活動の様子

令和7年度

お知らせ

ただ今、ホームページに不具合が生じております。今週中には復旧する予定です。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

出前講座「気候変動」

9月22日(月)出前講座「気候変動」

 県地球温暖化防止活動推進センターの滝田 理絵さん、同活動推進員の岡本 みち子さん、お二人を講師にお招きし、「気候変動」に関する出前講座が行われました。

3時間目に4年生、4時間目に5年生が熱心に説明を聞き、充実した学習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月24日(水)高齢者見守り声掛け模擬訓練

 本日、「総合的な学習の時間」を利用して5年生対象に、「高齢者見守り声掛け訓練」を行いました。

3時間目を利用して、全員が真剣なまなざしで取り組みました。福祉関係の各種団体より総勢11名の方々が、指導や応援に当たってくださり、手厚く有意義な取り組みができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月25日(木) 教育実習生 研究授業(体育 けがの防止)

4時間目に5学年で、教育実習生の岡先生の研究授業が行われました。「けがの防止」の学習で、実際に学校内で起こり得る4つのけが(①すりきず、切りきず ②鼻血 ③だぼく、つき指、④ねんざ 軽いやけど)の学習と実習を行いました。児童のみなさんも、熱心に実習に取り組み、けがの手当ての必要さと大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

本日、避難訓練は地震・火災訓練です。昨年度の反省を生かし、細かい部分での改善を図った訓練です。消防署の方のお話をいただいた後、校舎に入り、濃煙訓練も行いました。一人一人が真剣に訓練に取り組むことができました。訓練終了後は、管理職と担当者が消防署の皆様からのご指導をいただきました。今後、子どもたちにとって安全・安心な学校であるよう努めてまいります。矢板消防署の皆様、ありがとうございました。

 

企画・集会委員会イベント

昼休み、企画・集会委員会がイベントを行いました。的あてゲームと輪投げです。下学年・上学年で、距離を変えるなどの工夫が見られました。遊びたい人だけが参加できる自由な企画で、みんな楽しそうに遊んでいました。児童会活動はこのように児童が主体になり、企画・運営するものです。「うまくいかないことがあったら改善する」という経験を多く積ませたいと思います。

 

 

片岡地区小中一貫・連携推進教育研究授業・授業研究会3

放課後は、授業研究会です。市教育委員会と2小学校の先生方を交え、児童の学びの変容を確認・分析しました。髙井先生には、他校の指導案を提示しながら、本日の1年生と5年生の授業分析をしていただきました。授業研究会についてもお話をいただきました。毎回、その日の授業の様子からお話をいただけるので、教員の授業力向上に非常に役立つ、内容の濃い研修となっています。髙井先生、そして授業研究会にご参加くださいました先生方、ありがとうございました。

片岡地区小中一貫・連携推進教育研究授業・授業研究会2

5校時目は、5年生の公開授業です。市教育委員会、中学校1校・小学校2校の校長先生方を始め多くの先生方が来校され、授業参観してくださいました。自分の考えだけでなく、友達と考えを交流させながら、よいと思ったことをメモし、最後にそれを基に自分の考えを整理しまとめることができました。「学びに向かう姿」が学びの土台であることを改めて感じる授業でした。

 

片岡地区小中一貫・連携推進研究授業・授業研究会1

昨日、片岡地区小中一貫・連携教育推進授業として、研究授業の公開と授業研究会を行いました。宇都宮大学共同教育学部の髙井太郎先生をお招きし、研修しました。4校時の1年生の授業は校内研究授業です。たくさんの先生方が来られたので、少し緊張していたようです。単元の目的を明らかにし、音読しながら学習に取り組むことができました。ふりかえりの時間も十分確保され、一人一人がしっかり書くことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の水泳学習です

本日、1・5・6年生が今年度最後の水泳学習に出かけました。1・5年生は全員元気に参加することができます。引率の先生方から、「今年も事故なく安全に楽しくプールに入れたなあと振り返ることができるように、気をぬかずにしっかり学習に取り組みましょう」と声掛けがありました。今年度の学習で、水を怖がらなくなった児童や泳力がアップした児童がたくさんいるようです。

