過去の学校の様子

平成29(2017)年度

修了式

 
 
 
 3月23日の2校時に修了式を体育館で行いました。
 はじめに国歌斉唱を行った後、各学級の代表に修了証書と記念品が授与されました。その後、校長より「春休み中に一つ上の学年になるための準備をして、4月には新しい学年として登校することを待っています」という主旨の話があり、校歌斉唱をして修了式を終えました。
 修了式の後は、だいしん文庫読書感想文コンクールの表彰を行いました。本校では、優秀賞を2名が、特別賞を10名が受賞しています。受賞した皆さん、おめでとうございます。これからも、読書が心豊かな生活の一助となることを願っています。

卒業式

 
 
 
 
 
 3月16日に、卒業式を行いました。矢板市教育委員会、矢板市、矢板市議会をはじめ、本校に関係ある多くの方々がご臨席くださいました。
 卒業生入場のあと国歌斉唱を行い、卒業証書授与、学校長式辞を行いました。学校長からは、「中学校での体験は、すべて将来の役に立つことなので、積極的に生活をしていって欲しい」という主旨の話がありました。その後、「矢板市教育委員会のことば」と「来賓祝辞」をいただき、来賓紹介、祝電祝詞披露をおこないました。最後に、お別れの言葉、校歌斉唱をして、卒業生退場となりました。退場後は、校庭でお見送りをして、卒業生とお別れをしました。
 行政区長様、民生委員児童委員の皆様、学校評議員の皆様など、多くの方の臨席をいただき、卒業生にとって生涯の思い出となる卒業式を行うことが出来ましたことに、深く感謝申し上げるます。
 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんのさらなる成長と活躍を期待しています。

明日は卒業式

 
 
 

 
 3月15日の午後は、明日の卒業式の準備をしました。
 給食後に帰りの会をして、その後、1年生から5年生までが体育館に自分の椅子を運びました。
 本日の5校時は、1年生から3年生までは授業をせずに下校、4年生と5年生は卒業式の準備、6年生は明日の卒業に向けて学級活動を行いました。5校時の作業等で4年生と6年生は下校となりますが、5年生は卒業式会場の仕上げを6校時まで行ってから下校です。昇降口、玄関、6年教室など、心を込めて整えました。
 それぞれの学年が卒業を祝い、思い出深いものとなるよう、準備をしてくれました。

スクール・パートナーズ 懇談会


 3月13日の14時から、スクールパートナーズさんの懇談会を行いました。
 1年間、パートナーズさんには、学校教育のいろいろな場面でご協力をいただいてきました。清掃、図書整理、読み聞かせ、家庭科の裁縫やミシンなどなど。本日の懇談会でも、新1年生が使う算数セットの準備をしてくださっています。
 教師の手の届きにくいところにお手伝いをいただいているので、児童は充実した学校生活を送ることが出来ました。来年度もよろしくお願いいたします。

PTA会計監査・理事会

 

 3月12日の放課後、校長室でPTAの会計監査がありました。今年度のPTA活動に関わる会計業務の監査を、監事さんにしていただきました。監事さん、お世話になりました。
 会計監査に続いて、PTA理事会をランチルームで行いました。今年度の活動や予算執行、来年度の活動計画と予算についての討議と、会則に従って来年度の会長・副会長・監事を理事会で推薦していただきました。推薦いただいた方々は、4月の総会で選出される予定となっています。
 PTA理事の方々には、1年間お世話になりました。おかげさまで、大きな事件や事故もなく落ち着いた環境で児童は学校生活を送ることが出来ました。来年度も引き続き、ご協力をお願いいたします。

卒業に向けて

 
 3月9日は、片岡中学校の卒業式があり、片岡小学校からは、私とPTA会長さんが参列をしました。卒業生の凜とした表情が印象的な、素晴らしい卒業式だったと思います。本校PTAの中にも、お子様が中学校の卒業生の方がいらっしゃり、会場で何人かの方とご挨拶を交わしました。ご卒業、おめでとうございます。
 本校の卒業式も、あと1週間となりました。図書委員会では、図書館で使用していた図書カードを、卒業生に渡せるよう準備をしています。どんな本を読んできたか、そして、その時どんな感想を持ったかなど、読書が小学校での思い出の一つになる事を願っています。

卒業式全体練習

 
 
 3月8日の朝、体育館で卒業式の全体練習を行いました。
 今回は、「別れの言葉」を、歌を加えて通して練習しました。本日で3回目の全体練習になりますが、各学級での練習の成果が実ってきており、月曜日の練習から比べると格段に上手になってきています。

セレクト給食

 
 
 
 
 3月7日の6年生の給食は、ランチルームで「卒業おめでとう!セレクト給食」でした。
 セレクト給食は、主食・主菜・副菜・デザートが4品ずつ示されている紙から、事前にカロリーや自分の好みに合わせて選択したものを、食べる給食です。自分で選んだメニューなので、バイキング的な雰囲気もあり、普段の給食よりワクワク度が高まります。多めに準備してあるので、ある程度の「おかわり」も可能なので、希望者がじゃんけんをして決めていたものもありました。
 また、給食が終わって片付けようとした時に、一緒に食べていた児童は「私がします」と言って、サッと食器を持って行ってくれました。とても自然に食器を持ってくれたので、そのスマートな振る舞いに感心しました。さすが6年生ですね。
 給食後は、セレクト給食用に並べたテーブルや椅子などを、みんなで協力し合って手早くもどし、ランチルームを後にした6年生たちでした。

矢板っ子輝き大賞

 
 
 3月7日の朝、矢板市教育委員会教育長 村上雅之 様をお迎えして、「矢板っ子輝き大賞」の表彰式を行いました。
 朝のあいさつの後、表彰を受ける児童15名の氏名が呼び上げられ、代表で6年児童が村上教育長様から表彰状を受け取りました。
 表彰後、教育長様からは、「15名の表彰がありましたが、皆さん1人1人が輝く石を持っている。しかし、その石は磨かないと光らない。光らせるためには、努力が必要となります。」という趣旨のお話をいただきました。
 学校での努力・活躍・成長が認められ、授賞した児童の皆さん、おめでとうございます。これからも頑張っていきましょう。来年は、さらに多くの児童が輝けるよう、教職員一同支援していきます。

卒業式全体練習

 
 
 3月5日の朝は、卒業式の全体練習を体育館で行いました。
 本日は、全体練習の初日なので、卒業式での座席の確認や、卒業式中に行う「別れの言葉」の練習を中心に行いました。
 別れの言葉は、、卒業生が自分たちの思い出を振り返る言葉、在校生が卒業生との思い出を振り返る言葉、そして卒業に際しての言葉という3つの内容に、合唱が2曲加わり20分を越えるものになっています。今まで各学級では練習をしていましたが、全体での練習になるので、言葉をつなげるタイミングを合わせたり、声の大きさをそろえたりする事が必要になってくるので、これから卒業式まで練習を重ねていきます。

長なわ大会

 
 
 
 2月28日の昼休み、運動委員会主催による長なわ大会を行いました。
 各学級が、長縄を2分間に跳んだ回数を2回数え、それを合計して競うルールで実施しました。1年生は跳べた合計数を2.5倍、2年生は1.5倍にして得点を出し、3年生は合計回数に50を加えて得点を出し、4年生は合計回数に30を加えて得点を出しています。5年生と6年生はハンディキャップを設定していないので、低学年でも優勝するチャンスがあります。
 準備運動あと、まず1年生~3年生が競技をして、次に4年生から6年生が競技をしました。長縄の回し方にもコツがあるのですが、練習を重ねてきた回し手にはそれが分かっているようです。縄の長さ、回す速さなど、それそれ工夫しているところが楽しかったです。優勝は5年2組(417点)、準優勝は6年2組(328点)、3位は4年1組(326点)でした。低学年児童は、自分たちの競技が終わった後に上学年が跳んでいるのを、きちんと座って応援しており、その姿も素晴らしかったです。
 運動委員会のみなさん、素晴らしい大会運営、ありがとうございました。

3年算数 そろばん

 
 
 2月28日(水)から3月2日(金)までの3日間、珠算ボランティアのご協力を得て、3年生がそろばんの学習をします。
 本日は初日なので、珠を払うことや、一だまを足す時には親指を、引く時には人差し指を使う事などを学習し、簡単な計算練習をしました。丁寧に細かく指導をしてくださったので、児童は戸惑うことなく学習に取り組んでいました。足す時と引く時とで異なる指を使うので、ぎこちなく珠を弾く姿も多く見られましたが、慣れてくるとスムーズな動きになってきました。
 そろばんは、小学校3年生で初めて学習する内容です。3年生では「そろばんによる数の表し方について知り,そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算ができるようにする。」事を目的として、「そろばんによる数の表し方」や「加法及び減法の計算の仕方」について学習します。
 ボランティアさん、本日はありがとうございました。3日間よろしくお願いいたします。

6年生を送る会

 
 
 
 

 
 2月21日の2校時・3校時に、児童会が中心となって6年生を送る会を行いました。
 体育館のステージから、卒業生が小さい時の写真が映され、小学校で活躍したことや趣味などが簡潔に紹介されて1人1人が入場しました。
 開会行事のあとには、いろいろな教室へ行って、クイズに答えたり、簡単なゲームをしたりしながら、なかよし班でウォークラリーをしました。今回のクイズで、校長と、学年主任の山口先生と、2組担任の西脇先生の3人が同じ血液型というのを、初めて知りました。
 ウォークラリーのあとは体育館にもどり、成績発表がありました。その後、在校生から6年生へ手紙をプレゼントをして、6年生がお礼として八木節の演奏をしてくれました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、太鼓等の楽器を使い、演奏だけでなく振り付けがあり、見ていても楽しい演奏でした。
 最後に全員で合唱をした後、花のアーチをくぐって退場しました。在校生の中を、ちょっと照れて、でも嬉しそうな表情で退場する姿が印象的でした。
 今回の送る会が在校生による初めての大きな行事だったと思います。運営委員が中心となって実施しましたが、それぞれの学年も、手紙の準備などで協力をしています。在校生の協力で、すてきな6年生を送る会になり、6年生にも心が伝わったことと思います。

