過去の学校の様子

カテゴリ:今日の給食

11月4日の給食です

チーズパン、チキンのオーブン焼き、ブロッコリーサラダ、ふわふわスープ、ミニ洋なしゼリー等です。
643kcalです。


今日の一口メモは「パン」についてです。パンは、戦国時代にポルトガルから伝わってきました。パンにはたくさんの種類があり、例えば食パンでも、トーストに向く山型(やまがた)に盛り上がったイギリス式と、サンドイッチ向きのやわらかい四角のアメリカ式のものがあります。塩味のかたいフランスパン、ずっしりとして黒い北欧(ほくおう)のライ麦パンなど、いろいろな国で独特のパンが作られています。

11月2日の給食です

コッペパン、スペイン風オムレツ、コールスロー、カボチャのシチュー等です。
640kcalです。

都合により映像はありません。

今日の一口メモは「腹八分目」についてです。昔から「腹八分目に(やまい)なし」という言葉があります。これ以上食べられない、という時の胃の状態は、胃壁(いへき)がのばされ薄くなり、正常な消化ができません。腹八分目とは、ゆとりを持って食べ物を受け入れることができ、消化吸収がスムーズに行われる目安です。食欲の秋ですが、腹八分目を心がけましょう。

11月1日の給食です

野菜ふりかけ、ともなりくんたまごやき、くるみあえ、ゆばとわかめの味噌汁等です。
633kcalです。

都合により映像はありません。

今日の一口メモは「矢板市民の日」についてです。今日111日は、矢板市民の日です。市民が、ふるさと・矢板市について理解と関心を深め、市民としての一体感と自治(じち)の意識をはぐくみ、より豊かな郷土(きょうど)(きず)いていくことを()する日として、昭和63年に条例が定められました。給食では、お祝いとして、矢板市のキャラクター・ともなりくんのイラストが入った卵焼きをつけました。

10月31日の給食です

カボチャ型ハンバーグ、小松菜のサラダ、野菜スープ、ハロウィンデザート等です。
638kcalです。



今日の一口メモは「ハロウィン」についてです。もともとはヨーロッパのケルト民族の収穫(しゅうかく)(さい)起源(きげん)とされ、かぼちゃの収穫祭ではなくカブだったといわれています。アメリカに伝わったときに、カブより収量(しゅうりょう)の多いかぼちゃに変わったそうです。その年の収穫をお祝いし、悪霊(あくりょう)から身を守るために仮装をします。かぼちゃに顔をほったちょうちん・ジャックオーランタンに火を入れ、子どもたちは「トリック・オア・トリート!」といいながら、仮装をして家々(いえいえ)をまわり、お菓子などをもらいます。

10月28日の給食です

食パン、マーマレード、ツナマヨオムレツ、アーモンドサラダ、マカロニのクリーム煮等です。
690kcalです。



今日の一口メモは「健康の3本柱」についてです。健康な体づくりには、食事、運動、睡眠の三つが大切です。一つめは、私たちの体をつくり活動するためのもとになる栄養です。バランスを考えて、きちんとした食事をとりましょう。特に生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)予防(よぼう)のために、砂糖、脂肪、塩分のとり過ぎに注意しましょう。二つめは、毎日運動して体を鍛えることです。スポーツだけでなく、外で体を動かして遊ぶこと、また、お手伝いは体を動かすことになるので、自分から進んでするといいですね。そして、三つめは、疲れをとるために体をゆっくり休め、十分な睡眠をとることです。

10月27日の給食です

豆腐としいたけのスープ、わかめともやしのナムル、ユーリンチー等です。
663kcalです。


今日の一口メモは「正しい姿勢(しせい)」についてです。みなさんの食べるときの姿勢はどうですか?背中を丸めて食器を持たずに食べていたり、横やななめをむいたり、足を投げ出したりしていませんか?

姿勢が悪いと、胃や腸がしめつけられて、食べ物の消化が悪くなったり、腰痛(ようつう)や肩こりの原因にもなったりと、体によくありません。背筋をまっすぐにのばしていすに座り、きちんと食器を持って食べましょう。

10月26日の給食です

ロールパン、イチゴジャム、スパゲティナポリタン、かんぴょうサラダ等です。
606kcalです。

今日のひとくちメモはクイズです。西洋料理では、よくナイフとフォークを使って食べますね。では、ナイフとフォークはどちらの方が昔から使われていたのでしょう?

