過去の学校の様子

6年生を送る会

 
 
 
 

 
 2月21日の2校時・3校時に、児童会が中心となって6年生を送る会を行いました。
 体育館のステージから、卒業生が小さい時の写真が映され、小学校で活躍したことや趣味などが簡潔に紹介されて1人1人が入場しました。
 開会行事のあとには、いろいろな教室へ行って、クイズに答えたり、簡単なゲームをしたりしながら、なかよし班でウォークラリーをしました。今回のクイズで、校長と、学年主任の山口先生と、2組担任の西脇先生の3人が同じ血液型というのを、初めて知りました。
 ウォークラリーのあとは体育館にもどり、成績発表がありました。その後、在校生から6年生へ手紙をプレゼントをして、6年生がお礼として八木節の演奏をしてくれました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、太鼓等の楽器を使い、演奏だけでなく振り付けがあり、見ていても楽しい演奏でした。
 最後に全員で合唱をした後、花のアーチをくぐって退場しました。在校生の中を、ちょっと照れて、でも嬉しそうな表情で退場する姿が印象的でした。
 今回の送る会が在校生による初めての大きな行事だったと思います。運営委員が中心となって実施しましたが、それぞれの学年も、手紙の準備などで協力をしています。在校生の協力で、すてきな6年生を送る会になり、6年生にも心が伝わったことと思います。