6年生と会食

 
 2月19日の昼は、6年2組との3回目の会食でした。
 緊張しながら給食を食べていると、お昼の放送が始まりました。今、お昼の放送では、卒業を迎えた6年生に、「一番の思い出」や「中学校で頑張りたいこと」等をインタビューしています。「もし、タイムマシンに乗れたら」という質問には、「未来へいって、自分に会いたい」と答える児童のほうが、「過去に行って、◯◯をしたい」という児童より多いようです。
 今日会食した児童達も、「未来に行って・・・」が多数を占めました。若い世代は、先が長いので将来を見たいと思うのでしょうか。何気ない答えの中に、若さを感じる会食でした。
 後半は前半での緊張感がなくなり、些細なことにも笑いながら、時間いっぱいまで楽しく会食をしました。

6年生と会食

 
 2月16日の昼食は、6年2組との2回目の会食で、6名と会食をしました。
 中学校で所属する部活動を、今日会食した児童達は、陸上競技部・バスケットボール部・美術部・入部しないと考えているいるようです。
 部活動の話になると、いろいろな噂話があるようで、お互いに「◯◯部のコーチは厳しいらしい」とか「◯◯部は1年の時には、ランニング中心らしい」など、話題が尽きません。
 今日の児童は、校長室の歴代校長先生の写真を見て「1年の時は村上校長先生だった」とか、「◯◯校長先生は優しい校長先生だった」などの思い出を話してくれました。片岡小学校での思い出や、地域の方々が1年の時から今日まで見守ってくださったことを、大人になっても覚えていてくれることを願っています。

6年生と会食

 
 2月15日の昼食は、6年2組の児童との1回目の会食でした。
 本日は5名と会食しました。今までは、緊張した様子で会食が始まり、途中から緊張が薄れてくることが多かったのですが、今日は、はじめからあまり緊張を感じさせない会食となりました。児童から私への「趣味」や「好きな有名人」の質問があったり、5年生の時に中学校で見た演劇や生徒会活動が話題となったり、先日の県立高校特色選抜の合格発表から中学卒業後の高校進学についてが話題となったりして、バラエティーな内容の楽しい会食でした。中学校でも生き生きとした活動が期待できる6年生たちでした。

読み聞かせ

 
 
 
 2月15日の朝、「お話ポットの会」方々が読み聞かせをしてくださいました。児童が各教室からランチルームにお迎えに行き、教室まで本を持ってご案内することから始まります。ちょっと照れながら「お持ちします」と、荷物を受け取って教室に向かう姿が可愛らしいです。
 1年の教室では、「みんなだいすき!チョコレート」という絵本を読んでくださっていました。昨日のバレンタインデーに合わせてくださったのでしょうか。
 チョコレートは、ヨーロッパにカカオが伝わった時に体にいい飲み物として、スペインの宮廷に広がっていったのが始まりだそうです。その後、オランダでカカオ豆からカカオパウダーを開発しココアとなり、イギリスでココアの固形化に成功した後、スイスでミルクチョコレートとなったそうです。
 ポットの会の方々には1年間お世話になりましたが、今年度の読み聞かせは、今回で終了です。ありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いいたします。

学年末PTA

 
  
 
 
 2月14日の午後、学年末PTAを行いました。
 授業参観では、1年生と2年生は生活科の発表で、それぞれが次の学年に進級する気持ちや抱負についての発表を行いました。3年生は国語で「音読かるた」、4年生は「1/2成人式」を行いました。5年生は国語の「わらぐつの中の神様」を、6年生は国語の「今、私は、ぼくは」でスピーチを行う学習でした。3組と4組は合同で1年間で成長したことについての発表をしました。
 2学年以上にまたがって参観くださった保護者の方は、お子さんの発表に合わせて参観なさったので忙しかったことと思いますが、どの学級も保護者の方が熱心に参観してくださりました。児童の学習を見守ったり、発表にじっと耳を傾けてくださったりしている姿を拝見して、我々もさらに頑張らねばならないという気持ちを持ちました。
 参観の後に全体PTAを行いました。PTA会長さんの挨拶の後、校長より今年度の保護者アンケートの結果を基に考えていきたいことについての話をしました。その後、教頭より学校評価についての説明を行い、学年懇談会となりました。
 学年懇談会では、学級担任からの話の後、来年度の役員の選出を行いました。今年度の役員さんには、PTAの各委員会の運営等でお世話になりました。来年度以降もPTA活動へのご協力をお願いいたします。また、来年度の役員さんには、各委員会の運営でお世話になります。よろしくお願いいたします。

6年生と会食


 
 2月13日の給食も6年生と会食をしました。
 本日の会食は6年1組との4回目で、7名の児童と会食しました。

 中学校の部活動についての話題では、入部する予定の部活動名のほか、「厳しい部活動」の噂話などもありました。同じ練習をしても、「厳しい」と感じるかどうかは、生徒によって異なるので、噂話だけで決めずに自分で後悔しないように判断して欲しいと思います。
 また、片岡ソフトボールクラブで活動していた児童が、記念DVDを持って来てくれたので、みんなで視聴しました。生き生きと活動してきた姿を見せてもらいまいた。このまま中学校でも充実した学校生活を送っていって欲しいと願っています。中学校での活躍に期待したいと思います。

 楽しかった6年1組の児童との会食は今回で終了です。
 次回からは6年2組の児童と会食となりますが、こちらも楽しみです。

児童集会

 
 
 2月8日の朝は、集会委員会による児童集会を行いました。
 今回の児童集会は、はじめに「幸せなら手をたたこう」を全員で歌い、その後に◯✕クイズをしました。クイズの問題は片岡小学校の児童数や、片小ブランドについてでした。とても冷え込みが厳しい体育館での集会でしたが、正解に一喜一憂した児童達が可愛らしく、寒さが和らいだ気がしました。

健康委員会の紙芝居

 
 
 2月7日は初午(はつうま)です。この初午に栃木県では郷土料理の「しもつかれ」を食べる風習があるので、健康委員会の児童が給食の時間に、各教室で「しもつかれ」についての紙芝居をしました。
 毎年行っているということですが、低学年だけでなく高学年でも集中して話を聞いていました。中には、身を傾けて聞いていた児童もいました。また、紙芝居を読んだ児童も、とても上手でした。健康委員の児童に話を聞くと、今日のために練習を重ねてきたとの事です。
 明日は、その「しもつかれ」が給食に出ます。本来は鮭の頭を使って調理するそうですが、学校給食では、焼いた鮭の切り身を使うので香ばしくなっています。栃木の伝統食なので、みんなで味わって欲しいと思っています。

6年生と会食


 2月6日の給食も、6年生6名(男子4名、女子2名)での会食をしました。
 はじめのうちは緊張感のためか、妙なクスクスとした笑いを伴った会食でしたが、時間がたつにつれて、中学校で入部する部活動の話や、小さい時の思い出話などが話題になりました。本日聞いた思い出話から、楽しい小学校生活だった様子を感じることが出来ました。中学校でもいい思い出が出来るよう願っています。

6年生との会食


 2月5日の給食は、6年生との会食を行いました。出席番号順に会食しているので、今回は男児児童1名と、女子児童5名とで会食を行いました。
 小学校で行っていた野球を中学校でも行う児童や、運動が得意でないので美術部に入ることを考えている児童、バレー部を考えている児童など、今日会食した児童達も自分に合った部活動を選択しているようです。その他、中学校での定期テストではテストの成績が順位になって分かることや偏差値についても話題となりました。

6年生との会食


 
 2月2日から、6年生との会食を始めました。本日はその1回目で、6年1組の児童6名と会食をしました。
 はじめは緊張した表情でしたが、給食が進むにつれて、だんだんリラックスした表情になり、中学校へ入学してからの部活動の話などを聞くことが出来ました。小学校で行っていたソフトボールを続けて行う児童や、自分の適性を考えて部活動を考えている児童など、それぞれがしっかりと考えているのをを感じました。また、本日、片岡中学校で行われた立志式で記念講演を行ったのは、本校卒業生で現在も実業団で活躍している長距離走者の下門美香さんです。そのことも話題の一つでした。
 給食後に、校長室に掲示してある小学校区の地図をみて、自宅の場所や友達の家の場所を探しているうちに時間となって、ごちそうさまとなりました。
 短時間ながら、楽しい一時を過ごしました。しっかりした児童達なので、中学校での活躍に期待がもてると思います。

入学説明会

 
 
 
 
 2月1日の9時から、ランチルームで入学説明会を行いました。はじめに、校長から本校教育の概略と保護者にお願いしたいことについての話があり、その後、教務主任から本校教育活動の大きな流れについて、1学年主任から入学前の指導と準備等についての説明をおこないました。
 その他、「給食費の口座引き落とし」についてや「食物アレルギー」、「個人情報の取り扱い」や「一斉メール」についての説明等があり、登校班についての説明の後、下校班の編成をしました。最後にPTA会長さんから、あいさつとPTA活動についての説明があり、来年度役員の選出を行い説明会を終えました。
 メモをとり、時折うなずきながら話を聞いてくださる新入生保護者の方々でした。
 4月11日の入学式に元気な新入生が登校するのを楽しみにお待ちしています。

