活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:お知らせ

水泳授業頑張っています 夏休みまであと一日 6年生「合唱練習」

【水泳授業】


子ども達の大好きなプール。

今日は、気温が低かったため二時間目までは、プールに入れませんでしたが、3時間目からは気温が上がったので、プールに入って水泳の学習を頑張った学年もありました。


 

水泳の授業は限られた時間しかありませんが、「クロールで泳げるようにする」「顔を水につけられるようにする」など、自分の目標に向かって頑張る子ども達。

矢板小学校では、夏休み中もプール開放を11日間予定しています。

夏休み明けの「水泳記録会」に向けて、頑張りましょう!!


【6年生「合唱練習」】


6年生が、9月に行われる「塩谷地区芸術祭音楽祭」に向けて、合唱の練習を始めました。




今日は、SE(スクールエキスパート)のY先生による合唱指導。

Y先生による専門的な指導により、美しい歌声が響くようになってきました。

今年度の歌は「ぜんぶ忘れない」。

6年間の素敵な思い出を忘れないように卒業しようという思いをこめて選曲したそうです


さて、夏休みまで残すところあと一日となりました。

明日は「夏休み前集会」があります。

臨時日課の5時間授業で、15:05一斉下校です。

子ども達は、夏休み前までに教室の荷物を持ち帰るので、今週はたくさん荷物を抱えて下校しています。

夏休み中に、学習用具の中身の確認をお願いします。

朝の活動「読み聞かせ」 ALTジェニー先生最終日

【本の読み聞かせ】


本日の朝の活動は、全学年「本の読み聞かせ」です。

読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、各クラスで様々な絵本を読み聞かせしてもらいました。




読み聞かせをして下さる方は、矢板小学校の読み聞かせボランティア(通称メロンソーダ)の方々と、矢板市の読み聞かせボランティア(通称お話ポットの会)の方々。

毎回、楽しい絵本、感動する絵本、おかしな絵本など色々な種類の本を読み聞かせしてくれるので、子ども達も楽しみにしています。

読み聞かせボランティアの方々の感情を込めた抑揚のある語り口に、子ども達は自然と本の世界に引き込まれていきます。

各クラス年間10回の朝の読み聞かせが予定されています。

 

【ALTジェニー先生最終日】


矢板小学校のALTのジェニー先生は、今日が最終日。

オーストラリア出身で、元気はつらつのジェニー先生。

ユーモアを交えながら子ども達の興味を引き付け、いつも楽しい英語の授業を進めてくれました。


 


ジェニー先生は9月から、カナダの高校で、理科と数学の先生になります。

ジェニー先生とのお別れをとても悲しむ子ども達・・・。

昼休みには、ジェニー先生からサインをもらおうとする子ども達の行列ができました。




カナダの高校でも、ぜひ頑張ってほしいですね!!

以下、ジェニー先生から矢板小学校の子ども達への最後のメッセージを紹介します。


「To the students at Yaita Elementary school :

Thank you so much !

You are very clever and always tried your best .

I had LOTS of fun teaching English .

Please try your best at English everyday !

Be nice to the new ALT , and show her your great English skills !

Please don’t forget me !

:from  Jenny」

一斉メールテスト送信

一斉メールのテスト送信を、本日午後5時に行いました。



テストメールは、クラス連絡、PTA専門部連絡、部活動連絡の三つに送信してあります。

今回、受信ができた時点で運用開始となります。

矢板小学校では、休校や始業時刻・下校時刻の遅延などの緊急連絡は、本日から「一斉メール」で行います。

メール配信体制ができたことにより、今年度はクラスの電話連絡網を設けません(登録に同意されなかった方には、担任が直接電話連絡をします)。

明日、7月10日付けで配布した「一斉メール テストメール受信結果回答表」の提出をお願いします。

明日は夏休み前PTAです 牛乳パック回収のお願い

【お知らせ】


明日は、夏休み前PTAが行われます。

お忙しい中とは思いますが、ご参加お待ちしております。

全学年5時間授業で、14:25学年下校になります。

 

<明日の日程>

13:30~14:15  授業参観

14:30~15:30  全体会及び学校評議員によるシンポジウム

15:40~16:20  学年懇談会

 

【牛乳パック回収のお願い】


PTA保健衛生部では、毎年廃油を利用しての「石鹸作り」を行っています。

その際に、とかした石鹸をいれて固めるための牛乳パックが必要になります。

一家庭につき牛乳パックを1パック用意していただければと思います。


<回収期間>

7月9日(月)~7月18日(木)

※7月19日(金)に、石鹸作りを行います


<回収場所>

各教室(担任に提出してください)