①ナイフ ②フォーク ③両方同じ

 
答えは、①ナイフ です。食べる道具としてはナイフの方が古く、中世ヨーロッパでは2本のナイフを両手に持って食事をしていたそうです。フォークが今のような形になったのは、19世紀の終わりごろだそうです。

10月25日の給食です

わかめご飯、ししゃもフライ、キャベツとツナのしょうゆあえ、ゆばいりすましじる等です。
599kcalです。


今日のひとくちメモは「ししゃも」についてです。ししゃもは、北海道の太平洋側に分布(ぶんぷ)し、秋になると産卵のために川をのぼってくる魚です。ししゃもは、お店でよく見かける魚ですが、実は北海道産のししゃもは、現在ほとんど()れなくなって、非常に貴重で高価です。お店で売られているものは、「からふとししゃも」という魚で、北太平洋、北大西洋、アイスランドなどで広く分布(ぶんぷ)されているものです。種類は違っても、「からふとししゃも」も頭や骨ごと食べられる魚で、カルシウムが豊富です。ぜひ丸ごと食べてください。

10月24日の給食です

さけこうじづけ、肉じゃが、こうやどうふのみそしる等です。
667kcalです。


今日のひとくちメモは「味付けはさしすせそ」についてです。おいしく味付けをするために、調味料を入れる順番があります。「さしすせそ」でおぼえましょう。

さ:砂糖 砂糖は粒子が大きく、味がなかなかしみこまないので、はじめに入れます。

し:塩 塩は粒子が小さいので、砂糖のあとに入れます。

す:お酢 お酢は早くに入れると、蒸発して風味がなくなるので、最後のほうに入れます。

せ:しょうゆ しょうゆも香りが逃げないよう、できあがる前に入れます。

そ:みそ 味噌はあまり長い時間煮込むと苦くなります。入れたらすぐに火を止めるくらいでOKです。

10月21日の給食です

ミニ米粉パン、カレーうどん、あげニラまんじゅう、じゃことえびのサラダ等です。
665kcalです。


今日の一口メモは「ビタミンの働き」についてです。ビタミンはおもに体の調子をととのえる栄養素です。脂溶(しよう)(せい)ビタミン(油に溶けやすいビタミン)と、水溶性(すいようせい)ビタミン(水に溶けやすいビタミン)の2種類に分けられます。無機質(むきしつ)同様(どうよう)微量(びりょう)ですがエネルギー代謝(たいしゃ)を助けたり、免疫力(めんえきりょく)を高めたり、体を健康に保つために欠かせない栄養素なのです。多く含まれている食品もビタミンの種類によって違いますが、新鮮な野菜や果物には比較的(ひかくてき)多く含まれています。

10月20日の給食です

納豆、肉豆腐、うめかつおあえ等です。
691kcalです。

都合により映像はありません。

今日の一口メモは「無機質(むきしつ)の働き」についてです。おもな無機質はカルシウムやマグネシウム、リン、ナトリウム、カリウム、鉄などです。栄養素としては微量(びりょう)ですが、なくてはならない大切なものです。体内で骨や歯をつくったり、酵素(こうそ)やホルモンの成分になったり、神経や筋肉の働きを調整したりします。成長期は骨格(こっかく)形成(けいせい)の大切な時期ですので、丈夫な骨や歯をつくるためにも、カルシウムをはじめとした無機質をしっかりとるようにしましょう。

10月19日の給食です

ココア揚げパン、トマトオムレツ、はなやさいサラダ、コーンスープ等です。
635kcalです。




今日の一口メモは「脂質の働き」についてです。脂質は1グラムあたり約9キロカロリーと、大きなエネルギー源になります。おもな働きは、細胞(さいぼう)(まく)やホルモンの成分になったり、内臓を衝撃(しょうげき)から守るクッションの役割があります。おもに植物油(しょくぶつゆ)やバター、ナッツ、ドレッシングなどのほか、油ののった魚などにも多く含まれています。脂質は大切な栄養素ですが、とりすぎることにより、肥満や生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)を引き起こしますので、適量をとるようにしましょう。