6年生を送る会準備


 
 
 
 1月31日のなかよしタイムは、6年生を送る会の準備として、1年~5年生までは、お礼の手紙を書きました。1年生は、指導の先生に「『中学校え行っても』の『え』は、これでいいの・・・」と指導を受けながら、一生懸命にお礼の手紙を書いていました。行事の一つ一つが学習につながっていますね。
 6年生は、送る会でのお礼の出し物の練習をしていました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器、ピアノなど、多様な楽器を使用しての演奏です。当日が待ち遠しい気持ちになります。
 6年生を送る会は、児童会を引き継いだ5年生が計画・実施する初めての行事です。なかよし班対抗ウォークラリーを計画しており、その準備などを計画的に進めているので、頼もしく感じます。

入学説明会準備

 
 本校は、明日(2月1日)に入学説明会を行います。本日昼休みは、ランチルームで説明会の準備を5年の児童と先生方が行いました。学区の地図を掲示する時も、5年生の男子が手伝ってくれました。
 すでに新入生保護者の方は案内をご覧になっていると思いますが、9時00分からの開始となりますので、よろしくお願いいたします。なお、説明会は11時15分までを予定していますが、その後、教材等の購入がありますのでご準備ください。
 駐車場は校庭を使用します。校庭の雪も日陰以外はやっと融けましたが、まだぬかるんでいる状態なのでご注意ください。

全国学校給食週間

  
 
 文部科学省では、毎年、1月24日から30日までの一週間を「全国学校給食週間」としています。これは、終戦後の食糧難で休止されていた学校給食が、ララ(Licensed Agencies for Relief in Asia、アジア救済公認団体)より給食用物資が寄贈され、昭和22年(1947年)12月24日に東京都・神奈川県・千葉県で約25万人の児童を対象に学校給食が再開されたことから、12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが、冬休みと重なるため、1月24日から30日までの1週間が「全国学校給食週間」となったものです。
 本日は、本校に勤務している学校栄養士さんが、給食の時間に6年生の教室で、給食の歴史について説明をしてくれました。
 学校給食は、明治22年(1889年)に山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で貧困児童を対象に無料で学校給食を実施したのが起源とされ、そのときのメニューは、おにぎり、塩鮭、菜の漬物だったそうです。その後、戦時中は食糧難で特別配給による給食が実施されたり、昭和38年からは年配の方々には記憶のある脱脂粉乳ではなくなり、牛乳の全面導入が促進されたりと、種々の改革がありました。昭和51年に米飯が導入されるまでは、主食はパンという時代でしたが、現在、本校では、1週間の5回給食のうち、月・火・木の3回が米飯、水・金の2回がパンとなっています。
 スタートは栄養補給が目的の中心だった学校給食も、現在は食生活への理解等を目的としたものにと変ってきています。給食の歴史は、近代以降の日本の歴史かもしれませんね。

薬物乱用防止教室

 
 

 1月25日の3校時と4校時に、栃木県警察のご協力を得て薬物乱用防止教室を実施しました。
はじめに、薬物乱用とはどのような事なのか、麻薬や覚醒剤・違法ドラックを使うと脳細胞などにどんな障害が起こるかなどをDVDで視聴しました。その後、法律で禁止された薬物を使うことはもちろん、買うことや売ること、人にあげることや所持することなども法律違反となる事などを教わり、薬物乱用への誘いを断るロールプレイングや知識を定着させるクイズを行い、最後にパネル写真を使って理解を深めました。45分間で内容の濃い学習でしたが、児童はしっかりと学んでいました。
 平成28年に、栃木県では薬物乱用で逮捕された未成年者数はゼロだったそうです。しかし、全国では約300人が逮捕されており、平成27年には小学生が薬物乱用で補導された事案もあったそうです。本校の児童が、本日の学習を生かして将来にわたり正しい認識を持ち、しっかりと生活していけるよう願っています。

昼休み

 
 
 
 本日の昼休みの様子です。校庭に積もった雪で、児童達は楽しそうに遊んでいました。雪合戦のように、雪を投げ合う児童の姿を多く見ました。何人かは雪だるまを作ろうとして雪の玉を転がしていましたが、雪だるまの形にはならなかったようです。

雪かき

 
 
 
 1月23日は、降雪による影響で登校を2時間遅らせました。職員は出勤後、児童のために学校内や歩道橋などの雪かきを行いました。すべてを除雪することは無理なので、児童が登下校で使用する通路の部分や駐車場を中心に除雪を行いました。また、登校時刻に合わせて校外指導を行いました。
 除雪作業中、PTA会長さんもお手伝いに来てくださりました。また、児童の通行する道路を除雪をしてくださった交通指導員さんや地域の方々もいらっしゃいました。雪は止みましたが、明日以降の朝も路面の凍結が予想されます。引き続き、安全に注意した登校のご指導をお願いいたします。

明日の登校

 今後、関東地方に大雪が降ると予想されているので、児童の登校時の安全確保を考えて、1月23日の登校時刻を、10時05分とします。
 本日の下校に際し、学校では安全な登校ができるよう次のような指導をしました。
   1.路面が凍結している部分があると思われるので、転倒に注意すること。
   2.スリップなどで自動車がコントロールを失うことがあるので、注意すること。
   3.雪などで、遊びながら登校しないこと。
   4.手袋等を着用し、ポケットなどに手を入れて歩かないこと。
ご家庭でも安全に注意して登校するよう、重ねてご指導をお願いいたします。

租税教室

 
 
 1月22日の3校時に、矢板市税務課の方のご協力を得て、租税教室をランチルームで行いました。税金にはどのようなものがあるか、集めた税金はどこに集められるのか、どこが使い道を決めるのか等についての説明を聞いた後、税金が無い社会がどのようになるかというDVDの視聴をして、税金が自分たちの生活に使われているという学習をしました。
 学習をする前には、コンビニエンスストアーやスーパーマーケットが税金で運営されていると思った児童や、警察には税金が使われていないと思った児童もいたようでした。税金は無い方が良いと考えていた児童が約半数いましたが、DVDを視聴した後は税金によって自分たちの生活が助けられていると知り、税金の大切さを認識することができたようです。また、児童1人あたりでは1年間で約89万円の税金が使われているという話を聞いて、多くの児童がびっくりしていました。

学校公開

 
 
 
 
 1月19日の2校時から4校時までを学校公開としました。多くの方が来校くださり授業を参観してくださいました。片岡中学校の校長先生も6年生を中心に2校時に参観してくださりました。
 国語や体育等の教科、道徳や総合的な学習の時間の発表等の授業を行いました。担任による授業に加え、2校時には学級活動で学校栄養士と一緒に学んだ「バランスの良い食事について」、3校時には「情報モラル教育」を外部講師と一緒の授業を実施しています。また、4校時には栃木県青少年育成県民会議のご協力を得て実施した6年生の親子を対象とした携帯電話講習会も実施しました。
 ご多用の中、多くの方にご参加をいただきましたことを感謝申し上げます。

学校評議員会

 
 1月19日の10時35分から学校評議員会を行いました。
 今回は、学校公開と同時開催としたので、3校時に各学級の授業の様子と、それを参観なさっている方々の様子をご覧いただき、4校時に今年度の本校教育の概要説明と学校評価の結果についてのご意見をいただきました。
 授業では、きめ細かな配慮がされて、伸び伸びとした学習をしているというご感想をいただきました。また、来年度から実施される「特別の教科 道徳」の教科書についてのご質問や要望を伺いました。
 地域の行事に児童が参加できる環境つくりや、あいさつの家庭での取り組みの必要性についてのご意見をいただいた後、給食体験をしていただき、評議員会を終えました。
 ご多用の所、本日はありがとうございました。いただいたご意見を、来年度の学校運営の参考にさせていただきます。

インフルエンザ


 今週に入ってから、インフルエンザに罹患した児童が多くなってきました。
 全国的にもインフルエンザの流行が拡大している状態で、県内でも学年休業数や学級休業数が増えていることが新聞記事で分かります。ご存じの通り、インフルエンザウイルスは、飛沫感染と接触感染によって伝わっていくので、うがい・手洗い・マスクの着用とともに、人の多い場所への不要の外出を避ける等が有効とされています。
 本校では、先週の金曜日(12日)の罹患者数は6名でしたが、今週の月曜日に13名と倍増しました。今週はここまで、回復した児童の登校と新たに罹患した児童の欠席が混じった状態となっており、罹患者数は13名程度となったままになっています。
 本日は、蔓延することを防止するため、予定していた「児童集会」を延期、なかよし班遊びを中止としました。うがい、手洗いの指導を担任は行っておりますが、ご家庭でも再度御指導いただき、感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。
 なお、「欠席・早退・遅刻届け」や「感染症に関する登校申し出書」は、各種届けのフレームからダウンロード出来ますので、お使いください。

1・2月の掲示

 
 1月17日の朝、担当の先生が、掲示板に1・2月の行事予定を貼っていました。雪の降る中でタヌキがマフラーをしている可愛らしい図柄です。
 ここにある掲示物は、児童会の掲示委員会が毎月、それぞれの時期に合った図柄を工夫して作成しています。3月はどんな図柄になるでしょうか。

なかよし班遊び

 
 
 
 1月10日の昼休みは、3回目のなかよし班遊びでした。
 校庭や体育館を使って、1年生から6年生までが混ざって一緒に遊んでいます。本日は中線踏み、ドッジボール、けいどろで遊んだ班が多かったようです。北風は寒かったのですが、元気に遊んでいました。