大根の芽がでました

火曜日に種をまいた大根の芽が出ました。気温が高く、雨が降ったからでしょうか。畑に観察に行った2年生は「大根はあんなに大きいのに芽はこんなに小さいんだね」「種も小さかったよね」そんな会話をしながら、愛おしくて仕方ないという様子で大根を見ていました。

ベンチを修理していただきました

創年大学ぶらぶらクラブの皆様に、藤棚の下のベンチとランチルーム前のテーブルを修理していただきました。木製なので、腐ってボロボロになっていたベンチとテーブルが見違えるようにきれいになりました。昨年度から少しずつ進めていただき、これで全てが生まれ変わりました。これで、子どもたちや地域の方々が、安全で気持ちよく使うことができます。ありがとうございました。

先生大好き

担任が出張時には、他の教員が「補教」という形で学習を進めます。今日は、1年生の担任が午前中出張でした。時間ごとにいろいろな先生方が来るので、少し緊張しながらも、しっかり学習に取り組むことができた1年生。心の中では寂しかったのかもしれません。午前中にがんばったことをお話しているのでしょうか。給食後に教室に戻った担任の周りに集まる子どもたちの姿が見られました。

 

学習のきまりを変更しました

片岡地区の小中連携として、学習指導主任が「学習のきまり」をもちよりました。その際、中学校が困っていることを受け、本校の学習のきまりを見直し、「2分前着席」としました。ただ、着席するだけでなく、教科書に目を通したり前時の学習内容を振り返ったりするなど、自主的に学習します。5校時開始に教室をのぞくと、どの学年もしっかり時間を守って学習に取り組むことができていました。

学校保健委員会

学校歯科医の渡邉佳子様、学校薬剤師の有坂直紘様をお招きし、学校保健委員会を開催しました。保護者も20名参加してくださいました。養護教諭が健康診断結果と生活習慣アンケートについての報告を、体育主任が体力テストの結果についての報告をしました。その後は学校歯科医による「歯みがきの大切さについて」の講話です。5・6年生は各教室でオンラインで聞きました。両学年とも、歯みがきをしないと体にどのような影響があるか、真剣に聞く姿が見られました。

 

 

大根の種まきと白菜の苗植え(2・3年)

農園ボランティアの皆様にお世話になり、大根の種まきと白菜の苗植えを行いました。2年生種まき、3年生は苗植えです。この活動は、子どもたちが地域の方々と触れ合うよい機会となっています。小さな種をカップに小分けしておいてくださったり、畑にまっすぐ植えられるようにロープをはってくださったり、ボランティアの皆様のきめ細やかな事前準備がありがたいです。子どもたちには、収穫の時まで、愛情をもって観察したり世話をしたりしながら、育ててほしいと思います。

個別の支援教室(さんさんルーム)

個別の支援教室、通称さんさんルームは、2~3人という少人数で個別に学習支援を受けることができます。本校では、教科を「算数」に絞って支援を行っています。1学期は2~6年生が対象ですが、2学期からは、6年生は中学校進学の準備のため教室に戻って授業を受け、その代わりに1年生が入ることになります。丁寧にゆっくり確実に支援を受けることができるので、どの子も楽しそうに通室しています。

教育実習が始まりました

9月1日(月)から教育実習生が本校にやってきました。養護教諭を目指す大学生です。養護教諭という立場で、児童との関わり方を模索しながら、本日3か目が終了しました。今日は、児童と一緒に清掃活動したり、身体計測の補助をしたり、6年生の教室に給食指導に入ったりしました。昼休みには、児童と楽しくおしゃべりする様子も見られました。

ひまわりが咲きそろいました

子どもたちが種をまいた、本校のシンボルである「ひまわり」。今年もきれいに咲きそろいました。夏の暑さと水不足でうまく育つか心配していましたが、見事に咲いてくれました。地域の方々は、7月にまだ小さかったひまわりを見て心配されていたようですが、子どもたちが見られるようにと9月の開花を目指して種まきをしたのです。まだ、ご覧になっていない方は、是非ご来校ください。(残念ながら旧国道4号線からは、花の後ろ姿しか見ることができません)

 

 

水泳学習(1・5・6年)