10月18日の給食です

麻婆豆腐、県産豚肉シュウマイ、春雨サラダ等です。
683kcalです。

今日の一口メモは「たんぱく質の働き」についてです。たんぱく質は体をつくる栄養素で、人間の体内で、水分の次に多い成分です。筋肉や血液、臓器など、体の大切な組織をつくるほか、病気やけがに対する免疫(めんえき)機能(きのう)を高める働きもあります。不足してしまうと、筋力や体力が(おとろ)えたり、感染症(かんせんしょう)にかかりやすくなったりしますので、注意が必要です。とくに、成長期にこそ大切な栄養素ですので、丈夫な体づくりのためにも、しっかりたんぱく質をとるようにしましょう。

10月17日の給食です

厚焼きたまご、五目きんぴら、豆腐と油揚げの味噌汁等です。
653kcalです。



今日の一口メモは「炭水化物の働き」についてです。炭水化物は、主にエネルギーになる栄養素です。米やパン、いもなどに多く含まれていて、1グラムあたり約4キロカロリーのエネルギーを生み出します。私たちが、おもに主食から毎日摂取(せっしゅ)する炭水化物は、体内でブドウ糖に分解され、体の各器官(かくきかん)へ運ばれます。特に、脳のエネルギー源はブドウ糖だけですので、集中力を高めて勉強するためにも、炭水化物はとても大切な栄養素なのです。

10月14日の給食です

こどもパン、やきそば、さくさくボール、大根サラダ、ミニシュリンプ等です。
609kcalです。

 不具合により映像はありません。

今日の一口メモは「コンビニで買う食事」についてです。休みの日などにコンビニのお弁当などを利用することがあると思います。そのとき、おにぎりとカップめん、菓子パンとからあげ、などという組み合わせでは、主食と主菜ばかりで、栄養がかたよってしまいます。コンビニで買うときも、できるだけ野菜料理などの副菜や、ヨーグルトなどの乳製品を足すとバランスがよくなりますよ。

10月13日の給食です

サツマイモカレー、ハニーマスタードサラダ、ラフランスヨーグルト等です。
714kcalです。



今日のひとくちメモはクイズです。今日1013日は、さつまいもの日とされています。さて、たくさんとれたさつまいもを長く保存するには、どうしたらよいでしょう?

①冷蔵庫で保存する ②そのまま室内で保存する ③水で洗っておふろで保存する

 

  答えは、②そのまま室内で保存する です。さつまいもの最適な保存温度は13~16度なので、これより低い温度で保存すると色が変わってしまいます。水分が多くても少なくても痛んでしまうので、新聞紙などに包み、室内の冷暗所(れいあんしょ)で保存するのがよいとされています。

お弁当の日

1学期終業式の今日は、お弁当の日。
各クラスでは、手作り弁当を嬉しそうに食べていました。
1年生の教室を訪れ、チョット、お弁当を拝見。
愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました。















私の昼食です。

10月6日の給食です

ぶたねぎしおどん、おかかあえ、なめこ汁、ブルーベリーゼリー等です。
619kcalです。


今日のひとくちメモは「目の健康」についてです。1010日は「目の愛護(あいご)デー」です。食べ物に含まれる栄養素の中には、目によいはたらきをするものがあります。かぼちゃやほうれんそうなどに含まれるビタミンAや、乳製品や青魚(あおさかな)、大豆製品などに含まれるビタミンB群、ブルーベリーなどの植物の色素アントシアニン、さけやかになどの魚介類に多い赤い色素アスタキサンチンも目のつかれに有効だといわれます。

しかし、目の健康に一番大切なことは、毎日バランスのとれた食生活をすることです。また日頃から本を読んだり、ゲームをしたりするときは姿勢と部屋の明るさに注意し、時間を決めて定期的に目を休めましょう。

10月5日の給食です

チキンチーズ焼き、こんにゃくサラダ、ポトフ、バニラアイス等です。
707kcalです。

都合により映像はありません

今日の一口メモは「カルシウム」についてです。みなさんの骨は、今が伸び盛り。また永久歯(えいきゅうし)は、文字通り、一生付き合っていく歯です。牛乳や乳製品、大豆、海藻、小松菜、骨ごと食べられる小魚などのカルシウムが多い食品のほか、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。食事だけではなく、適度な運動と十分な睡眠も、丈夫な骨づくりには大切です。