児童集会

 

 
 
 1月10日の朝、児童集会を体育館で行いました。
 今回の児童集会では、司会進行を児童会の運営委員会が担当して、後期の委員長さんが自己紹介と委員会からのお知らせを行いました。
 それぞれの委員長さんは児童の前に並び、1人1人がしっかりと発表できました。また、寒さ厳しい中でしたが、児童はしっかりと話を聞くことが出来ました。
 後期の委員長さん、よろしくお願いします。

冬休み後集会

 新年、明けましておめでとうございます。

 
 
 1月9日より授業を再開しました。本日は、2校時と3校時の間に冬休み後の集会を行いました。いつもなら、「おはようございます」のあいさつで始まる朝会ですが、本日は「明けましておめでとうございます」のあいさつを児童と交わしました。
 校長からは、「元旦」と「元日」の違いや「鏡開き」など、新年にまつわる種々な言葉についての話がありました。昔から縁起が良いと言われている初夢については、「富士」「鷹」「なすび」を答えられた児童もいました。最後に、「これからは3月末までは、次の学年に進む準備をしていこう」という内容で話を終えました。
 最後に児童指導主任から、新年を迎え落ちついた態度で集会に臨んだことと、1月の生活目標についての話を聞き、集会を終えました。

環境整備

 

 12月21日にボランティアさんの協力を得て、パソコンルームの絨毯の交換をしました。
 四角形の絨毯を剥がして新しい絨毯を敷き詰めていく作業でしたが、テープでしっかりと固定されているものもあり、古いものを剥がすのに苦労しました。それでも、予定していた時間でほぼ作業を終了することが出来ました。ありがとうございました。

なかよし班遊び

 
 
 
 
 12月20日の昼休みは、なかよし班遊びを行いました。
 限られた時間での遊びになりますが、異学年との交流をする良い機会となっています。

あいさつ運動

 
 
 今週、本校では、あいさつ運動に取り組んでいました。その活動の一環として、本日は児童会の運営委員が片岡駅へ行き、あいさつをしてきました。
 学校に登校し、そろって片岡駅に行きあいさつをしたので、電車の発着は1回だけでしたが、利用者に向かって、元気にあいさつを行ってきました。年配の方は児童へあいさつをしてくだることが多かったのですが、それ以外の方はすこし残念だったように感じました。
 あいさつ運動の期間中、校内では意識してあいさつが出来た児童も多かったように感じましたが、登下校中はどうでしょうか。大きな声で、目を合わせたあいさつができているでしょうか。

読み聞かせ

 
 
 
 
 児童会の掲示委員会は、昇降口前にある掲示板に使用する毎月の行事予定を作成しています。12月はクリスマスツリーを題材にして作成してくれましたが、ここ数日冷え込みが厳しいので掲示板に霜がつき、掲示物の冬らしさを引き立てています。
 12月21日の朝は、「お話ポットの会」の方々が読み聞かせをしてくださいました。ランチルームに各クラスからお迎え児童が来て、読み聞かせをしてくださる方をご案内していきます。今回、5年生は1組・2組の合同でしたが、それ以外は各学級での読み聞かせをしてくださいました。
 各学級の様子を足早に見て回りましたが、最後に訪れた4年2組では、「ぶたたぬききつねこ(著:馬場のぼる)」の最後近くの場面でした。「とんがり帽子」「しろくま」「幕」「クリスマス」とつながっていくしりとりの絵本ですが、ほのぼのとした絵も楽しかったです。今回は、「サンタさんからきたてがみ」「サンタさんの青い玉」「ピーターラビットクリスマスのはなし」「ポンテのクリスマス」など、12月に合わせた本を多く選んでくださったようです。
 今年の読み聞かせは、本日が最後でした。次回は1月18日の予定です。来年もよろしくお願いいたします。

表彰朝会

 
 
 
 12月13日の朝、体育館で表彰朝会を行いました。
 本日は、交通安全ポスターコンクール、塩谷地区芸術祭、下野教育書道展、塩谷地区児童生徒作品展の延べ51名の表彰になるので、入賞者呼名の後に代表児童へ賞状を渡しました。入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

校内持久走大会

 
 
 
 
 
 
 2校時から4校時にかけて、晴天に恵まれた青空の下で、持久走大会を各ブロック毎に行いました。
 2校時は中学年ブロックで、3校時は低学年ブロックで、4校時は高学年ブロックでの大会でした。低学年ブロックではトラックを3周するコースですが、周回間違いのないよう一生懸命に「あと2周」「あと一周」と児童に伝える先生や、高学年では、自己記録の更新を目指して走る児童のために、途中での経過タイムを伝える先生の姿がありました。
 遅くても最後まで歩かず走った児童や、自己記録の更新を目指して走っている児童など、素晴らしい様子を見ることが出来た大会でした。
 平日開催にもも関わらず応援くださった保護者の方々は、延べ人数で約250人でした。ご家庭の声援を受けながら走れたので、児童にもよい大会になったと感じています。ご協力に感謝いたします。

人権講話

 
 

 12 月6日の朝、体育館で全児童を対象に、人権擁護委員の方による人権講話を行いました。人権とは、「自分を大切にすること。そして他の人も大切にすること」というお話でした。そして大切にするとは、「自分のいいところを探す。他の人のいいところを探す。」「自分をほめる。他の人をほめる」というお話をしてくださり、最後に金子みすゞさんの詩である「わたしと小鳥とすずと」の一部をみんなで唱えました。
 今年度は、「人権の花」をいただいたり、人権に関する演劇鑑賞をしたりする機会がありました。また、12月4日から10日までは、人権週間となっており啓発活動重点目標が「みんなで築こう 人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~」になっています。機会を捉えて、人権に対する感覚を育てていきたいと思っています。

昼休み

 
 
 
 本校の読書週間に合わせて、昼休みにスクール・パートナーズさんの方々が読み聞かせをしてくださっています。本日はお二人が読み聞かせをしてくださいました。
 一冊目は鈴木 のりたけ著 「とんでもない」でした。何のとりえもない男の子が、「さいは いいなあ」とうらやんでいると、サイが「とんでもない」、「皮の鎧はすごく重たくて苦労している」と反論します。そしてサイが 「うさぎみたいに みがるに ぴょんぴょん はねまわって みたいよ」というと、今度はウサギが「とんでもない」と反論し・・・・と続いていくお話でした。精密なのに妙に人間くさい表情をした動物の絵を見ているだけでも楽しく、悩みは誰にでもあると思えてくる絵本でした。
 二冊目は長谷川 義史 著 「はいチーズ」でした。ふじいのよっちゃんがいつも食べている肉屋のチーズにあこがれて、お母さんに泣いて訴えてやっと買ってもらうことが出来たので食べてみると・・・というお話です。最初から最後まで大阪弁での会話がいい雰囲気になっている絵本でした。持久走大会の5分間走があるので短時間でしたが、楽しい一時になりました。ありがとうございます。
 昼休みの最後は、昨日に続き持久走大会練習の5分間走でした。明日、練習の成果が発揮できることを願っています。

持久走大会練習

 
 
 持久走大会の練習を、本日も行いました。昼休みの最後に5分間走をしています。
 学級毎に準備運動をして、一斉に練習を開始します。一位を目指して又は去年の順位よりも上を目指すこともいいのですが、自分で努力し、自分の記録を向上させ、自分で一生懸命取り組んだという充実感を感じることが出来るのが、持久走の良いところだと思います。自分の記録向上を目標にして、練習に取り組ませたいと思っている担任の先生方が多いようです。
 大会まで、あと2日。12月6日(水)に実施します。2校時が中学年、3校時が低学年、4校時が高学年となっています。校庭をコースとして使用しますので、応援の方も車の乗り入れは出来ません。駐車場として片岡公民館を借用していますので、そちらをご利用ください。運動会の時には路上等に駐車し、近隣の迷惑になった車がありましたので、ご協力をお願いいたします。

読み聞かせ

 
 
 
 11月30日の朝は、5年生は合同で、それ以外は各学級で「お話ポットの会」の方々に読み聞かせをしていただきました。ランチルームに各学級から案内が来て、読み聞かせをする方々をご案内しています。
 今回の読み聞かせでは、低学年で物語に引き込まれ、「危ない、危ない」などとつぶやきながら話を聞く姿や、隠れている動物の名前を当てながら楽しく話を聞いている児童の姿がたくさん見られました。高学年では、じっと話を聞いてイメージを膨らませている姿が多かったように思います。 お話ポットの会の皆様、ありがとうございました。
 本校では11月27日から12月3日までを校内読書週間としており、読書を推奨しています。その一環として、明日は教師による読み聞かせを行います。

授業研究会

 
 
 
 
 
11月29日の5校時から放課後にかけて、すでに何度かお伝えしている外国語活動の研究授業と授業研究会を行いました。今回の授業研究会は片岡中学校区小中連携事業の一つなので、片岡中学校、乙畑小学校、安沢小学校の先生方がいらっしゃいました。また、文部科学省の先導的実践研究の実践になっているので、指導者として矢板市教育委員会の指導主事がいらっしゃいました。研究の一環としてビデオ撮影のために制作会社の方やALT派遣会社の方も同行しています。さらに、栃木県学力向上推進事業の一つとして学力向上専門員の先生と塩谷南那須教育事務所の指導主事がお越しくださいました。
 今回は、2年2組生と5年2組で外国語活動の授業を行いました。すでに隣のクラスでの事前研究で見つかった不具合等を修正した授業を見ていただきました。授業研究会では先生方から今後の参考になるご意見などをいただくことが出来ました。また指導者の方々からは、どちらのクラスも生き生きとした学習活動であり、指導者の配慮の届いた授業であると講評をいただきました。
 多くの先生方には、本校の研究授業に参加くださりましたことに感謝申し上げます。ご意見を生かしながら、さらに充実した学習指導を目指し、職員一同で取り組んでいきます。