今日は、1・5・6年生が、水泳学習のために南那須B&Gプールに行きました。

夏休み中、家族でお出かけはしても、海やプールには行かなかったという児童も多く、今日の授業を楽しみにしていたようです。技能の高さに関わらず、一人一人が、意欲的に学習活動に取り組めました。

午後の学習もがんばりましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流しそうめん(ひまわりスクール)

夏休み中も、多くの子どもたちがひまわりスクールにお世話になりました。猛暑のため、思うように外遊びができない子どもたちのストレスを考え、公民館で輪投げをしたり、市図書館に連れていってくださったりしました。22日には流しそうめんもしていただきました。子どもたちにとって楽しい夏の思い出が、また一つ増えました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みが終わり、学校が始まりました

長かった夏休みが終わり、学校に元気な子どもたちの声が響き渡ります。夏休みでの楽しかった思い出を話したり、学習状況を振り返ったりする様子が見られました。全校生が、気持ちを切り替えて夏休み明け朝会に臨むことができました。朝会後は、6年生が机と椅子を戻してくれました。1週間は、「先生方も子どもたちも、緩やかにアクセルを踏んでいく」期間と考えていきたいと思います。

現職教育(学力向上検討会議)

学力向上推進リーダーをお招きし、とちぎっ子学習状況調査を基に、学力向上検討会議を行いました。第1部は、「子どもの学ぶ意欲・学習習慣」「教師の指導力」「保護者の理解・協力」という3つの観点で課題を絞り込みます。第2部は、全体で課題の把握をした後、3つの観点における具体策の検討を行いました。学力向上推進リーダーの助言を得ながら、全教員で検討することができ、非常に充実した研修となりました。

 

 

個人懇談 お世話になりました

22日から始まった個人懇談も本日で終了となります。短い時間ではありましたが、子どもたちのよい所、課題となるところ、ご家庭での困り感等共有できたのではないかと思います。子どもたちのよい所は、ご家庭でも、認め、伸ばしていただけますよう、よろしくお願いいたします。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現職教育(不審者対応)

昨年度までは、不審者対応の避難訓練を行っていましたが、今年度は、「教職員のための研修」を夏に行い、秋に児童に「安全教育」を行いうことにしました。今日は、矢板警察署の方にご協力いただき、教職員のための研修を行いました。

不審者との距離・刺すまたの扱い方等を学びました。教室では、不審者に対応する時に有効な物を確認しました。

防犯ブザーの置き場所等、改善すべき点もみつかり、内容の濃い研修となりました。

研修報告会を行いました(小教研)

7月22日(月)に、栃小教研塩谷南那須支部における各部会研修がありました。本校は、どの部会にも偏らずに所属するようにしているため、本日各部会の研修報告会を行いました。資料を印刷・配付したり、クラスルームにアップしたりして、情報を共有しました。他の部会の研修内容を共有することは、教員のスキルアップにつながると考えます。

教職員からも「勉強になった」との声がありました。

現職教育(ICT)

外部講師として、スキットの菊池良介様をお招きし、GoogleForm、Googleスプレッドシートを利用した授業実践について研修を行いました。今までGoogleFormは、アンケートで活用することが多かったのですが、児童に課題を与え、回答を共有する方法を学びました。また、スプレッドシートからグラフを作成し、児童に提示することで自分の学びを可視化できることもわかりました。より効果的にICTを活用できるように、スキルを共有していきたいと思います。

 

現職教育(人権教育)

昨年度人権教育で宇都宮大学に内地留学した松田美幸教諭を講師に、研修を行いました。栃木県における「様々な人権問題」は15項目ありますが、授業で取り扱う機会が多いのはそのうちの数項目です。しかし、ほかの人権問題を、いかに教師が意識し、子どもたちと考え、教えていくかが大切です。また、直接的指導として道徳科授業を行う際、道徳科のねらいと人権教育としてのねらいを明らかにすることや内容項目の再検討が必要であることも、今日の研修で学ぶことができました。夏休み明け、今まで以上に人権教育に力を入れていきたいと思います。

