活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:学年のページ

1年生「手洗い指導」

【1年生「手洗い指導」】

1年生が本日、「手洗い指導教室」を実施しました。

これからの季節毎年流行するインフルエンザの予防のための効果的な手の洗い方を、国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さんから学びました。




「みんなのまわりには、バイキンがいっぱい。」「手洗い、上手にできるかな?」と看護師さん。

童謡『うさぎとかめ』の替え歌『あわあわ手あらいの歌』に合わせて、子ども達は楽しく手を洗う方法を教わりました。




「♪おねがい おねがい カメさんよ  あの三角のお山まで  おおかみさんと きょうそうだ  バイクでブルルン いっとうしょう♪」

特殊な蛍光クリ―ムを手に塗って、ブラックライトで確かめてみると・・・






手にはたくさんのバイキンが付いていることが分かりました。

「こんなにたくさんのバイキンがいるんだ!」と、子ども達もビックリ!

バイキンを落とすために、看護師さんと一緒にしっかり手を洗いました。




看護師さんから教わった「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、子ども達は隅々まできちんと手を洗うことができました。

「みんなは、手洗い先生になったから、家の人にも教えてね。家じゅうみんなで手洗いをしっかりやって病気にならないようにしてね。」と看護師さん。

これからの季節、毎日「手洗い・うがい」をしっかりやって、風邪・インフルエンザを予防したいものですね!

5年生「NISSANものづくりキャラバン」

【5年生NISSANものづくりキャラバン】

5年生が本日、「NISSANものづくりキャラバン」を実施しました。

NISSAN自動車栃木工場からインストラクターをお呼びして、実技とディスカッションを交えながら「モノづくりの楽しさ・おもしろさ」を学習しました。




まずは、ブロック(レゴ)によるクルマづくり。

 


グループごとに、組立て係、物流係、検査係、時計係の役割分担をして、流れ作業でみんなで協力し合ってクルマを作成します。

各グループで目標時間を設定し、目標達成のために早く作るにはどうしたらいいか、ディスカッションで共有化と対策を考えます。

活発な意見交換。

「いいアイディアを出し合って、より早くクルマを作ろう!」

二回目のクルマづくりに挑戦。


 


子ども達は、「人と人との間をつめて、運ぶ時間を短くする」「手の空いている人が、忙しい人を手伝う」などの改善策をもとに、一回目より早い時間でクルマを作ることができました。



グラフを見ながら、一回目と二回目で時間が短縮したことを確認。



続いて、「モノづくり体験」。

1.「ボルト締め付け」。インパクトレンチでボルトをしめます。




2.「板金」。ハンマーで板金の凹凸を修正します。



3.「定量つかみどり」。たくさんのねじの中から、手の感覚だけでボルトを3つさがし出します。



4.「ピンボード」。穴に素早く棒を刺していきます。



子ども達は授業を通して、楽しみながら工夫することで、改善できた「喜び」や「自信」を養うことができました。

授業後、インストラクターの方からは、「子ども達がしっかりと話を聞いてくれて、活発に意見を発表してくれたので、とても教えやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

本日来校していただいた、NISSAN自動車栃木工場の皆様、大変お世話になりました。

2年生校外学習

本日、2年生生活科の校外学習がありました。
「小さなたび」ということで、矢板駅さんから那須塩原駅さんまで電車に乗って出かけました。

練習のかいあって、1人ひとりが自分で切符を買うことができました。
ご協力して下さった矢板駅さん、那須塩原駅さん、ありがとうございました。

 

那須塩原駅ホームで新幹線のお話を聞く子ども達



新幹線が通る度に歓声があがり、子ども達は大喜びでした。

駅員さんにも様々な質問ができ、みんな一生懸命にメモをとっていました。

 

その後、なかがわ水遊園さんで、お魚の観察をさせていただきました。



観察カードにたくさん書き込みをして、お魚と触れあうこともできました。

なかがわ水遊園さん、ありがとうございました。

3年生校外学習「日本調理機・わたなべりんご園」

【3年生校外学習】

3年生は、社会科で「農家で作物を作る人のくふう」と「工場でものを作る人のくふう」の学習をしています。

昨日は、その校外学習で、「わたなべりんご園」と「日本調理機」に行ってきました。

初めに訪れたのは、矢板市片岡にある「日本調理機栃木工場」。

「日本調理機」は、フードサービス産業を支える総合厨房機器メーカーです。


 


「日本調理機」では、洗浄機器、調理機器、炊飯機器などの製作工程を見学しました。

また、日本各地に出荷される各種厨房機器製品も紹介してもらいました。




1台数億円もする大型機械は、コンピュータプログラムにより自動的に動き、ステンレスを一瞬にしてカットします。



社員の方々に分かり易く丁寧に説明していただき、日本調理機が、「安全・安心・おいしい」をテーマに信頼性の高い高品質な製品作りに邁進していることを学ぶことができました。

子ども達は、たくさん質問をしたり、分かったことをメモしたりして、自分の課題解決に役立てていました。

次に訪れたのは、「わたなべリンゴ園」。

子ども達一人一つずつ(スターキングと新世界)のリンゴを特別に用意していただきました。


 


なんと、贅沢にリンゴの丸かじり!

次は、「リンゴがり体験」。




たわわに実ったたくさんのりんごの中から、美味しそうなリンゴを探す子ども達。

3年生は、お土産としてこのリンゴを一つ家に持ち帰りました。

3年生の保護者の皆さま、御家庭で美味しいリンゴの味覚を楽しんでみてください!




どちらも蜜が入っていて、瑞々しくてとても美味しかったです。

職員室の先生方にも好評のリンゴでした。

さつまいもほり(2年生、4年生、5・6組)

【2年生、4年生、5・6組「さつまいもほり」】

2年生、4年生、5・6組が、本日「さつまいもほり」を行いました。

春に植えたさつまいもが秋になって、収穫の時期を迎えました。

「ここほれワンワン」と土の中を掘ってみると・・・・


 
 

大きなさつまいもがたくさんとれました!

中には、1年生の顔ぐらいの大きさのさつまいもを掘り出した子もいました。




本日、一人2~3個のさつまいもを家庭に持ち帰りました。

ご家庭で秋の味覚を楽しんでみてください!