持久走練習

 
 
 本校では、12月6日(水)に校内持久走大会を計画しています。体育の時間にはすでに練習を始めている学年もありますが、本日から昼休みに5分間走を全体で開始しました。
 下学年はトラックを、上学年は校庭内マラソンコースを走ります。持久走大会は、低学年が600m、中学年が800m,高学年が1000mとなっています。
 児童には、一周走ると一マス色を塗るマラソンカードが配付されていているので、大会までの練習記録が残せるようになっています。本日は5分間でどれくらい走れたでしょうか。

研究授業

 
 
 本校は、11月29日(水)の午後に、片岡地区の小・中学校の先生方にお越しいただき、2年生と5年生が英語の授業を行い、授業研究会を行います。
 本日は、5年生が本番で行う授業を、隣のクラスを使って授業を行いました。3つのヒントをもとに正解を見つける What's  this? という学習でした。絵の描いてあるカードから3つのヒントをつくる児童と、ヒントから正解を当てる児童に分かれて楽しく授業をしました。放課後は、本時のねらい通りの授業が展開できたか、授業の目標が達成できたか、児童の反応はどうだったか等の観点で本校の先生方で研究会を行います。

なかよし班遊び

 
 
 
 本校では、学年を縦割りにした「なかよし班」を編成しています。このなかよし班で、一緒に活動をしたり、清掃をしたりしています。
 本日昼休みの後にはなかよし班で、それぞれ決めた遊び「なかよし遊び」を行いました。ドッチボール、中線踏み、けいどろ、ハンドベースボールなど、各班が寒さに負けず元気に遊びました。

研究授業

 
 
 本校は、11月29日(水)の午後に、片岡地区の小・中学校の先生方にお越しいただき、2年生と5年生が英語の授業を行い、授業研究会を行います。
 本日は、2年生が本番で行う授業を、隣のクラスを使って授業を行いました。いろいろな動物の名前を英語で言うという学習でしたが、先生が表情豊かに授業を展開したので児童たちも楽しく授業をすることができました。放課後は、本時のねらい通りの授業が展開できたか、授業の目標が達成できたか、児童の反応はどうだったか等の観点で本校の先生方で研究会を行います。

児童集会

 
 
  
 11月22日の朝、児童集会を体育館で行いました。今回の児童集会は、始めに今月の歌「スマイル・アゲイン」を歌った後、「猛獣狩り」というゲームをしました。たとえば、ライオンと言ったら、「ラ・イ・オ・ン」の4文字に合わせて、4人でグループを作ると言うゲームです。2人組や3人組は身近な人同士で集まりやすいのですが、最後は「シロナガスクジラ」という動物名だったので、8人のグループを作るのには苦労していました。
 リーダーシップを発揮する児童がいるとグループがすぐに出来ますが、5人の中で4人のグループを作ろうとすると、1人が別のグループに移動することになるので戸惑う姿も見られます。うまくグループが作れた児童達のホッとした表情が分かりやすいゲームでした。

 今朝は寒く、水道も凍結していました。これから寒さが厳しくなってきますので、危険防止の観点からも手袋を着用させるなど、ご配慮をお願いいたします。

4年校外学習

 
 
  
 11月16日に4年生が校外学習で、那須野が原博物館へ行ってきました。
 扇状地である那須野が原は水の確保に苦労があり、それを改善するために矢板武、印南丈作が那須開墾社を組織し、那須疎水を作って開拓を進めたという歴史があります。
 博物館の展示物を見学し那須野が原を開拓した当時の苦労を知り,実際にもっこ担ぎや水運びを体験したので、実感を伴った学習が出来たと思います。
 児童が帰校した後、博物館で児童に説明をしてくださった方から、「大変素晴らしい態度で学習していたので、感心しました。」と、うれしいお電話をいただきました。ご丁寧にありがとうございました。

2年校外学習

 
 
 11月21日の1校時から4校時にかけて、2年生が校外学習に出かけました。
 本日は、JR片岡駅から電車に乗り、公共交通機関をマナー良く利用し、那須塩原駅で新幹線を見て再びJR片岡駅に戻ってくる学習でした。
 最近は車で移動することが多くなってしまったので、公共交通機関を利用する機会が少なくなってしまいました。片岡小学校校区内にはJR宇都宮線の停車駅があり、東北新幹線が通っているので電車にはなじみが深いと思うのですが、電車の利用率はどれくらいあるのでしょうか。券売機を使い、改札を通るのが初体験の児童も多かったことと思います。冷たい風が吹いていたホームですが、きちんと並び、マナー良く電車に乗って那須塩原駅に向かっていきました。
 那須塩原駅では、新幹線も停車する駅なのですが、勤務しているのは駅長さんを含め数名であると言う説明をしてくださったそうです。また、引率した先生の話によると、駅で児童が手を振ったら多くの乗客が手を振り返してくれたそうです。帰りの電車に乗って、給食に間に合うように帰校しました。

片岡コミュニティー文化祭




 
 11月19日の午前中、片岡コミュニティー文化祭の芸能部門発表に音楽部が参加をしてきました。
 リコーダーで、「カノン」を演奏した後、塩谷地区学校音楽祭で発表した「落葉」と「二十歳」の2曲を合唱しました。本校の後は安沢小学校、乙畑小学校、片岡中学校の順にそれぞれが発表し、最後に小学生と中学生が合同でビリーブを合唱して発表を終えました。小中合同の合唱では大人数なので、会場いっぱいに広がっての合唱になりました。休日にもかかわらず地域の文化祭に参加した児童の皆さん、お疲れ様でした。また、鑑賞くださった保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。
 発表を終えた後、矢板市人権教育総合推進地域事業の一つとして「育てよう 思いやりの心」をテーマとした思いやりの花のパンジーを小学生が中学生と一緒に地域の方々へお配りしました。写真を撮っていた私も一鉢頂いたので、学校に持ってきました。きれいな花を咲かせたいと思っています。

臨海自然教室

 
 5年生は大洗水族館を出発した後、順調にバスが進み到着予定時刻よりやや早く、15時20分に帰校しました。表情には疲れも見えますが、全員が病気や怪我なく帰校し、帰校式をした後、お迎えの保護者と一緒に下校しました。
 充実した活動の思い出や煙にいぶされながら作った塩がお土産になったと思います。休日にゆっくりと休み、月曜日に元気に登校する姿を待っています。

臨海自然教室



 5年生の臨海自然教室も最終日となりました。
 全員元気に退所し、大洗水族館に向かいます。

みどり活動

 
 
 11月16日の清掃の時間に、みどり活動で落ち葉掃きをしました。
 サクラの葉はすっかり落ち、これからはケヤキやイチョウの落葉になります。朱や黄色に色づいた葉が、青空に映えてきれいなのですが、落ち葉になってからはちょっと大変です。本日は強めの風が吹いていたので、集めるのにもちょっと苦労がありましたが、児童はよく活動しました。

臨海自然教室



 5年生の臨海自然教室は、2日目になりました。朝、日の出をバックに写真撮影をしています。気温は低いとの事ですが晴天に恵まれ、「水平線から昇る太陽」を見ることができたようです。
 その後は、食堂でバイキング朝食です。利用団体数が多いので、学校毎に時間差で朝食をとっています。おやつが無い生活をしているので、食事が楽しみの一つになっていることと思います。時々男子は「競り食い」状態になってしまうのですが、マナー良く食べているでしょうか。

臨海自然教室




 臨海自然教室の5年生の様子です。午前中は、新日鐵住金鹿島製鐵所を見学しました。事故と怪我防止のために、安全帽を着用しての見学です。また、製鐵所では事故が起きないように、「ご安全に」という挨拶を交わしているそうです。写真は「ご安全に」の挨拶で記念写真を撮ったものです。
 午前中の見学が終わった後は、鹿島港にある港公園で風が強い中での昼食です。遠くに見える煙の出ているのは、さっき見学してきた製鐵所の煙突でしょうか。昼食を食べたあと、とちぎ海浜自然の家に向かい、予定通り午後2時半頃に到着しました。

臨海自然教室

 
 
 11月15日の朝、5年生が臨海自然教室に出発しました。7時30分に集合をして、出発式を行った後、矢板市のバスに乗って出発しました。
 今朝は濃霧のため、一時高速道路が通行禁止になっていたという情報もありました。予定が変ってしまうかと心配しながら確認をしましたが、解除になったということなので、安心して出発しました。本日は新日鐵住金鹿島製鉄所を見学してから、港公園で昼食をとり、その後とちぎ海浜自然の家に入所する予定になっています。金曜日に、元気に活動した思い出を持って帰校すること思います。

ミシンボランティア


 
 
 5年生は、今、家庭科でミシンを使った学習をしています。そのため、11月10日(金)からスクールパートナーズの方々が、ボランティアで授業のお手伝いをしてくださっています。
 11月13日は、3名の方がお手伝くださりました。5年生はミシンを使うのが初めてなので、本日は電動ミシンの操作に慣れることを中心とした実習でした。押さえをあげたままスイッチを入れてしまったり、縫う速さが速かったり、返し縫いレバーの操作を忘れたりと、いろいろな失敗をしながら一生懸命練習をしていました。

手洗い教室

 
 