ひまわりの間引きをしました

朝の職員作業は、「ひまわりの間引き」です。マルチの穴からひまわりが2~3本出ている所があるため、間引いて1本残し、それを大きく育てます。「ひまわり」と言えば「夏の花」ですが、本校では、昨年度から夏休み明けに花が咲くように種をまき、育てています。今日は朝から非常に暑いので、8:30~9:15の予定を8:10~8:45にして行いました。先生方、暑い中、大変お疲れ様でした。

夏休みに入る前に

今日は、給食を食べずに午前中で下校です。

最後の時間、各学年を覗くと、机の中・ロッカーの中・靴箱の中を掃除する子どもたちの姿がありました。「きれいにしてくれてありがとう」と声をかけると「どういたしまして」と返事がかえってきました。教職員が、子どもたちの下校時に昇降口の掃き掃除をしたり、休み時間に花壇の水やりをしたりしていると「ありがとうございます。」「手伝いますか。」と声をかけてくれる子どもたち。このような会話が自然にできる本校の子どもたちを育て、支えてくださっている保護者の皆様・地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

夏休み前朝会

いつもは多目的ホールで行いますが、朝から暑いので、エアコンのある図工室で行いました。まず、表彰式を行いました。表彰された児童は、全員満面の笑みでした。友達に温かい拍手を送る乙畑っ子。とても素晴らしいと思います。その後、校長・保健主事・児童指導主任の話を真剣に聞き考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健主事からは、保健給食委員が考えたことを、保健主事がまとめ、委員長が書いてくれたものを使って、健康に楽しい夏休みを過ごすためのポイントについてのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童指導主任からのお話では、川の水の流れを動画で見、その恐ろしさを感じることができました。。

最近水の事故が増えています。川には近づかないことを約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「安全に関しては、0点か100点しかない」ということを学びました。

全員が、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊びをしました(1年)

1年生が、生活科の学習で「水遊び」をしました。マヨネーズの容器に水を入れて、担任の先生めがけて発射させています。1年生にとっては、バスタオルで隠しながら水着に着替えることも難しく、しかし大切な学習なので、生活科の学習と合わせて着替えの練習も行いました。

水泳学習(2・3・4年)

片岡小学校のプールをお借りして今年度初めての水泳学習を実施しました。昨日の1・5・6年生の水泳学習は、台風のため中止となってしまいましたが、今日は実施できました。しかし、雨が降り出したため、30分ほどで終了。それでも、子どもたちは大満足だったようです。

外国語科(5年)

5校時、外国語科の学習で5年生がスピーキングテストを行っていました。メモを見ながら、ALTに質問したり、質問に答えたりします。メモは見ますが、会話の時は笑顔でしっかり相手の顔を見ているところが素晴らしいです。また、ALTの答えに"Oh!""I see."等と反応しているところにも、外国語科の学習が単なる言語の学習に終わらず、コミュニケーションスキルを身に付けるものにもなっているということを感じました。英語専科の村上先生、ALTのレベッカ先生、いつも楽しい授業をありがとうございます。

タブレットを使って(4年)

4年生のクラスルームを覗くと、係の児童が、お楽しみ会のアンケートをGoogleFormでアップしていました。

集計も自動で行われるので、効率よくアンケートをとる方法として有効です。ICTを学習以外にも活用しています。

いろいろないろをつくろう(1年)

1年図画工作科「いろいろないろをつくろう」という絵の具を使う学習です。

「何色と何色を混ぜると何色になる」ということを体験する学習です。水の分量や筆のもち方等、基本的なことを学びますが、真剣に、でも楽しく活動していました。

ぶどうの粒に色を塗りながら「マスカットだよ」と黄緑色を見せてくれる子もいます。

校外学習に行きました(4年)

社会科「健康なくらしを守る仕事」の学習で、「寺山浄水場」「エコパークしおや」に行きました。

市の水道水がどこからどのようにして送られてくるのか、燃えるごみの処理やリサイクルのしくみについて学びました。

節水やごみの減量化について考えることができたようです。また、校外学習でも、脱いだ靴で「乙畑っ子」のよさがわかります。

外国語科(6年)

本日5校時に外国語科(6年生)のスピーキングテストを実施しました。ALTとの会話を、英語専科教師が評価します。私たちが子どもの頃の英語の授業のように、覚えた文章を丸暗記するのではなく、授業で学んだことを生かし、コミュニケーションを図るのです。