<方法>

・500ml又は1000mlのパックをきれいに水あらいして乾かしてください

・牛乳パックの下から10㎝のところで切り取ってください。




この手作り石鹸は、靴下や靴、ユニホームなどの頑固な汚れがよく落ちると評判です。

石鹸は、矢小祭で販売させていただく他、卒業生への記念品となる予定です。

御協力お願いします。




見た目は、熟成チーズのようですね…。

グリーンタイム 全校集会

【グリーンタイム


今日の朝の活動は、「グリーンタイム」です。

縦割り班ごとに、校庭に割り当てられた場所の草むしりをしました。


 

夏も本番に近づき、雑草の威力が増してきました。

わずか10分間ですが、子ども達は、暑い中一生懸命草むしりをして、校庭がスッキリしました。

草むしり中、ある6年生が土の中から何か発見!?




発見したものは、昔のお金「寛永通宝」。

今から400年近く前の江戸時代に発行された昔のお金。

現存数が多い貨幣なので、さほど珍しくはありませんが、社会の教科書に載っている実物の昔のお金を実際に手にとるというのは、子ども達にとってドキドキの体験だったかもしれませんね(^-^)


【全校集会


本日の全校集会では、「運動会のスローガン」の発表を行いました。

運営委員の子ども達が、ステージ上で大きな画用紙を掲げて、全校生に知らせました。


矢板小学校の今年度の運動会スローガンは・・・




「一致団結!仲間を信じて勝利をつかめ!」に決定しました。

夏休みの学習支援日(サポートデー)のお知らせ

【夏休み中の学習支援日(サポートデー)について】

矢板小学校では今年度も夏休み中に学習支援日(サポートデー)を実施します。

実施日は、7月22日(月)、23日(火)、24日(水)の3日間。

事前申し込みの期限は、明日7月11日(木)です。

希望する方は、明日までに参加申込書を担任に提出してください。

以下、学習支援日の日時と内容です。


・理科教室1(全学年)・・・ペットボトルロケットを作ろう

・理科教室2(全学年)・・・わりばし鉄砲を作って遊ぼう

・理科教室3(全学年)・・・理科の問題に挑戦しよう(プリント学習)

・国語(3~6年生)・・・学校で準備したプリントを中心に進めます

・算数(全学年)・・・学校で準備したプリントを中心に進めます

・社会(4~6年生)・・・都道府県について学習します

・コンピュータ1(2年生以上)・・・キーボードレッスン、一人でスタディ

・コンピュータ2(4年生以上)・・・各学年のつつじ学習の課題に沿って、インターネットを利用して調べます。


 

多数の参加お待ちしています。なお登下校は、保護者の責任の下でお願いします。

詳細については、先日配付した「夏休み中の学習支援日(サポートデー)について」」をご覧ください。

2年生校外学習「ちいきたんけん」 熱中症対策について プール日和

【2年生校外学習(ちいきたんけん)】


2年生が本日、生活科「ちいきたんけんをしよう」の校外学習で、市内のお店たんけんをしました。

2年生が、12グループに分かれて、矢板市内のお店や施設を歩いて探検してきました。

探検したお店は、ダイユー、ファミリーブック、マクドナルド、矢板図書館、村上インテリア、道の駅やいた、関龍庵、山口ガソリンスタンド、栃木銀行、小野崎畳工業、リビングセンター高橋の12か所。

1グループが、このお店の中の2か所を探検しました。


 
 
 
 

子ども達は、店員さんに質問やインタビューをたくさんして、そのお店について詳しく調べることができました。

今後の生活科の学習では、今日の探検で学んだことを、新聞にまとめていきます。

本日の校外学習に引率していただいた2年生の学習ボランティアの皆さま、暑い中、御協力ありがとうございました。


【汗ふきタオル・ハンカチ及び熱中症予防のための飲み物持参について】


今日の矢板市内の最高気温は33℃。

蒸し暑い日が続きます。




子ども達は、毎日たくさん汗をかいています。特に、休み時間に校庭で元気に走り回った後は、汗ダラダラです。

汗をかいた後の皮膚を清潔に保つためにも、汗ふきタオル・ハンカチの持参をお願いします。

また、熱中症予防のために飲み物を持参させて対応します。

飲み物を持参するかどうかは、保護者の判断でお願いします。

なお、持たせる場合は水かお茶にしてください。容器の衛生管理についてもよろしくお願いします。

睡眠不足を避け、登校前に朝食と水分をしっかりとるようにお願いします。




気温の上昇と共に、矢板小学校のプールの水温も上がってきました。

今日も、多くのクラスがプールに入りました。

明日も、暑くなりそうなので、プールに入る学年が多いと思います。

屋内プールですので、雨が降っても水温が23℃以上さえあれば、天候に左右されずプールに入ります。

二日間連続でプールに入るときは、御家庭での水着の洗濯が大変かとは思いますが、御協力お願いします。




今日のような蒸し暑い日は、プールの水がとても心地よいですね!