  
 11月10日(金)の2校時と3校時に、国際医療福祉大学塩谷病院のご協力を得て、1年生を対象に手洗い教室をランチルームで行いました。
 手を正しく洗うことの必要性、洗い残しの出来やすいところ等についてDVDを見た後、手洗い歌にあわせて手洗いの練習をしました。その後、ばい菌に見立てたクリームを手に塗って手洗いをして、洗い残しを確認しました。児童の様子を見ると、洗い残しは指先が多いようでした。統計でも手のひらは洗えるのですが、指先や爪は洗い残しになる傾向が多いそうです。
 インフルエンザなどの予防には、手洗いとうがいが有効といわれています。手洗いの後は、正しいうがいの仕方についての説明とマスクの付け方・捨て方についても教えていただきました。インフルエンザなどで体調を崩さず、元気に生活できるようご家庭でもご指導をお願いします。
 指導してくださった塩谷病院の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

福祉体験

 
 
 11月9日の3校時と4校時に、4年生が総合的な学習の時間に福祉体験を行いました。
 手袋をはめて思うように手が使えない不自由さ、アイマスクをして目の不自由さ、耳当てを付けて耳の不自由さ、車いすをそれぞれ体験したり、またそれに対する補助についての体験をしました。車いすで段差を越える時の補助などは、良い体験になったことと思います。

 高齢化社会が進んでいくこれからの社会に生きる児童にとって、大切な学習を体験することが出来ました。体験の機会を与えてくださった方々のご協力に感謝いたします。

矢板市小学校球技大会

 
 
 
 
 11月1日は、矢板市小学校球技大会が行われました。
 サッカーは、矢板運動公園サッカー場で行われ、本校はBブロック4チームでのリーグ戦を行いました。天候に恵まれ、気持ちのいいグランドで試合が出来ました。東小との試合で、得点チャンスを生かすことが出来ず、リーグ成績は2勝1敗となりました。
 バスケットボールは、矢板小学校体育館で行われ、本校はAブロック4チームでのトーナメント戦に出場しました。乙畑小学校との試合では、はじめ優位に試合を進めていたところを逆転され、さらに再逆転をする試合展開でした。終盤まで接戦で試合が進み、最後に逃げ切り勝利を得た白熱した試合でした。
 平日にもかかわらず、力のこもった応援をくださった保護者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

不審者進入 避難訓練

 
 
 
 10月31日の2校時に不審者侵入を想定して避難訓練を行いました。
 今回は、西校舎1階にある1年1組に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練でした。
指導者として、矢板警察署生活安全課と片岡駐在所の警察官、矢板警察署スクールサポーターの3名がご協力くださいました。
 授業中に不審者が教室に来たという状況で、110番通報、児童避難と安全確保、不審者への対応等、同時進行で職員が分担しながらの訓練でした。本日の訓練では、通報を受けてから片岡駐在所の警察官が不審者と対峙するまでの時間が4分ありました。不審者進入が職員室で確認できてに、通報するまでの時間を考えると、先生方は10分くらい不審者と向かい合っていたでしょうか。その間に、児童は落ち着いてしっかりとした行動をとっていたので、すばらしい避難だったと思います。
 訓練後は、全員が体育館に集合し、ビデオ映像を使って学習をしました。

就学時健診

 
 
 
 10月30日の午後、片岡地区の来年度入学生を対象とした就学時健診が行われました。児童昇降口から入って受付をした後は、保護者は生涯学習課主催の講座のためにランチルームへ、来年度生は健診のために保健室前でグループ毎に整列と、親子が別れての活動になりました。
 来年度生が内科検診・歯科検診等の健康診断や知能検査を行っている間、保護者の方は矢板市教育委員会生涯学習課が進行する子育て講座を受講しました。子育て講座では、グループあいの方々によるロールプレイング見たり、グループ別での話し合いをしたりました。

 次に本校へご来校いただくのは、2月1日の午後に計画している入学説明会になります。保護者の方への説明会なので、来年度生は来校しませんのでご注意ください。

運動会



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 天候不順で延期をした運動会を、10月26日に実施しました。平日開催だったので、どれくらいご来校いただけるか心配していましたが、多くの保護者の方が開会式から参加くださいました。ありがとうございました。
 天候に恵まれた青空とさわやかな空気の中で、気持ちよく実施することができました。また、たくさんご来校いただいた来賓の方々からは、しっかりと競技をしている児童の様子にお褒めの言葉をいただきました。応援団を中心として児童達は一生懸命競技をしました。可愛らしい1年生の競技があり、成長期の6年生のたくましい姿がありと、幅広い感動があるのも小学校の運動会ならではだと思います。
 赤組がリードで午前の部の最後の演技である矢板音頭が終了しました。平日開催のため児童は教室で学校給食を食べた後、白組が午後の部の全校綱引きから追い上げ、赤組に肉薄しましたが届かず、昨年に引き続き赤組が優勝となりました。

 多くの保護者の方が最終競技である高学年による選抜リレーまで残ってくださり、熱心に声援を送ってくださりました。また、閉会式後の最後の片付けまでお手伝いをいただけたので、手際よく片付けを終えることができました。朝から一日、ご協力をいただきありがとうございました。児童にとって思い出深い運動会になったことと思います。これからもよろしくお願いします。

朝の学習

 
 
 本校の水曜日の朝は、朝会や集会が計画されていない時には、学級での学習の時間としています。2学期からはこの時間を利用して、すでに学習している学習内容の補充・強化をめざして、3つのコースを新設しました。
 繰り上がりのある足し算を指を折って計算している児童や、「あさがお」を「あ」・「さ」・「が」・「お」と区切って読んでしまい、「あさがお」という単語として読むのが苦手な児童などが、教室での学習を効率よく進めることができるようにする事を目的としています。読むこと、書くこと、計算することの基本に戻り、補充・強化を行うことにしました。このコースに入らない児童は、学級でそれぞれの学習に取り組んでます。
 多くの児童が充実した学習ができるよう、手助けをしながら取り組んでいきます。

みどり活動

 
 
 

 10月24日の午後、みどり活動で、花壇にパンジーの苗やチューリップの球根などを植えました。今年度になってからも、何度も作業をしているので手際よく作業ができたと思います。

 校庭には、サザンカが咲き、先週用意した万国旗が彩りを添えています。現時点の予報では、木曜日の天気は「晴れときどき曇り」、「最高気温が20度」と、絶好の運動会日和のようです。
 運動会での保護者席の確保準備は、前回のご案内と同様に、前日(10月25日)の15時30分以降にお願いします。南校舎東側通路でお待ちいただき、16時以降に順番に設営をしていただくことになります。
 また、「来年生かけっこ」は予定通り実施する予定です。都合のつく来年度生の参加をお待ちしています。改めて案内はいたしませんので、お知り合いの方から話題のあった場合は、お伝えいただければ幸いです。スポーツ少年団主催のバザーも予定通りの実施となります。児童達が購入する時間はとれませんので、保護者の方のご協力がいただければ幸いです。

臨時休校のお知らせ

 台風21号の影響が心配されるため、10月23日(月)を臨時休校とします。不要な外出を避け、河川の増水等に注意するようご家庭での指導をお願いいたします。10月24日(火)に、児童が元気に登校するのをお待ちしています。

運動会延期

 10月21日(土)に実施予定だった運動会は、天候不順のため関係者と協議の上、残念ながら延期といたしました。
 天候不順の際は順延としていましたが、日本列島に近づいている台風21号の影響を避けることや、他の行事との関係上、10月26日(木)に延期とします。なお、26日の運動会は、給食がありますので、児童のお弁当は不要になります。
 21日の運動会に向けて、いろいろとご準備なさっていたことと存じますが、事情をお酌み取りのうえご理解くださいますようお願いいたします。

運動会準備

 
 
 
 
 
 10月20日の午後、運動会の準備を行いました。本日は、PTAの総務部会の皆様や保健体育部会の皆様にもご協力いただいています。6年生が午前中に本部テントの骨組みを組んでくれたので、その他の作業を中心に準備を行うことができたので、予定より早く準備を終えることができました。
 椅子や長机、校庭の整備、通路区画のくい打ちとロープを張り、トイレ清掃、遊具の固定、万国旗等の準備を分担にしたがって作業していきました。テントの天幕が張られ、万国旗が風に揺れている様子を見ると、運動会の雰囲気が一気に盛り上がります。
 児童達もよく仕事をしてくれました。作業を手伝っていた私の所に来て、「先生、何かお手伝いすることがありますか」と声をかけてくれた児童もいて、嬉しくなりました。明日の児童の活躍も楽しみです。
 16時からは、保護者の方の応援席準備が始まりました。明日の応援を、よろしくお願いいたします。

運動会練習

 
 
 4校時は1年生と2年生が、運動会の競技大玉ころりんの練習を行っていました。二人一組で直径1.5mの大玉を転がして運ぶ競技ですが、体の小さい低学年の児童が競技するので、体が全部隠れてしまうチームがたくさんあります。児童が大玉の陰になっていると、ぱっと見た瞬間には大玉が勝手に動いているように見えるので一瞬びっくりします。体より大きなボールを転がすのは、ダイナミックで低学年の種目らしいですね。

運動会練習

 
 
 

 10月18日の1校時と2校時は、運動会の開会式・応援団・綱引き・閉会式の練習を全体で行いました。久しぶりの青空の中での練習はとても気持ちのいいものです。土曜日の本番まであとわずかになり、練習も多くなってきているので、筋肉痛になっている児童もいるようです。
 本校の綱引きは途中から応援者が入って綱を引く応援綱引きになっています。、後から綱を引く児童が、綱を引いている児童の後方を走っている様子が写真でもおわかりいただけると思います。計画した練習がスムーズに進んだので、その後、ラジオ体操、応援歌や校歌の練習を行いました。
 本年のスローガンは、「力を一つに勝利をめざせ!!見せろみんなの全力勝負」です。南校舎3階の窓に掲示してあるので、ご来校の際には、ご覧ください。
 台風が近づいており、土曜日の実施を多くの方から心配いただいています。一生懸命練習して運動会への気持ちが盛り上がっている児童のためにも、計画通り実施できるよう職員一同願っている毎日です。 

