました。

1時間後には、畑と花壇がとてもすっきりして、育てている作物と花達もとても気持ち良さそうです!


  

【新体力テスト個人票配付】

新体力テスト個人票を本日、家庭に持ち帰りました。

昨年度までは、新体力テストの結果を子ども達本人や保護者の皆様にも知らせていませんでした。

何事も実施して終わりではなく、「実施→振り返り→改善」が大切です。

今年度からは新体力テストの結果を各自が振り返り、できているところと課題を明らかにして、来年度に生かすことができればと考えています。

本日、持ち帰りましたので御家庭でもお子様と確認してください。




各種目の総合得点の合計により、得点の高い順にS、A、B、C、D、Eで評価されます。

ちなみに今年度の矢板小学校では、S評価が学校全体で5人、A評価が学校全体で25名でした。

 

【スクープ!宇宙人襲来!?】

本日放課後、謎の宇宙人が突然矢板小学校に襲来しました。

宇宙人は、相談室に入室し、学校職員と何やら秘密の相談をしたようです。

↓宇宙人と職員との秘密の会談を激写!




宇宙人が矢板小学校に襲来した理由は、今週中に明らかに!!

乞うご期待!!

アサガオ開花!(1年生)   「柵」取り付け工事(築山)

【アサガオ開花!(1年生)】

1年生は、春から植木鉢でアサガオを育てています。

5月に種を植えてから、子ども達は毎朝忘れずに水やりをして、「いつ花がさくかなあ」と楽しみにして観察を続けてきました。

先週は、まだ花が咲いていませんでしたが、今朝アサガオを見てみると・・・




愛情たっぷりに育ったアサガオの花が、紫、水色、ピンクなど色鮮やかに咲いていました。

どんよりとした梅雨空に、彩りを添えてくれています。

咲いているのは、まだ全体の約3分の1くらい。

これから咲く子は、どんな色のアサガオが咲くか楽しみですね。

1年生の保護者の皆様には、13日(金)のPTA授業参観の時に、このアサガオの植木鉢を各家庭に持ち帰っていただきます。

家庭でも忘れずに水やりをして、大切に育ててほしいですね。

 

 

【柵取り付け工事(築山)】




築山の「柵」の取り付け工事が始まりました。

以前も、築山には転落防止のための安全柵がありましたが、老朽化してきたので新しい柵を取り付けることになりました。

工事の周囲には近づかないようお願いします。