日誌

2017年1月の記事一覧

1/26 学校訪問11(最終回)

 
黒板に書いてあります。「人に伝えるには」「だれに どんな場所で どういう方法で」
 
友達と話しながら自分の考えをまとめていくことは楽しいですね。
 
訪問に来た先生も「泉小の取り組みはすばらしいですね。」と話して帰られました。

1/25 6年生木工教室1

 
昨日の2時間目と3時間目に6年生が木工教室を行いました。作った物は、小物を飾る小さな箱です。
 
今回は、地域のボランティアの方が4人参加してくれました。最初に、やり方を教えてもらいました。
 
やり方を教わって早速始めます。まず一人一人のキットを確認しました。
 
その後、鉛筆で墨付けの作業が始まります。写真がたくさんありますので、これからシリーズでお伝えします。

1/25 5年生English前半

 
昨日の5年生のEnglishの時間です。中学校の英語の先生が黒板を指さしています。これは色の名前ですね。これを今、5年生は
英語の歌の歌詞として覚えています。
 
さて、授業の中身は最初にアルファベットの練習です。何回も練習したからとっても上手です。
 
終わった子は手を挙げていますね。次にやるのはアルファベットを使ったプリントです。

1/25 3年国語前半

 
昨日の3年生の国語の時間の様子です。みんなで音読をしています。
 
この日から始まった勉強です。グラフを見て、言えることや考えたことをまとめて文章に書いて発表するという勉強です。
 
さっそく先生の話を聞いて、文章に何が書いてあるか隣の人と相談して、ノートに書き始めました。

1/25 学校訪問10

 
基本の文章は以下のようです。
「今年のお正月は天気が良かった。おぞうにを食べた。お年玉をたくさんもらってうれしかった。」
 
この文章を相手によってどう変えるのかを勉強しています。
 
「近くの人とはなしてください。」先生がそう話したので、子供たちは何やら楽しそうに話しています。
 
だんだん話が盛り上がってきました。