わか和歌ほんわかともなりくん

 
  
 
 10月16日の3校時は、1年生・2年生が運動会で演技するダンス「わか和歌ほんわかともなりくん」の練習を体育館で行いました。
 本日は、ともなりくんもお手伝いに来校し、一緒に踊ってくれました。一度みんなで踊った後、記念写真撮影をして、その後、もう一度みんなで踊りました。ともなりくんと一緒なのでいつもよりテンションも高く、元気に踊れていたように思います。ポンポンを振りながら踊る姿は可愛らしく、必見の価値がある思います。ビデオ撮影ゾーンが混雑しそうですね。踊り終わった後は、ともなりくんにタッチして退場となります。
 運動会当日も、児童はともなりくんと一緒に踊ります。お楽しみにお待ちください。

運動会練習



 
 
 10月13日の1校時は、運動会の練習を行いました。校庭で練習をする予定でしたが、雨天のため体育館での練習となりました。
 体育館での練習なので校庭とは隊形等で少々違いがありますが、初めての全体練習としては上手にできたと思います。赤組・白組がそれぞれ声を合わせたり、動きをそろえたりしながら、運動会までにまとまりを作っていくことになります。昨年度は赤組が優勝だったそうです。今年はどちらの組が勝利をつかめるでしょうか。
 最後に矢板音頭の練習を全員で行って、1校時の練習を終えました。運動会では、午前の部最後の演技が矢板音頭になっています。ご家族皆さんが児童達と踊ってくださるのをお待ちしています。

あいさつ運動

 
 
 10月13日の朝、片岡駅で片岡地区コミュニティー推進協議会が「あいさつで 築こう人の和 地域の輪」の啓発運動として行ったあいさつ運動推進キャンペーンに児童が参加しました。
 登校時に片岡駅前を通過する登校班の中から代表で2つの班が、改札口前と西口の連絡橋階段でポケットテッィシュを手渡しました。このキャンペーンは、片岡地区コミュニティー推進協議会のほかに、矢板市教育委員会生涯学習課、矢板警察署駐在所の方々や片岡中学校の生徒さん達と一緒の活動でした。
 片岡駅を利用する人たちに小学生がティッシュを差し出した時に、ちょっと嬉しそうな表情をして受け取ってくださった方々が多かったように感じました。
 本校でも推進しているあいさつ運動ですが、いろいろな場面で盛んになるといいですね。

2学期始業式


 
 
 10月12日の1校時に、2学期始業式を行いました。
 始業式に先立ち、各学年の代表児童から2学期の目標についての発表がありました。「積極的に発言をする。」、「書道ではね・はらいを意識して練習する」、「姿勢を良くして授業を受ける」、「運動会の係活動をしっかりする」、「球技大会の練習を頑張る」など、それぞれが具体的な目標を発表してくれました。落ち着いてしっかりとした発表が、2学期での意気込みを感じさせてくれました。全児童が充実した2学期となるような支援をしていきたいと思います。
 2学期は、運動会や球技大会などの体育的行事が多く計画されており、児童は1学期にも増していそがしさを感じる日々が続くと思います。そんな中でも着実に季節は秋から冬に向けて変化していくので、これからの季節の変化を感じながら生活していけることを願って始業式の話を校長がしました。
 始業式の後、学習指導主任、児童指導主任、保健主事からそれぞれ、姿勢を正す「立腰」の大切さ、「あいさつ」、「学校北側の道路の使用」、「健康な生活で体力を高めること」など、2学期の生活で気をつけ守って欲しい事についての全体的な話がありました。
 最後に、片岡クラブの第32回矢板市小学生少女ソフトボール新人大会 優勝の表彰式をした後、児童は2校時の授業に向かいました。

1学期終業式


 
 
 
 
 
  10月6日の4校時に、1学期の終業式を体育館で行いました。
 終業式の前に、各学年の代表児童からの1学期の生活についての発表と各種大会での表彰が行われました。代表児童による発表の内容は、1学期を振り返っての感想と2学期の目標についてでしたが、それぞれが落ち着いて堂々とした発表をしました。
 表彰は、本校の音楽部が出場した学校音楽祭合唱の部で授賞した奨励賞、片岡クラブの元気アップ杯学童少女ソフトボール大会第3位、塩谷地区読書感想文コンクールでの優良賞表彰でした。読書感想文コンクールは、6部門のうち3部門で優良賞を受賞しています。授賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

 終業式での校長の話は、目標を立てて、努力する方法を具体的に考え、実行を積み重ねていくことが大切であるという、「自分を伸ばそう」という内容でした。
 終業式の後は、お弁当でしたが、1年生の教室では、図書事務の先生やALTの先生と一緒にお弁当を食べました。
 食欲に合わせた大小さまざまな大きさのお弁当を見ていると、好物が入っていてニコニコしている児童の姿や、「◯◯さんのは、××(キャラクター名)のお弁当です。」と教えてくれる児童がいて、楽しそうなお昼になっていました。とても小さく可愛らしいお弁当を少しずつ食べている児童や、大きなおにぎりを口いっぱい頬張っている児童など、食欲に大きな差が見られるのも低学年の特徴でしょうか。

 1学期間、おかげさまで大きな事件や事故もなく終えることができました。ありがとうございました。学校でも指導をしておりますが、充実した秋休みを過ごし、10月12日に元気に登校できるますよう、ご指導をよろしくお願いいたします。

運動会練習

 
 
 10月5日の1校時に、運動会の全体練習を行いました。運動会の全体練習は、昨日から始めたので、本日は第2回目の全体練習になります。
 本日は、入場、ラジオ体操、退場までの練習を行いました。低学年の児童も、指揮者の号令で上手に動けていました。また、ラジオ体操を一生懸命にしている姿が微笑ましい光景でした。全体練習に向けて、ここまでの間に学年でも練習を重ねてきた事と思います。
 本校は、校庭の形の関係でトラックが校舎に対し約60度傾いた状態で設定されています。トラックと平行な面が周囲にないので、「横に広がる」「縦に並ぶ」という動作でさえ、目に入る周囲の景色の影響を受けてしまい難しくなってしまうようです。そんな中、児童達は運動会に向けて、練習を行っています。

運動会PTA種目

 

 10月3日の18時から、運動会のPTA種目の学年代表走者の選考をPTA学年委員さんと保健体育委員さんが行ってくださいました。代表走者や組み合わせを学年間で調整したり、走順を決めたりしていただきました。代表走者には、近日中にご連絡があると思いますのでよろしくお願いいたします。
 今年度の種目名は「落としちゃ いゃ~よ」に決定しました。低・中・高学年ブロック対抗の障害走です。走者の皆さん、よろしくお願いいたします。

PTA親子活動

 
 
 
 
 
 
 
 9月30日の午前中、PTAの親子活動が行われました。今回の親子活動は、2年生・4年生・6年生の親子が対象ですが、前回参加できなかったPTAの方も参加していただいています。
 運動会前ということで、サッカーゴールの移動、入場門・退場門の設置、校庭の改善、校舎廊下・トイレ・非常階段・ベランダの清掃等、各学年ブロック毎の分担で、作業をしてくださいました。
 校庭の改善では、降水があると雨水がしみこまず表面の土を削りながら流れていくので、溝ができてしまう校庭の状況改善のために土を入れていただきました。この後、校庭を平らにして10月21日の運動会を迎える予定です。
 また、普段の清掃では手が届きにくい、非常階段やベランダ等の清掃では、狭いところでブラシを使っての作業になるので難しかったと存じますが、熱心に作業をしてくださいました。

 親子活動と同じ日に運動会になった保育園もあるため、ご家庭によっては大変だったことと思います。ご多用の所、ご協力くださり、ありがとうございました。

人権演劇公演会

 
 
 
 
 
 9月28日の午前中、本校体育館を会場に人権演劇公演会が行われました。これは、矢板市人権教育総合推進地域事業として行っている3年間の実践活動の一環として行われたものです。本日は、本校の全児童と乙畑小学校の全児童が鑑賞しましたが、それに加え、地域の方々も鑑賞なさっています。
 本日は、創立66年目を迎えたらくりん座による、「ゆきと鬼んべ」の公演でした。朝5時20分から体育館で会場設営が始まり、10時からの開演、途中休憩をはさみ11時40分までの鑑賞でした。体育館には普段より約100名が多く集まったので、少々狭く感じましたが約90分間の公演中、最後までしっかりと鑑賞していました。人を思いやる気持ちの素晴らしさが、児童の心に残る演劇だったと思います。鑑賞後、児童は役者さんの見送りで体育館を退場しました。
 明日は片岡中学校での公演になります。ご都合が合えば、ご参加ください。

学力向上研修

 
 9月27日の放課後は、職員本校の学力を向上させるために、全国学力・学習状況調査の結果を分析し、今後の課題を洗い出し対応策を考える研修を行いました。
 学力調査の教科である国語部会と算数部会に分かれて、今年度の結果と4年間の本校の調査の推移を参考にしながら課題と対応の具体策を話し合い、最後に全体会で発表し合いました。
 国語では、話し合いの力、俳句やことわざに慣れ親しむ手立て、書く力を育てるための具体策について発表がありました。また算数では数量関係、題意をとらえる力、計算のきまりについての力を育てるための具体策について発表がありました。すでに2学期からの学力向上についてはとちぎっ子学習状況調査の結果から課題と対抗策を考えていましたが、今回の研修でもそれに沿った対応策になりました。課題意識を持って、低学年から指導を重ねていくことが学力向上には不可欠になるので、1年生から系統的に育てていく大切さを感じています。