10月4日の給食です

豆腐ハンバーグ、ほうれん草とツナ、ののりあえ、ジャガイモの味噌汁等です。
653kcalです。

今日のひとくちメモは「ほうれんそう」についてです。野菜には、色の濃い「(りょく)黄色(おうしょく)野菜(やさい)」と色のあわい「淡色(たんしょく)野菜(やさい)」があります。その区別は、体の中でビタミンAに変わるβ(ベータ)-カロテンという栄養素の量によって分けられています。ほうれん草はもちろん、小松菜、にら、しゅんぎく、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、トマトも(りょく)黄色(おうしょく)野菜(やさい)です。ほうれんそうには、カロテン以外のビタミンや、鉄分、カリウムも多く含まれています。

10月3日の給食です

むぎごはん、のりふりかけ、モロフライ、ちぐさあえ、大根と油揚げの味噌汁等です。
650kcalです。

今日の一口メモは「勉強と食事」についてです。脳の回転を早くし、記憶力(きおくりょく)を高めるのには、さまざまな栄養素がかかわっています。学習効率(こうりつ)を上げるためには、エネルギー(げん)となる炭水化物のほかに、神経(しんけい)伝達(でんたつ)に欠かせないビタミンや無機質(むきしつ)(のう)細胞(さいぼう)伝達物(でんたつぶっ)(しつ)のもとになり、ブドウ糖を脳に運ぶたんぱく質など、いろいろな栄養素をバランスよくとる必要があります。そして、いわしやさばなどの青魚(あおさかな)に多く含まれるDHA(ディーエイチエー)は、記憶力(きおくりょく)をよくし、脳の働きを活発にしてくれます。

9月30日の給食です

チーズパン、鶏肉のレモンソースがけ、マカロニグラタン、野菜スープ、ミニリンゴゼリー等です。
682kcalです。


今日の一口メモは「マナー違反に注意」についてです。食事のマナーについて、自分やまわりの人とチェックしてみましょう。口に食べ物が入ったままおしゃべりをする。がちゃがちゃと食器の音を立てる。ひじをついて食べる。まわりの人とふざける。用事がないのに食事中に席を立つ。食事中にふさわしくない話をする。このようなことをしている人はいませんか?

マナーとは、自分が食事をスムーズにする、また他の人がいやな気分にならないためにあるものです。基本的なことを覚えて、これからの食生活で実践していきましょう。

9月29日の給食です。

さばの味噌煮、即席漬け、豆腐とタマネギの味噌汁等です。
614kcalです。



今日の一口メモは「みそ」についてです。みそは日本人に欠かせない調味料で、飛鳥(あすか)時代(じだい)に中国からつたわってきたと言われています。もともとは、お寺や、貴族(きぞく)のあいだで、おかずや薬として食べられる、ぜいたくな食べ物でした。室町(むろまち)時代(じだい)には庶民(しょみん)の家でも作られるようになり、江戸時代になると大量に生産されるようにもなりました。1300年もの歴史がある、私たちになじみの深い調味料です。

9月28日の給食です

リンゴパン、ポテトのキャシュ、ブロッコリーサラダ、ブラウンシチュー等です。
678kcalです。




今日の一口メモは「キッシュ」についてです。キッシュとは、パイやタルトの生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉や野菜を入れ、チーズをのせてオーブンで焼いた、フランスの家庭料理です。中に入れる具材も、ハムやほうれんそう、シーフードなど、地域や家庭によってさまざまです。最初のころはパン生地(きじ)を使って作っていたそうです。

9月27日の給食です

イカ天丼、磯辺和え、豆腐と油揚げの味噌汁等です。
681kcalです。





今日の一口メモは「正しくおはしを持とう」についてです。「はしの使い方なんて、食べられればどうでもいいんじゃないの?」と考えている人はいませんか?美しいはしづかいは、料理が食べやすいだけでなく、周りの人にもよい印象(いんしょう)を与えます。逆に、はしづかいが上手にできないと、食べ物をこぼしてしまったり、周りの人に不快(ふかい)な印象を与えてしまいます。大人になったときに、恥ずかしい思いをしないためにも、今からきちんとしたはしづかいを身に着けましょう。