3年生「リコーダー講習会」 1年生「農園作業」 県内梅雨明け

【3年生リコーダー講習会】


3年生が本日、「リコーダー講習会」を行いました。

東京リコーダー協会の理事として全国各地のリコーダー実技指導で活躍されている講師の先生をお呼びしました。

息の出し方やタンギングの仕方、指の押さえ方などの基本を、ユーモアを交えながら分かりやすく実技指導していただきました。




次は、講師の先生による模範演奏。

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」、「ゲゲゲの鬼太郎」などのお馴染みの曲の美しいリコーダーの音色を聴いて、目を輝かせる子ども達。




最後に、小さなソプラノリコーダーから大きなバスリコーダーまで、様々な大きさのリコーダーを紹介してもらいました。

それぞれのリコーダーから奏でる音色を聞いて、その音色の違いに「すごーい!」と驚く子ども達。

「みんなは、リコーダーのお父さん、お母さんになったつもりで、これからもリコーダーを大切にあつかおう。大事に使うと、きれいな音が出せますよ。」と子ども達に優しく話す講師の方。

今日の講習を通して、リコーダーにさらに興味をもった子どもたちが増えたことと思います。

 

【1年生農園作業


1年生が、暑さに負けず「農園作業」を行いました。


 

これからの時期は、畑の雑草がさらに威力を増してきます。

育てているサツマイモを守ろうと、一生懸命草むしりをしました。

 

さて、昨日県内で梅雨明けが発表され、今日は昨日以上に厳しい暑さとなりました。

この先、土曜日ごろまで体に堪える暑さが続くようです。

汗拭き用のハンカチやタオルの準備を忘れずにお願いします。

ソフトボール部優勝!!

ソフトボール部(矢板ファイターズ)が、本日行われた「第41回矢板市夏季小学生少女ソフトボール大会」で優勝しました。



市内4チームと総当たり戦を行い、4勝0敗で見事優勝。

「県大会でベスト4を目指して、残り一ヶ月間練習をがんばります!応援よろしくお願いします!」と意欲を見せるソフトボール部キャプテンのTさん。

8月に行われる県大会でも、ぜひ矢小旋風を巻き起こしてほしいですね!!

がんばれ「矢板ファイターズ」!

 

以下、矢板ファイターズの矢板市内大会成績。


・矢板小学校11-2泉小学校

・矢板小学校5-3片岡小学校

・矢板小学校9-6東小学校

・矢板小学校4-0西小学校

全校朝会 わくわくタイム

【全校朝会】


今日の朝の活動は、全校朝会です。

まずは、校長先生のお話。




「昨日は、矢板小学校に他の学校からたくさんの先生方が来校しました。矢板小学校の良いところをたくさんみつけて教えてくれました。以下、三点。

~1.みんなから『おはようございます』の元気なあいさつがあって、とても気持ちの良い朝になりました。2.授業中の姿勢や態度、鉛筆の持ち方などがとても良かったです。3.掃除が行き届いていて学校がとてもきれいでした。~ 

もうすぐ夏休みです。みんなが学校で守っている矢小のアロハ(あいさつ、歩行、はきもの)を家でもがんばりましょう!」と校長先生。


続いて、体育主任のF先生のお話。

「体育や運動をするときには、体育着の半袖シャツの裾を、ハーフパンツの中に入れましょう!けがや事故がないように安全に運動するためです。」

最後に、児童指導のT先生から以下二点のお話。

「1.みなさんの登下校の様子は、いつも地域の人がよく見ています。交通事故にあわないように、右側を一列で並んで歩いて登下校しましょう。2.テレビのニュースで、不審者が小学生を襲う事件が報道されています。様子がおかしい人がいたら、すぐに逃げましょう。また、近所の家に逃げ込んだり、大人の人の助けを呼んだりしましょう。」


【わくわくタイム】


今日のわくわくタイムは、「異学年交流」の縦割り班遊びです。

1~6年生の縦割り班で、ドッジボール、おにごっこ、中線ふみ、けいどろなどをして遊びました。


 
 

低学年の子も楽しんで遊べるようにと、思いやりの心をもって考えながら遊ぶ5、6年生。

子ども達は、遊びや異学年の子との交流を通して、他人を思いやる心や協調性、ルールを守ることの大切さなど、様々なことを学び成長していきます。