学校保健委員会

 
 
 
 9月27日の午後、ランチルームで学校保健員会を行いました。今回は、学校歯科医である金子知弘先生にお越しいただき、歯と口腔の健康についてのお話もいただくことができました。
 口は肺と消化器につながっているので、口腔の健康がいろいろな部分に関係してくるということや、歯周病菌はなくならないので増殖しないようにブラッシングが大切であるというお話をいただきました。併せて、参加者から提供された資料でプレパラートをつくり、ご持参くださった位相差顕微鏡を使い口腔内の細菌を見せてくださいました。とてもきれいな口腔だったので歯周病菌があまり見つからず、「清潔な口腔」と評価されたので、プレパラートの資料を提供した人はほっとしたことと思います。
 お話を伺った後の参加者からの感想の中では、口臭、子どもに行う仕上げ磨き、姿勢と歯の健康の関係、歯ぎしり、電動歯ブラシについてなど、多くの質問がありましたが、一つ一つ親切にお答えいただきました。
 金子先生、ご多用の所、大変ありがとうございました。おかげさまで、大変実りのある学校保健委員会になりました。

塩谷地区学校音楽祭


 
 9月27日に、矢板市文化会館で塩谷地区学校音楽祭が行われ、本校の6年生を中心とした5年生と4年生の希望者を含めた58名が、A部門の合唱で参加しました。
 作詞:谷川雁、作曲:新実徳英の白いうた青いうたから「落葉」「二十歳」の2曲を合唱しました。夏休みから練習を行ってきた成果が表現できたと思います。児童席には、多くの保護者の方がお越しくださっていました。ありがとうございました。ぜひ、本日の様子をご家庭でも話題にしていただけますようお願いいたします。この後、片岡地区のコミュニティー文化祭でも披露できると思いますので、今回お越しいただけなかったご家庭の方は、11月19日のコミュニティー文化祭(2日目:芸能発表)でお聞きいただければと思います。

6年家庭科(ミシン・ボランティア)

 
 
 9月25日の3校時と4校時に、スクールパートナーズさんに6年生家庭科の授業でお手伝いをいただきました。
 本日は、2組の児童のバック作りで持ち手を取り付ける学習をお手伝いいただきました。持ち手の長さをそろえてまち針で留めることや、しつけ糸で縫うことなどで苦労をする児童が多かったのですが、臨機応変にお手伝いいただいたので、予定していた学習がスムーズに進み、ミシンがけまで終わりました。スクールパートナーズさんのご協力に感謝します。

生活科「昔遊び」

 
 
 
 
 
 
 9月22日の2校時と3校時に1年生と2年生が、「寿会」のお手伝いをいただいて生活科の学習で「昔遊び」をしました。
 全員がそろうまで2年生の合唱を聴いていただき、その後、児童の司会による開会行事を行いました。お手伝いをくださる方から「私もこの学校を卒業しました。」、「子どもがこの学校を卒業して、孫もこの学校に通っています。」などの自己紹介をいただき、片岡地区の小学校としての伝統と歴史を感じた開会行事になりました。また、「毎日の散歩の時間が小学生の登校時間と同じです。」という方や見守り隊として活動してくださっている方も昔遊びに協力くださっているので、多くの方が小学校に協力してくださっていうことを児童も感じたことと思います。
 児童は、お手玉、竹馬、お手玉、めんこなど、全部で12種類の遊びを体験しました。福笑いでおかしな顔になっていくのをニコニコしながら見守る姿や、紙風船をお互いが打ち合う楽しそうな姿などがたくさんありました。また、上手にできなかった遊びの要領をつかんで上手にできるようになってきた得意気な顔や、折り紙を一つ一つ教わりながら真剣に折っている姿は微笑ましいものです。充実した昔遊び体験ができました。
 ご多用の中、ご協力くださった寿会の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

読み聞かせ

 
 
 
 9月21日の朝は、ポットの会の方々にご協力をいただき、読み聞かせを行いました。
 1年生の1組・2組が合同読み聞かせに、3組と4組が合同読み聞かせになりましたが、その他は各クラスでの読み聞かせとなりました。
 各クラスの様子を見せていただいていると、6年1組では「あらしのよるに」(作:木村裕一、絵:あべ弘士)を読んでくださっていました。ある嵐の夜に、偶然、同じ山小屋の中へ避難してきたヤギとオオカミが主人公になっている物語です。読み終わった後、「このお話の続きが気になりませんか?」と児童に話しかけてくださっていました。この物語は、「あるはれたひに」、「くものきれまに」「まんげつのよるに」など全部で7部作になっているそうです。読み聞かせがきっかけとなって、児童の読書の幅や広がりが出てくる事を願いながら話を聞かせていただきました。

秋の交通安全県民総ぐるみ運動

 
 本日、9月21日(木)から30日(土)までの10日間、県民一人ひとりに交通安全意識の浸透を図り、交通ルールの遵守と交通マナーの実践を習慣付けて、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されます。この期間中、栃木県は、
  ア 「子どもや高齢者に優しい3S(スリーエス)運動」の推進
  イ 「夜間走行中の原則ハイビーム」の徹底
の2点を運動の重点としてします。
 本日は運動周知日となっているので、朝、片岡駅前で片岡地区の行政区長さんや駐在さんと一緒に啓発活動を行ってきました。また、本校職員も通学路で立哨指導を行うよう計画しています。
 今年度は現在まで、矢板署管内で交通死亡事故は発生していないそうです。家庭でもこの運動期間中、交通安全について児童と確認をして、交通事故に気をつけてさせていただければ幸いです。

常任委員会

 
 
 
 9月20日の16時から、ランチルームで常任委員会を行いました。本日の議題は、運動会についてです。
 10月21日に実施する秋季大運動会のPTA種目について、本校を今春に卒業し片岡中学校に入学した生徒の運動会参加について、保護者座席の地区割りやシート席についての討議を行いました。前日の準備や当日の係では、それぞれ役員の方にご協力をいただいております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1学期末PTA 授業参観・学年懇談

 
 
 
 
 
 9月20日の1学期末PTAでの授業参観と学年懇談の様子です。
 授業参観では、親が気になって何度も後ろを向く1年生児童の姿や、それを手振りで注意している保護者の姿がありました。1年生も落ち着いて学習するようになってきたなぁと思っていましたが、まだまだ幼さを残しているのですね。調べ学習の発表をしていた学年、学校栄養士さんと2人で授業(チームティーチングといいます)をしていた学級など、それぞれの授業を見ていただきました。
 学年PTAでは、宿題に対する親の関わりについてや、家庭学習へ取り組ませ方等が話題となったと思います。6年生では、小規模特認校である矢板市立泉中学校の校長先生から、泉中学校の特色等についての説明もありました。
 また、学年懇談の間、保護者を待つ児童は、生活科室、図書室、音楽室で、ボランティアの方々のお世話になりながら過ごしていました。ボランティアさんには毎回お世話になっています。ご協力ありがとうございました。

1学期末PTA 全体会

 
 
 9月20日の午後は、1学期末PTAでした。
 14時から行う授業参観に先立ち、全体会をランチルームで行いました。全体会では、PTA会長さんのあいさつ、学校長よりあいさつと学力・学習状況調査の結果について、教頭より学校評価の中間のまとめについて、教務主任より2学期から行う学力向上の取り組みについて、それぞれ話がありました。
 学力向上に向けて、学校で取り組むこと、家庭で取り組んで欲しいことについての話がありましたが、学力向上をさせる学習環境を整える家庭環境という観点で、家庭生活の見なおしの参考にしていただければ幸いです。

ICT授業

 
 
 
 9月19日、5年1組が3校時と4校時に、5年2組が5校時と6校時にICT支援員さんと一緒に情報の学習でプレゼンテーション・ソフトの使い方を学習しました。どちらの学級も、海浜自然教室のまとめ発表を想定して、文字の大きさや色を工夫した「見やすく・分かりやすくなるスライド作成」の実習をしました。
 また、本日は上都賀地区の小・中学校教頭会から、2名の教頭先生がICT授業の視察にいらっしゃいました。授業参観に先立ち、上都賀地区のICTの状況などをお伺いすることができました。
 お二人の教頭先生は、5年1組の授業を参観なさったあと、児童が授業に集中している姿がすばらしかったことや、来校時に本校児童から「こんにちはわ」と元気の良いあいさつをしてもらえたこと等をお話くださって、お帰りになりました。本日の視察は、栃木県小・中学校教頭会で上都賀地区のICT教育研究の一部として発表になるそうです。ご参考になれば幸いです。

 明日は、1学期末PTAです。私も、全体会でプレゼンテーション・ソフトを使って、話をします。「見やすく・分かりやすい」と感じていただけると幸いです。

虫さがし

 
 
 
 
 9月14日(木)の1校時に、1年生が虫さがしでたんぽぽ公園に出かけました。天気は良かったのですが、前夜に雨が降った後なのでぬかるみになっている所もあり、少々活動には不向きな状態でしたが、児童達は元気に学習をしてきました。
 虫取り網を嬉しそうにもってきている児童の姿を見ると、私も童心に返ってワクワクとしてしまいます。担任の先生によると、「すばらしい成果」だったとのことです。