9月26日の給食です

いなだ中華風うみづけやき、春雨サラダ、水餃子スープ等です。
668kcalです。




今日の一口メモは「正しい姿勢(しせい)」についてです。みなさんの食べるときの姿勢はどうですか?背中を丸めて食器を持たずに食べていたり、横やななめをむいたり、足を投げ出したりしていませんか?姿勢が悪いと、胃や腸がしめつけられて、食べ物の消化が悪くなり、体によくありません。背筋をまっすぐにのばしていすに座り、きちんと食器を持って食べましょう。人にいやな思いをさせないのも、食事マナーの一つです。

9月23日の給食です

ハチミツパン、イチゴジャム、マカロニのクリーム煮、ごぼうサラダ等です。
653kcalです。



今日の一口メモは「ごぼう」についてです。ごぼうを野菜として栽培し、食用にされるのは、世界中で日本だけです。ごぼうは独特の香りと、シャキシャキとした歯ごたえを生かして調理されます。油と相性がよく、天ぷらやきんぴらにすると、味も香りも引き立ちます。和食でしか味わえない、ごぼうの味を楽しんでください。

9月21日の給食です

米粉パン、ナスとツナのトマトスパゲティ、かんぴょうサラダ、ぶどうゼリー等です。



今日の一口メモは「なす」についてです。秋はなすが一番おいしくなる季節です。体の熱を下げるというなすは、代表的な(なつ)野菜(やさい)ですが、昼と夜の温度差が大きくなる夏の終わりごろから、なすの身がしまっておいしくなります。なすの紫色はナスニンという色素(しきそ)で、ストレスなどによってできた活性(かっせい)酸素(さんそ)(体の中に入った酸素からできるもので、細胞を酸化させてしまうもの)を(おさ)えるはたらきがあります。

7月20日の給食です

ミルクパン、イチゴジャム、サラダうどん、にらまんじゅう、アセロラゼリー等です。
673kcalです。



今日のひとくちメモは「夏休みの食事」についてです。明日から夏休みです。夏休み中でも、毎日3食をしっかり食べましょう。自分で食事を作ってみるのもよいと思います。そのときは、学校給食の献立などを参考に、栄養バランスが整っているか、考えてみましょう。朝ごはんを食べなかったり、冷たいものや甘いものばかり食べていると夏ばてになってしまいます。しっかり食べて、いっぱい遊んで、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月19日の給食です

麦ご飯、たまごふりかけ、あじみりん干し、ゴーヤーチャンプルー、ジャガイモとわかめの味噌汁等です。
641kcalです。



今日のひとくちメモは「ゴーヤー」についてです。ゴーヤーは、にがうりとも呼ばれるように、苦味が特徴の沖縄(おきなわ)野菜(やさい)です。暑いからといって、さっぱりしたものばかり食べていると、体が弱ってしまいます。ゴーヤーに含まれる苦味(にがみ)成分(せいぶん)は、胃腸の粘膜を保護したり、食欲を増進(ぞうしん)する効果があります。給食では、苦味を押さえるように工夫していますので、まずは一口、食べて欲しいなと思います。

7月15日の給食です

ナン、ビーンズカレー、ブロッコリーサラダ、フルーツヨーグルト和え等です。
626kcalです。



今日のひとくちメモは「豆」についてです。今日のビーンズカレーには、3種類の豆が入っています。大豆、ひよこまめ、そして白いんげん豆です。大豆とひよこまめはすぐに見つけられると思いますが、白いんげん豆はどこにあるか、わかりますか? 実は、白いんげん豆は、ゆでてつぶしたペーストを使っているので、全体に溶け込んでいます。どの豆も、たんぱく質をはじめ、炭水化物や脂質、ビタミン、ミネラル、そして食物(しょくもつ)繊維(せんい)を多く含んでいます。

7月8日の給食です

米粉パン、トマトオムレツ、和風サラダスパゲティ、サマーシチュー等です。
684kcalです。


今日のひとくちメモは「サマーシチュー」についてです。ふつうシチューというと、白いクリームシチューを想像しますが、もともとは、肉や野菜をコトコト煮込んだ料理のことをシチューといいます。今日はサマーシチューを作りました。トマトとコンソメ味の煮汁(にじる)にレモン汁を少し入れて、夏らしいシチューに仕上げています。