「テスト」ではありますが、子どもたちは緊張することなく、英会話を楽しんでいました。

校内授業研究会

研究主題「自分の考えをもち、ともに学び合う児童の育成~読む力を高める国語科の授業づくりを通して~」に取り組み、今年度で3年目となります。6年生の国語科「やまなし」の授業を参観後、授業研究会をもちました。宇都宮大学共同教育学部の髙井太郎先生をお招きし、児童の変容から授業の分析をしたり、髙井先生の講話を拝聴したりし、学びの多い研修となりました。この学びを明日からの授業に役立てていきます。

交通安全こども自転車栃木県大会6

総合5位となりました。

また、安全走行で6年生1名、学科で5年生1名が満点賞をいただきました。

また、学科の高得点団体に贈られる特別賞では2位となりました。

総合5位というのは、目指してきた順位ではなかったかもしれませんが、全員晴れやかなよい顔をし、堂々と表彰式に臨むことができました。子どもたちの成長を見ることができ、とても嬉しく思います。 

今までご支援いただいた、矢板警察署、市生活環境課、保護者の皆様、ひまわりスクールの皆様、本当にありがとうございました。

交通安全こども自転車栃木県大会4

本校の選手の技能走行、終わりました。

ものすごい緊張感の中、4人とも最後までやり切ることができました。

戻ってきた子どもたちは、みんな悔しそうでしたが、その表情に、たくさんの学びがあったことを感じます。

清掃活動

昨年度は業間後に行っていた「乙畑っ子タイム」が、今年度から始業前に移動しました。従って、必然的に、清掃も朝行うこととなります。

「昨年度と比較して、朝の清掃をどう思いますか?」という校長のインタビューに、子どもたちは「気持ちいいです」「集中力がアップします」と答えてくれました。先生方からも「気持ちいいです」と好評を得ています。

 

ひまわりの種をまきました(ひまわりタイム)

ひまわり班で、ひまわりの種をまきました。今年のひまわりは「サンリッチオレンジ」という種類です。

班長さんから種をもらい、丁寧にまきました。終わった人は、さつまいもの間の草を取る作業もしました。

朝から暑い日でしたが、一生懸命働いたので、短時間で作業を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習をしました(5年)

家庭科の授業で調理実習をしました。「ゆでる」実習です。金曜日に学校の畑で収穫したばかりのじゃがいもとほうれん草です。じゃがいもは調理が目的ではなく、理科の授業で使うために育てたものですが、家庭科でも活用します。

現代社会では「ゆでる」より「レンジ調理」の方が一般的なのかもしれませんが、学校では、便利性を追うだけでなく、調理の基本を学ぶことも大切であると考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜巻による避難訓練

竜巻が急接近した時、的確に判断し、機敏な行動がとれるよう、避難訓練を実施しました。高学年は、行動も早く、さすがでした。その後、校長先生からの話を放送で聞き、防災啓発ビデオを視聴し、振り返りを行いました。

自他の安全を考えて秩序ある避難行動がとれるように、日常生活の見直しもしっかり行わせたいと思います。

歯みがき指導(3年)

養護教諭による歯みがき指導を3年生で行いました。

染出しをしてから、自分のみがき残しはどこが多いのかを目で確かめ、よりよいみがき方を教わりました。

これからのご家庭での歯みがきも、見ていただけると助かります。

児童集会(企画・集会委員会)

6月15日は「県民の日」でした。今日は、企画・集会委員会による「栃木県クイズラリー」を行いました。

ひまわり班で、校内に掲示された栃木県に関する問題を探し、答えを選びながら進みます。児童が主体的に準備・運営を行い、ひまわり班で協力してミッションを達成させる姿に、乙畑っ子のよさが表れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳の公開授業(2年)

2年生の道徳の授業を公開しました。校内で教師が互いに授業参観し、自分の授業に役立てるためです。

自分の授業もあるため、板書を見るだけでも、一部分だけ参観するだけでもOKとしています。今年度は、金曜日の放課後にミニ授業研究会を行い、道徳の授業をより充実させていきます。

今日の授業は、互いの考えを交流させ、自分を振り返る時間が十分確保されていました。