活動の様子(H24~H26)

全校朝会 わくわくタイム

【全校朝会】


今日の朝の活動は、全校朝会です。

まずは、校長先生のお話。




「昨日は、矢板小学校に他の学校からたくさんの先生方が来校しました。矢板小学校の良いところをたくさんみつけて教えてくれました。以下、三点。

~1.みんなから『おはようございます』の元気なあいさつがあって、とても気持ちの良い朝になりました。2.授業中の姿勢や態度、鉛筆の持ち方などがとても良かったです。3.掃除が行き届いていて学校がとてもきれいでした。~ 

もうすぐ夏休みです。みんなが学校で守っている矢小のアロハ(あいさつ、歩行、はきもの)を家でもがんばりましょう!」と校長先生。


続いて、体育主任のF先生のお話。

「体育や運動をするときには、体育着の半袖シャツの裾を、ハーフパンツの中に入れましょう!けがや事故がないように安全に運動するためです。」

最後に、児童指導のT先生から以下二点のお話。

「1.みなさんの登下校の様子は、いつも地域の人がよく見ています。交通事故にあわないように、右側を一列で並んで歩いて登下校しましょう。2.テレビのニュースで、不審者が小学生を襲う事件が報道されています。様子がおかしい人がいたら、すぐに逃げましょう。また、近所の家に逃げ込んだり、大人の人の助けを呼んだりしましょう。」


【わくわくタイム】


今日のわくわくタイムは、「異学年交流」の縦割り班遊びです。

1~6年生の縦割り班で、ドッジボール、おにごっこ、中線ふみ、けいどろなどをして遊びました。


 
 

低学年の子も楽しんで遊べるようにと、思いやりの心をもって考えながら遊ぶ5、6年生。

子ども達は、遊びや異学年の子との交流を通して、他人を思いやる心や協調性、ルールを守ることの大切さなど、様々なことを学び成長していきます。