7月7日の給食です

五目ご飯、厚焼きたまご、七夕汁、あまのがわゼリー等です。
637kcalです。




今日のひとくちメモは「七夕」についてです。今日77日は、七夕です。織姫と彦星が1年に1度だけ会えるという伝説が有名ですね。願い事を書いた短冊を笹につけ、天の川に見立てたそうめんを食べてすごします。そうめんは、小麦粉に塩と水を加えてこね、油をぬって細く引きのばし、乾燥させて作ります。つるっとのどごしがよいので、暑い夏にぴったりのそうめんですが、そうめんだけでなく、おかずと一緒に食べると栄養バランスがよくなります。

7月6日の給食です

フィッシュサンド、フレンチサラダ、ミネストローネ、セノビーゼリー等です。
653kcalです。



今日の一口メモは「ミネストローネ」についてです。ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。イタリア語で「具だくさん」の意味で、新鮮な野菜をたっぷり入れた、トマト味のスープです。イタリアでは、日本のみそ汁のように、使う野菜は地域や季節によってさまざまで、特に決まったレシピは無いそうです。

7月5日の給食です

ハンバーグカレー、キャベツのレモン和え、タヌキレアチーズいちご等です。
730kcalです。



今日のひとくちメモは、クイズです。カレーは、香りのもと、辛さのもと、きれいな黄色のもとなど、さまざまなスパイスを組み合わせて作ります。では、次の3つの中で、カレーの黄色い色のもとになるスパイスは、どれでしょう?

1.カメリック

2.ターメリック

3.タルメリン

 



正解は、2のターメリックです。独特の苦味(にがみ)があって、肝臓(かんぞう)などの働きをよくするといわれています。

7月4日の給食です

麦ご飯、あじのさっぱりに、うめかつおあえ、けんちん汁、ミニようなしゼリー等です。
659kcalです。



今日のひとくちメモは「(なし)」についてです。今日74日は、74の語呂あわせで「梨の日」とされています。梨は、シャリシャリした食感が特徴の日本梨や、とろっとした食感と甘い香りが特徴の西洋梨がよく見られますね。梨の旬は秋なので、おいしい梨を食べるにはもう少し待たないといけません。今日は梨を使ったゼリーをつけました。

6月28日の給食です

イカ天丼、じゃこあえ、豆腐とタマネギの味噌汁等です。
681kcalです。


今日のひとくちメモは、「水分補給」についてです。私たちの体の65~70%は水分です。この水分は、汗をかいて体温調節をしたり、血液や細胞に重要な働きをしています。ですから、大量に汗をかく夏場や運動中は、適度な水分補給をしないと、熱中症などの原因になります。

普通の生活をしているときは、食事で塩分が補給できるので、水や甘くないお茶などで十分です。一度に大量に飲むのではなく、こまめに飲むようにしましょう。スポーツなどをしてたくさん汗をかいたときは、失ったミネラルなどを補えるスポーツドリンクなどもよいでしょう。ただ、糖分も含まれていますので、飲み過ぎないようにしてくださいね。

6月27日の給食です

チキンカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト等です。
700kcalです。



今日のひとくちメモは、「カレー」についてです。カレーは、香りのもと、辛さのもと、きれいな黄色のもとなど、さまざまなスパイスを組み合わせて作ります。これらたくさんのスパイスは、消化をよくしてくれたり、食べ物をくさりにくくする働きもあります。日本では、スパイスを組み合わせて食べやすい味にしたカレールウなどが売られていますが、カレー発祥のインドでは、それぞれの家で好みに合わせてスパイスを組み合わせるので、家ごとに違う味になるそうです。

6月24日の給食です

黒食パン、ハチミツマーガリン、マカロニのクリーム煮、ポテトサラダ等です。
626kcalです。


今日のひとくちメモは、「給食当番の身支度」についてです。今日給食当番だった人!「髪の毛が入らないように、帽子をしっかりかぶる。つばや鼻水が入らないよう、マスクで口と鼻をしっかりおおう。爪には、ばいきんがたくさんいるので、短く切っておく。清潔な白衣を着て、手をしっかり洗い、ハンカチで拭いてから消毒をする。」は守れましたか?給食当番は、クラスのみんなが食べるものを扱っている、という自覚を持って、衛生と安全に気をつけて、給食当番の仕事をしましょう。

6月23日の給食です

麦ご飯、あじみりん干し、筑前煮、豆腐と油揚げの味噌汁等です。
660kcalです。



今日のひとくちメモは、「筑前(ちくぜん)()」についてです。筑前煮とは、九州北部地方の郷土料理で、鶏肉と野菜を炒め煮したものです。筑前煮は、「がめ煮」ともいいます。これは昔、博多(はかた)にすっぽんが多くいたので、これをつかまえて野菜といっしょに煮て食べていました。すっぽんのことを、「かわがめ」とか「どろがめ」と呼んだので、この料理を「がめ煮」と言ったそうです。その後、すっぽんのかわりに鶏肉を使うようになりました。

6月21日の給食です

とりのあまからからあげ、ゆかりあえ、かんぴょうの味噌汁等です。
695kcalです。


今日のひとくちメモは、「かんぴょう」についてです。かんぴょうは、栃木県の有名な農産物です。夕顔の果肉をむいて乾燥させて作ります。栃木県での栽培の歴史は古く、江戸時代中期(およそ300年前)に壬生町で栽培されたのが最初といわれています。国産かんぴょうの約95%が、栃木県で栽培されています。あまじょっぱく煮ておすしにするほか、かんぴょうを使ったラーメンやアイスなどもあるそうです。

6月20日の給食です

ニラまんじゅう、わかめともやしのナムル、野菜の麻婆炒め等です。
660kcalです。
 映像はありません。

今日のひとくちメモは、「地産地消」についてです。地産地消という言葉を聞いたことがありますか?その土地でとれたものを、その土地で消費する、食べるというのが「地産地消」です。毎月1回、「地産地消の献立」を実施しています。給食では、米、牛乳、肉、野菜など、できるだけ県内や地元でとれたものを使うようにしています。今日は、栃木県産の豚肉を使った野菜の麻婆炒めや、県産のてんぐにらを使ったにらまんじゅうです。

6月17日の給食です

米粉パン、とちおとめジャム、チリコンカン、ほうれん草のサラダ、野菜スープ等です。
707kcalです。

今日のひとくちメモは、「チリコンカン」についてです。チリコンカンとは、アメリカでもメキシコに近いテキサス州の郷土料理です。チリコンカンのようなメキシコ風アメリカ料理をテクスメクス料理といいます。ひき肉とたまねぎをよくいためたものに、トマトとチリパウダーで味つけし、さらに大豆などの豆を加えて煮込んだ料理です。

6月16日の給食です

和風キノコハンバーグ、おかかあえ、ゆばとわかめの味噌汁等です。
640kcalです。



今日のひとくちメモは、クイズです。次の3つの中で、日本でいちばんかたい食べ物はどれでしょう?

①かつおぶし ②するめ ③たくあん

 

正解は、①かつおぶし です。かつおぶしは、かつおから頭やひれ、おなかの脂肪の多い部分を切り落とし、「節」と呼ばれる船の形に整えた身を、ゆでて干して、かびの力を借りてカチカチに乾燥させて作ります。かつおぶしは「世界で一番かたい食品」といわれています。

6月16日の給食です

県産小麦ロールパン、ミートボールシチュー、かんぴょうサラダ、栃木県民の日デザート等です。検食前に、写真を撮り忘れてしまいました。少しパンが小さいですね。
660kcalです。



今日のひとくちメモは、「栃木県民の日」についてです。今日6月15日は、「栃木県民の日」です。明治6年6月15日に、宇都宮県と栃木県が統合されて、栃木県になりました。今日の給食は、栃木県産の小麦粉を使ったロールパン、生産量全国2位の牛乳、栃木県産の豚肉を使ったミートボールのシチュー、生産量日本一のかんぴょうを使ったサラダ、栃木の苺・とちおとめを使った県民の日デザートです。

6月14日の給食です

オムとハヤシライス、さっぱりツナサラダ等です。
665kcalです。


今日のひとくちメモは、クイズです。「一汁三菜」という日本の食事スタイルがありますが、この「一汁三菜」を考えた人は、誰でしょう?

千利休(せんのりきゅう) ②徳川(とくがわ)家康(いえやす) ③松尾(まつお)芭蕉(ばしょう)

 

正解は、①千利休(せんのりきゅう) です。ごはんと汁物、主菜1品、副菜2品で構成された献立で、和食の基本です。和食はユネスコの無形文化遺産に登録されています。